キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

夏休みも残り1か月!割と投げ出しがちな大学生に送る目標までやりきるコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休みも残り1か月!割と投げ出しがちな大学生に送る目標までやりきるコツ 大学の夏休みはほぼ丸々2ヶ月。小学生や中学生より多い時間。

この貴重な休みを有意義に過ごすため、夏休み前に何かの目標を掲げた大学生も多いはずです。

しかし夏休みも半ばを迎え、残りも少し。

結局ダラダラ過ごしてしまって、夏休み前にやりたいと思っていたことができなかった人もいるのではないでしょうか。

一度決めた目標を最後までやりきるためのコツをご紹介します。

その1、仲間をつくって競い合う


たとえば資格勉強。「簿記会計2級を目指すぞ!」などと決意しても、なんとなくダラダラと勉強してしまい、進捗も遅ければあまり頭にも入っていない・・・という人もいるでしょう。

意味ないです。「決意を新たにしても意味ない」と大前健一氏も言っています。

こういう孤独な目標を掲げた場合は、一緒にがんばる仲間を募って競い合う方法が有効です。

中々競え合える人を見つけるのは難しいと思います。でも探せばいるはずなんです。ネット上でも同級生でもサークル仲間でもかまいません。

同じ目標を掲げる人やグループを探し、「今日はどれだけ勉強した」「ここがわからない」「模試で何点とった」などという情報を交換しあうのです。こうすると勉強に張り合いが生まれ、競争意識が芽生えて「がんばろう!」という気分になれます。

その2、途中でやめられない計画に突入する



これは目標を決める時点での決断が重要なのですが、短期語学留学のために海外に出かけてしまうとか、家から遠い施設で合宿免許に挑むといった目標を掲げ、即座に実行に移してしまうというのも有効な手段です。

物事は始まってしまえば、後は続いていくもので、考えて迷っている時間が無駄なことがほとんどです。

「自分は意志が弱い」という自覚があるあなたにオススメです。というか意志が強く見える人は大体こういった環境を自分から創りだしている人です。

その3・・・短期目標を具体的に掲げる



上述の通り、ひとりで決意し、ひとりで目指す目標は挫折しやすいものです。

たとえば「この夏休みで専門書を10冊読破する!」という目標を立てても、夏休み前半はあれこれと予期せぬ用事が入って読書は後回ししてしまう。もうその時点で負けが見えてます。

「これから後半で巻き返す!」とは思うものの、すっかりサボり癖がついてしまってなかなかペースがあがらない・・・こういう経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

こういうケースでは
「たとえ何があっても、毎日最低でも5ページは読む」
「○月○日までに最低でも○冊読み終える」
という短期目標・中間目標を具体的数値で掲げるのが有効

さらにそのご褒美を用意しておくとなおよいです。
「洋書を毎日最低でも10ページ読んだら魔法石を1個買っても良い」とかいいかもしれませんね。

その4・・・周囲に宣言する


具体的数値を設定することで、目標に計画性が生まれます。

次に逃げられない環境を作るために周囲の人たちに宣言しておくという方法が有効です。

ただし、あまり無理な数値目標を設定すると、かえって自分を追い込んでしまうことになります。計画には多少の余裕を持ちましょう。

その5・・・見積もりを直す



自分で立てた目標を達成出来ない人はたいてい「勉強が長続きしない」という問題に直面したことがある人です。

夏休みの宿題を8月31日にまとめてやってしまうこととあまり変わっていない事が多い。

そこから直すためのコツを教えます。
①…まず3日でこなせる勉強の量を決める
②…それを7日に分配します。


なぜなら、あなたは計画を立てるのが苦手で、自分の力で出来ることを高く見積もりすぎているからです。

最後に・・・まずは生活習慣を正すこと



著名な経営コンサルタントの大前研一氏は、「時間とムダの科学」という著書の中で
「(人間が変わる方法として)最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ」と指摘しています。

確かに、具体的にこれまでの生活習慣を何も変えず、「よし、気持ちを入れ替えて明日からはがんばるぞ!」と思うことほど無意味なことはありません。

もしも夏休み中の計画が中だるみしているとしたら、上記のコツを参考に、自分の生活習慣の問題点をチェックして改善してみましょう。「起床時間と就寝時間を決めて守る」というような簡単なことからでも、実行すれば確実に毎日の生活は改善されます。

目標が何であれ、途中で挫折しそうになったら「自分の何かを具体的に変えてみること」から解決に取り組みましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【渋谷編】
オススメ

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【...

これがあったら助かる!留学で必要な便利な持ち物ベスト3
語学、留学

これがあったら助かる!留学で必要な便利な持ち物ベスト3

大学生が普段使っているアプリが生まれる裏側にはこんな背景があった?!面白いアプリ開発者のインタビュー3選
アプリ、サービス

大学生が普段使っているアプリが生まれる裏側にはこんな背景があった...

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオススメ観光スポット4選!
オススメ

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオ...

友達がいなくても大丈夫!一人でも楽しめるお一人様専門店まとめ!
オススメ

友達がいなくても大丈夫!一人でも楽しめるお一人様専門店まとめ!

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術
書籍、本

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術