キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

コツ、テクニック

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント 就活生のみなさん!!いよいよ就活に向けて本腰を入れ始めた時期ではないでしょうか?就活を上手く乗り切るために有益な情報を今回は紹介したいと思います。

新卒採用において企業が重視する項目を経団連が企業に対してアンケート調査した結果80%以上の企業がコミュニケーション能力を重視しているという回答をしています。

つまり、コミュニケーション能力が高い学生は企業が欲しい人材ということになります。面接で求められるのはビジネスの現場で使われる論理的な話し方です。

今回は少しでも有利に面接を進めるために必要な論理的な話し方のポイントを紹介したいと思います。

Why so &So whatを意識する


1384868888-gLU4jvJ6SH
みなさんロジカルシンキングという用語をご存知ですか?

ロジカルシンキングとは論理的思考法のことで、物事を筋道立てて、論理的に考えることです。その中で基本となるのがWhy so &So whatです。

Why so とは「なぜそう言えるのか」というツッコミであり、So what とは「だからこう言える」というツッコミに対する返しです。

例えば「私は御社に貢献することができます」と学生が述べたら、面接官は「なぜそう言えるの?」とツッコミを入れるでしょう。これに対して学生は、貢献できる理由を述べ、ツッコミに対する返しをします。

このように、自分が述べたことに対して、常になぜ?というツッコミを入れられることを考慮に入れておくと良いでしょう。

会話が脱線してしまうことが多い人は、この点を意識してみてはどうでしょうか。

MECE(ミッシー)を意識する


1385516961-5I6n9gx86E
先ほどのWhy so & So whatと同様にロジカルシンキングの基本的な概念の一つです。

ミッシーとは「モレなく・ダブりなく」という意味の用語で「なぜそう言えるのか」というツッコミに対して、論拠に正当性を持たせるために使います。

「御社に貢献できます」という学生が「私は英語が話せます」というだけの理由では、貢献できる理由になっていないですよね。

御社に貢献できる理由を「モレなく・ダブりなく」伝えることで、面接官は貢献できる学生かどうか初めて判断できます。

この点を意識すると、論拠の正当性が高められ、話の内容に説得力が増します。

自分の魅力を「モレなく・ダブりなく」伝えることでアピールしてみてはどうでしょうか。

質問に対して正確に答えられているかを意識する


1404281443-iqQKrcQ8Ta
実は盲点になりがちなのが、質問に対して正確に答えられているか?という点です。

知人の採用担当者の話では、面接で一番多いのが質問に対して正確に答えられていないというパターンだそうです。しかし、これは理解力が足りないと面接官に思われます。

面接官からの質問を聞きそびれたり、理解できなかった場合は勇気を持って聞き返しましょう。

聞き返すことで減点対象になることは基本的にありませんので、しっかりと質問を把握することに専念してください。


忘れてはならないのは、面接官は限られた時間の中で学生を判断しなければならないということです。

そのため、1つ1つの質問が合否に直結します。だからこそ、面接官の質問に対して、適切に答えることを意識しましょう。

おわりに


友人同士で話す時の話し方と、ビジネスにおける話し方は異なります。

ビジネスの場では、結論から話し始め、一本の軸を中心に構成されるピラミッド構造になると言われています。

面接の際に一番重要なことは、相手にしっかりと伝えることです。しっかりと自分の話を伝えるために、論理的な話し方を意識してみてはいかがでしょうか。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

まだ間に合う! 16卒を募集している優良ベンチャー5選!
まとめ

まだ間に合う! 16卒を募集している優良ベンチャー5選!

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは
企画/マーケティング

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解説!!
インターンについて

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解...

新卒1年目から稼げる!?自分を最大限に活かせる営業インターン!
営業

新卒1年目から稼げる!?自分を最大限に活かせる営業インターン!

関東と関西、インターンシップの違いは!?
インターンについて

関東と関西、インターンシップの違いは!?

Webデザイナーとして就職するために学生のうちにやっておくべき5つのこと
デザイナー

Webデザイナーとして就職するために学生のうちにやっておくべき5つのこと