インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社BUSICOM 代表取締役インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社BUSICOM 代表取締役インタビュー

株式会社BUSICOM 代表取締役 中馬 浩

株式会社ビジコムはお客様とお店とメーカーをシステムでつなげている会社です。
そんな株式会社ビジコムが画期的な取り組みを始めます。
会社内に新しい事業部を作り、学生にイキイキと働いてもらおうという取り組みです。

学生には無限の可能性が有る!


御社の今回のインターン生募集はどんな狙いが有るのですか?


――色々狙っていますよ(笑)弊社は創業して20年以上がたちました。
この20年間、挑戦をし続けてきました。この業界では比較的、歴史が長く、主要事業のパソコンPOSでは業界トップクラスのシェアを獲得しています。
また、それに関する周辺サービスを開発し続け、今では、インターネットをベースにした、店舗トータルソリューションを提供する会社になっています。しかしこの業界は変動が激しく、常に新しい感性が必要とされます。
そういった意味で学生は素晴らしい能力を持っていると思っています。また学生同士でチームとして協力しあってもらう事で、更に個々の学生の力を引き出せるのではと私は感じています。
もちろん、私達は、学生さんが働きやすいように最大限の協力をします。そして、最終的には会社の中にインターン生の事業部が作れれば最高だと考えています。

本物の営業マンとは!?


今回募集される業務の企画営業とはどんな業務ですか?


――企画を立てたり、提案したり、自分の頭で考えながら営業活動をしてもらう業務です。
ただの営業業務とは圧倒的に違います。本来、営業は頭を使いながらやるものです。しかし実際には考える必要もないような営業業務も世の中にはたくさんあります。
そういった現状が有るので、私は企画営業という言葉でこの業務を表現しています。そういった意味では、当社には企画営業マンはいても、ただの営業マンはいないと言えるかもしれませんね(笑)
みなさんの担当する業務はまさに企画営業。仕事の流れとしては、自分で企画を立て、議論して、自分で考えて行動してもらいます。
もちろんチームの意見や、会社の資源を考慮して活動していく事にはなりますが。間違いなくみなさんの将来の役に立つ業務だと思いますし、楽しい業務だと思います。

お客様目線!当たり前だけど、一番大切な事。


企業にとって一番大切な事は何だと思われますか?


――ズバリお客様をいかに満足させるかだと思います。
それがビジネスの本質だと思いますし。私は24の時に脱サラしてその翌日に企業を立ち上げたのですが、状況は正直最悪でした。
最初は本当に苦労しましたが、取引先の企業の立場でものごとを考えるという基本的な事だけは常に意識しました。そして今はなんとか年商8億の会社となり、事業も軌道に乗っています。
今でも初心を忘れたらすぐに私の企業はダメになるでしょう。
でもそんなお客様のニーズの変化が直ぐに業績に反映され、様々な情報が入手できる事業を展開している事は弱点でもあり、最高の強みでもあると考えていますし、学生にとっては貴重な体験が出来ると思います。

5年以内に店検索サイトのトップに立つ!!


御社の今後の発展戦略を教えてください。


――今当社で力を入れている事業の一つに「みせめぐ」が有ります。
まだ始動したばかりの事業ですが、今後弊社の主要事業の一つになっていく事業です。現在の店検索サイトはビジネスプラン自体が違います。
「みせめぐ」は大手サイトよりも多数の掲載が有り、小さな商店にもスポットを当てています。お客様に対する料金設定も安く抑えており、手軽に店側がサービスを導入してくれているという現状が有ります。
そして、最大の「みせめぐ」の特徴は、双方向のやり取り、リアルタイムなやり取りを可能にしている点です。まさに、21世紀型のマーケティングツールとして使えるのです。
そして費用対効果が見えやすいので、安心して使ってもらえます。今回学生にやってもらう事も「みせめぐ」に関する事が中心になると思います。つまり学生さんには、新規事業に参加してもらいます。
若い事業と一緒に成長したい…そんな学生をお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加