インターンシップ募集情報|日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」

株式会社アライズさんのオフィスにお邪魔した!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社アライズさんのオフィスにお邪魔した!

オフィス紹介記事も今回で8社目です!いつもご協力いただいている企業さんありがとうございます。

今日紹介するのはスマホアプリ開発や、iPadのサロンシステム、そしてこれまでオフィス紹介では紹介したことがなかった、常駐型のシステム開発を行っている企業です。
キャリアバイトでは割と珍しい未経験から可能なエンジニア求人ということでとても人気のインターンを実施している株式会社アライズさん。

2003年創業で若い人材が集まっているということで学生の働く環境を取材してきました!
五反田から徒歩6分のところにある株式会社アライズさん本社。
地図ではこんな場所にあります。



6階がオフィスです。
受付で電話しようとするとウェルカムカードを置いてくださっていました!
1415868262-JXClyQBms6

受付で取材だということを告げると管理部のインターンをしている宮原さんが案内してくれました。
記念に一枚。
1415868262-GGSE35HVIQ
飲み物もいろいろ選べる。手書きでかわいい。
1415868271-KKhnuRl22u
少し待っているとお茶を宮原さんが持ってきてくれました。普段から来客対応や総務の手伝いなどオフィスワークをしているそうです。
さきほどのウェルカムカードを書いてくださったのも宮原さんだそうです。
1415868263-Fdjs3dG2Ij

ここで簡単にアライズさんのことを紹介します。
株式会社アライズは2003年創業。ミャンマーに子会社を持つなど、事業を多角的に展開しており、順調に拡大中。
グループ全体の総従業員数は145名、そのうちこちらの本社でアプリやツールの開発に注力しているメンバーは25名ほど。

iPhoneアプリは具体的な名前はここではちょっと言えませんが超有名アプリの制作もしているんですよ。
他には美容室向けのツールを制作しており、社内には将来起業するためにアライズで技術を学んでいる人もいて、技術力が強みの企業です。

続いて会議室に移動して小池社長に、アライズでのインターンの魅力と学生へのメッセージをいただきました。
1415868277-CckB7GmyWc
最近では、家ではイクメンとしても活躍している小池社長。

小池社長:「学生の皆さんと話しているとベンチャー企業か大手のどちらかに進むかということで悩んでいるように感じます。
アライズは今年で11年目の企業なので、ベンチャー企業と大手企業のいいところを両方見れるというのが皆さんにとって一番勉強になるのではないでしょうか
企業ができてから堅調に成長してきて10年後の姿が観れる環境というのはあまりないと思います。

弊社を支えてきた”既存ビジネスを成長させつつ、新しいサービスを作り始めるというのが当面の私たちの目標です。インターン生の皆さんには"ビジネスモデルの転換期で会社の様々な体験"をし
てもらえると思います。本人の特性を見て、仕事を任せていくのでどんどんチャレンジしてほしいですね!」

ということで、成長を続けた企業がどのように壁を越えていくのか一緒に体験したい人はぜひ、アライズさんの門を叩いてみてください。


さて、こちらが執務室です。
1415868265-rkEYBKxG7T

みんなで会社を作っていこう」雰囲気があって、部署ごとのパーテーションもなくとても見通しの良いオフィスです。
様々な企業に今まで行ってきましたが、ここまで仕切りが全くなく、スッキリしていて営業もエンジニアも社長も一緒にいる風通しの良い環境は珍しいですね。

社内でアプリ開発などをメインに働いている人は1−5年目の若い世代が中心だそうです。皆さんも自然と馴染めそうですね。
1415868267-Q1OtM9fMwj

技術書片手に開発をしている方。
1415868267-fyDS2rRueT
黙々と作業に集中している方。
1415868267-dHIHQrRTLl
エンジニアのインターン生も数名在籍していて、みんな週2,3日で出勤して会議などにも積極的に出て頑張っているそうです。

会議室もセミナールームも広々としていてかなり充実しています。

1415868271-ALYumxOPGL

こちらはコーヒーマシン、仕事で疲れた時に。
1415868266-0F7h6Yq33b
自販機とロッカーがおしゃれ。
1415868266-SpZV9QERSL

というわけで、アライズさんのオフィスにお邪魔してきました!
ちなみに、アライズさんでは15卒のメンバーも募集中です!

大手企業とベンチャー企業のいいとこどりをしたような企業に興味がある方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加