キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

恋愛

大学生の恋愛を科学する!!明日から使える恋愛テクニック5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生の恋愛を科学する!!明日から使える恋愛テクニック5選 「大学生になったら恋愛したい」と思っている人は多いのではないでしょうか?

『いえらぶキャンパス』が3096人の大学生を対象にアンケート調査したところ、恋愛している大学生はなんと全体の3割でした。つまり、大学生間には‘恋愛格差があり、モテる人とモテない人が混在しているのです。

もうすぐ花火や海、BBQなどイベントがたくさんあってウキウキな夏がやってきます!!そんな夏をさらに充実して過ごすには、恋愛しているほうが楽しさ倍増ですね。

今回は心理学に基づいた恋愛テクニックを5つご紹介します。紹介する5つの恋愛テクニックはどれも明日から使える手頃なものです。

恋愛に限らず、人間関係をより良くすることにも活用できます。みなさんの恋愛が真夏の暑さに負けないくらい、情熱的なものになれば良いと思います。

会う頻度を増やす 単純接触の法則


1406800057-8qnHKPaopD
単純接触の法則とは会う回数や頻度が増えれば増えるほど、その人に対して好意を抱くという心理学用語です。

この理論はアメリカの心理学者ザイアンスによって提唱された法則なので、ザイアンスの法則とも呼ばれています。

アルバイトやサークル活動などで興味のある異性と定期的に会う場合、その1つ1つの‘会う’を大切にしていきましょう。「塵も積もれば山となる」と同じように、毎回の‘会う’で好意のポイント獲得に努めましょう。

シチュエーションにこだわる 吊り橋効果


1406800098-ZRGUVK9twL
つり橋効果とは“揺れるつり橋を渡ったことによるドキドキを、一緒につり橋を渡った相手へのドキドキだと勘違いし、恋愛感情だと思い込んでしまうことです。

例えば、テニスサークルは一般的にサークル内恋愛が盛んですが、その理由の1つが吊り橋効果です。男女混合ダブルスで「プレーによる興奮」を「恋愛による興奮」と勘違いして、恋に発展するケースがよくあるそうです。

このように、シチュエーションを生かして、あなたのことを恋愛対象として認識してもらえることを目指しましょう。

自分をさらけ出す 自己開示の法則


1406800131-6T5vNB2mM1
自己開示とは自分の個人的な情報(年齢、職業、出身地など)を相手に伝えることで、相手にも自己開示を促進させることを意味する心理学用語です

自己開示をすることで大きなメリットがあります。それは相手も自己開示をしてくれる可能性が高くなるということです。なぜなら、返報性(お返し)の原理が働いているからです。

例えば、友達から誕生日プレゼントを貰ったら、友達の誕生日にはお返ししようと思うでしょう。それは、社会で生活するために必要不可欠な、ギブアンドテイクを重要視しているからです。

気になる異性にはなるべく自己開示をして、相手からの信頼感を高めましょう。

共通点を発見する 類似性の法則


1406800182-G7wnR2q4Fx
類似性の法則とは自分との共通点や類似点の多い人間に、人は親しみを感じるという意味の心理学用語です。

先ほど紹介した自己開示の法則で大切になってくるのが、相手との共通点を発見することです。「あのカップル、なんとなく似てるよね」「お似合いなカップルだよね」という声を巷ではよく耳にします。

身近な例を挙げると、趣味や出身地が同じ人とはなんとなく気が合うことありませんか?異性の関係に置き換えても、好きな映画が同じだったりしたら話が盛り上がりますよね。

まずは、相手との共通点を発見して、話のネタを作りましょう。

相手と同じ動きをする ミラーリング 


1406800213-3ZHlrUdJJ9
ミラーリングとは文字通り、鏡のように相手と同じことをして、親近感を抱かせるという心理学の用語です。

前述した類似性に関連していて、人は自分と似ているものを好意的に捉える傾向があります。

例えば、食事の時に相手がコーヒーを飲んでいたら、自分もコーヒーを飲むなどです。ミラーリングのポイントは相手に真似していると気が付かれないようにすることです。

次回のデート時はミラーリングを実践して、親近感UPを目指してみましょう。

終わりに


今回は心理学を用いた恋愛テクニックを5つ紹介しました。モテる大学生は意識してないにしろ、このようなテクニックを上手く活用し、充実した恋愛をしています。

今回紹介した5つの恋愛テクニックはどれも日常生活で簡単に使えるものばかりです。この記事を読んで、少しでも恋愛に積極的になってくれれば幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターンと学業を両立させよう!先輩インターン生のスケジュールを公開
経験、体験

インターンと学業を両立させよう!先輩インターン生のスケジュールを公開

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】
経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」と...

未経験からweb業界に入ろうとしている学生が最初にやるべき3つのこと
アプリ、サービス

未経験からweb業界に入ろうとしている学生が最初にやるべき3つのこと

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.2-鎌田航平インタビュー
学生団体、サークル

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.2-鎌田航平イン...

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人
経験、体験

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...