インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

サイクルーズ社長インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サイクルーズ社長インタビュー

株式会社サイクルーズ 代表取締役 福島亮

設立1年で売上2億4千万の快挙達成!
今注目の株式会社サイクルーズが、前代未聞の求人募集。 採用条件は、「社長になりたい学生」限定!!その戦略と躍進の秘訣を、代表取締役の福島亮様にインタビューしました。

過去の失敗を糧にして、今がある


起業の経緯を教えてください。


――高校を出た後、求人ペーパーで見つけた通信系代理店で営業をしていました。 その後、数撃って押しきるゴリゴリの営業では先がないと思い、 自分で飲食店検索サイトを立ち上げましたが、全く売れず・・・、商売の難しさを痛感しました。
ですから私には、「ゼロから立ち上げて大成功!」みたいな、起業家サクセスストーリーはありません。
むしろそれを諦め、自分が「この人!」と思う人に付き、そこから学んで一歩一歩進んで行こうとその時思いました。

――そんな時に、知り合いに「東京に来い」と誘われ、子会社を任されました。 そこは資料を渡されて、「これ売ってきて」と言われるような職場でしたが、 効率的な営業方法を自分で考え、一か月もすると目標達成率110%程になりました。 そうした修業期間を経て、起業を決意し、今に至ります

今年目指すは12億円、そして海外進出


御社の今後のビジョンを教えてください。


――3期目で6億円の売上見込みとなっているので、4期目は今期倍の12億円を目指しています。
また、今後は「事業拡大」、海外進出も検討しています。
8月から実際に進めていく予定なのですが、今はバングラディッシュ人や中国人がいたりして社員の色もグローバルな感じになっています。 今回初の試みで英語面接を設定したのも海外進出も加味しているので、学生にはふるって挑戦してもらえればと思います

本気の経営陣を今だから募集する


今回の募集の背景を教えてください。


――将来の幹部候補生を見つけたいと思っています。
今、売上も順調に伸びてさらに事業拡大を検討して海外進出もすすめているところで、将来の会社の芯を決める大事な時期でもあると思っています。 だからこそ将来本気で経営陣を目指している方に出会いたいと思っています。

「経営陣志望者」限定募集ということですが、その理由を教えてください。


――一緒の意識で仕事がしたいからです。
実際働いている社員も独立心をもった人が大勢いますし、本気で社長を目指して切磋琢磨できる仲間がいるという点で、働きやすく成長しやすい環境だと思います。
そして、私が経営陣に必須な能力を一から叩きこんでいくつもりです。 ですから、「将来、絶対経営陣になる!」という気概のある人間とだけ一緒にやりたいと思っています。

経営のノウハウを学ぶこと。それだけが仕事


実際にどんなお仕事をするのでしょうか?


――将来、本気で経営陣になることを目指している方に、こちらも本気で一から経営ノウハウを教えたいと思っています。
経営陣としてのノウハウを身につけてほしいと思っているので、具体的には、秘書としての業務手配、情報収集などの補佐業務だけでなく、商談や打ち合わせ、買い付けに同行してもらったりします。

意思と実力。そして信念があれば社長になれます。


一人の学生は既に子会社社長に抜擢したとのことですが、 なぜ抜擢したのでしょうか?


本人の実力と意思です。彼には入社半年で売上を2倍にした実力と、独立したいという信念があります。
まだまだ荒削りではありますが、背中を押してやれば必ず芽が出ると思っています。
最終的には本人の信念が一番大事になってくると思っているので、そんな強い信念がある学生に出会いたいと思っています。

どんな学生に来て欲しいですか?


求めることは素直さとやる気のみです。その他、特殊な知識やスキルは一切求めません。 といいますか、「ECって何?」っていうレベルで構いませんよ(笑)。 素直さとやる気さえあれば、あとの能力は我々でみっちり教えていきますし、いくらでも成長すると思っていますからね。


大学生にメッセージをお願いします。


何百万人といる同年代の学生の中で自分が一番になりたいという信念のある人へ、 日本で一位になったら、世界の強豪が待っています。
いっしょに世界へ飛び出しましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加