キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

意外と大変?!大学生活を充実させるために必要な考え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
意外と大変?!大学生活を充実させるために必要な考え方 ぼんやりしていると、あっという間に過ぎてしまう大学の4年間。

将来後悔しないように、毎日を充実して過ごしたいですね。

とはいえ「具体的にどうやったら充実した大学生活が送れるのかわからない」という人も多いでしょう。そこで、大学生活を充実させるにはどのような考え方をするべきなのかをまとめてみました。

人間関係について



社会人になると、仕事関係を抜きにした友人をつくる機会はごく限られてしまいます。自分から趣味や地域コミュニティに参加して自発的に行動し続けなくてはいけません。大学でも同じことが言えます。

小学校~高校までとは違い、待っていても友達ができにくいのが大学。

学生時代に培った人脈は一生の財産になり得るから、できるだけ濃い友人をつくっておきたいものです。そういう意味では、サークル活動や部活は人間関係を広げて共通の体験をするのに最適です。
同じ目標に向かって長い時間と経験を共有した仲間との間には強い絆が生まれるでしょう。

自発的に動くことと、異なるコミュニティで友人を作ることを意識してほしいと思います。

社会に出ると自分と異なる世代や価値観の人たちと付き合うことも急に増える職種もあります。その前の就活では社会人の面接官に対してコミュニケーションをとり、自分の意思を伝えなくてはなりません。学生のうちから自分と異なる世代や社会人と接する機会を増やすことを意識した方がいいでしょう。

今しかできないことに打ち込む



学生のうちしかできないこととはなんでしょうか?
筆者としてはそんなものはないと思います。
留学や学生団体、サークル活動なども別にやろうと思えば社会人になってからも近しいことはできます。

学生と社会人の最大の違いは時間があることです。

留学やインターン経験、長期の海外旅行など、学生時代だからこそやりやすい経験も数多くあります。ボランティア活動もそうでしょう。「この経験が将来何の役に立つのか?」などと考えず、自分の時間を一つに集中させて打ち込むのが充実させることの一番の近道です。

「可能な限りいろいろな経験をしておきたい」という気持ちもあると思います。大学生活には誘惑がたくさんあります。何か意味がありそうで、自分の経験にもつながりそうな誘いも受けることがあるでしょう。そしてあれこれ手を出してしまうと結局充実した大学生活とは離れたものになるのが良くあるパターンかと思います。

あれこれ表面をなぞるように手を出すことが充実だと言えるでしょうか。何かに没頭し、夢中になって打ち込むことでしか充実には近づけないかと思います。

目標を持つ



企業の採用担当者に話を聞くと「何事であれ、一生懸命に取り組んできた学生は『充実した学生生活を送ってきたのだな』という印象を受ける」という人がかなりいます。

今現在、すでに一生懸命取り組む目標が見つかっている人は、悔いの残らないよう全力でそれに取り組んで欲しいと思います。

忘れていけないことは人に言われたことに従っているだけでは、決して充実した毎日は送れないということです。
何事も「自分から誘う」「自分で考え、企画したことに周囲を巻き込む」といった積極的な姿勢を保つことで、人とのつながりは強くなります。

そうしていくと次第に打ち込むものも見え、新たな目標も生まれます。

最後に・・・学業をおろそかにしないで



「目標に全力で取り組む」という言葉と相反するようですが、学業をおろそかにするべきではありません。
「アルバイトをやり過ぎてまったく勉強しなかった」「サークル活動に打ち込みすぎて単位を落とした」というのでは、片手落ちになってしまいます。

大学が最高学府として、世界的に権威があるのには理由があります。

大学教授になるためには研究業績、受賞歴などの厳しい審査を潜り抜けなければなりません。常に世界と戦って優れた論文を出している人が有名大学の教授になっているのです。優れた研究者の下で学びを得る貴重な機会を無駄にしてしまうのは大きな機会損失につながるのではないでしょうか。



【学業との両立、上手くしたいですね。】

※ もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方とコツ

※ 大学で単位を取る裏ワザ!大学教授が、レポート・論文の良し悪しを決めている3つのポイント

※ 眠っていたやる気を引き出す!大学生にオススメの勉強リフレッシュ法4選

※ 大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選

※ 大学生活を有意義に送りたいあなたへ!大学時代にやっておきたい5つのこと

※ 大学生活を充実させたい人なら絶対にインストールすべきアプリ5選!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

話し方で印象が変わる!簡潔に分かりやすく話す方法。
ライフハック

話し方で印象が変わる!簡潔に分かりやすく話す方法。

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【渋谷編】
オススメ

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【...

ボールペン一本にも愛着を持ちたい!おすすめの文具店ショップベスト3
オススメ

ボールペン一本にも愛着を持ちたい!おすすめの文具店ショップベスト3

大学生活を充実させたい人なら絶対にインストールすべきアプリ5選!
アプリ、サービス

大学生活を充実させたい人なら絶対にインストールすべきアプリ5選!

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの
経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの

知らなかった!じゃ通用しない。アメリカ留学前に知っておきたいアメリカと日本の大学の違い。
語学、留学

知らなかった!じゃ通用しない。アメリカ留学前に知っておきたいアメ...