キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

春休みが暇だー! 暇な大学生に送る有意義な時間のつぶし方9個

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
春休みが暇だー! 暇な大学生に送る有意義な時間のつぶし方9個 大学生と言えば、人生のモラトリアム。金銭的余裕は無くても、時間を持て余す瞬間って多いですよね。

講義の合間にできる1〜3時間くらいの隙間時間。1日の予定がなくて、夜まで暇。春休みなんて2ヶ月近くあるけどだいたい暇。

そんなときに使える有意義な時間のつぶし方を考えました。

デートの予定を妄想してみる

date
いつでもどこでもできる最高の時間つぶし、妄想。せっかくなら相手がいようがいまいが、デートのプランを妄想してより幸せな状態を描きましょう。

PlayLife」というWebサービスでは、遊びをシーンと場所、予算から探すことができます。キュレーターは大学生も多く、身近なプランを考える参考になるのでは?

デート通」というサイトには、デートに使えるスポットやイベントの口コミが載っています。経験者が語るリアルな口コミ情報が載っているので、まだ行ったことが無い場所を探すのに使えます。

妄想していたらいつの間にか時間が過ぎているというのは、案外幸せな時間かもしれません。

全力で部屋を掃除

clean
他にやらなくてはならないことがあるときほど、掃除のやる気が出てくるものです。

先を見越してテスト前に掃除をしたくならないように、暇なうちに部屋を全力で掃除してみましょう。中途半端で終わってしまうのは論外。部屋を掃除するだけで満足してもダメです。

長期的に散らかりにくい部屋作り」まで行ってしまえれば完璧です。始めてからは楽しくなってくるものなので、まずは手を動かすことが重要です。

英語を話す

english
少しの勇気とコミュニケーション能力さえあれば、外国人の友達を作ることで知らない世界を広げることができます。

おすすめのサービスがあります。その名は「Speaking Exchange」。「英語を学びたい学生」と「話し相手が欲しいお年寄り」をマッチングさせるサービスです。

ブラジル・サンパウロの語学学校「CNA English School」が行ったサービスになります。

筋トレ

running
手軽さと、自分のためになるという意味で、筋トレはかなり有効です。

だいたい、暇を持て余しているときはやる気がない状態です。筋トレをするとエンドルフィンやドーパミン、セロトニンなどの脳内物質が出て前向きになり、何かにやる気になるようです。もしかしたら、暇状態を根本的に解決することができるかもしれません。

GoogleもIngressという体を動かすゲームを開発しました。その背景として、「体を動かすことで幸せになる」という考え方があるようです。

無気力状態に陥ったら体を動かしましょう。

映画を見る

movie
鉄板ですね。

大学の図書館には映画が置いてあることも多いです。名画座と呼ばれる過去の名作を流す映画館に足しげく通えば、映画好きを名乗ることもできるでしょう。値段は2、3本上映で1,000円前後。かなり安いです。ただでさえ安い名画座ですが、学割が利くところが多いのでおすすめです。

池袋や高田馬場、渋谷、飯田橋など、大学が多い場所には名画座があります。

本を読む

book
名作と呼ばれるには理由があります。

数十年前に発行されていて、未だに名前が通じるような本は、必ず理由があります。そういった古典の名作を読み漁るのは、はずれの無い時間の費やし方になるはずです。

ドストエフスキーやカフカ、トルストイ、バタイユ、シェイクスピア……作家の名前と本の名前だけは知ってるけど、読んだことがない。それで一生を終えていいんですか?

一人旅に行ってみる

trip
あまりにも暇を持て余しているのであれば、すぐに旅行に行きましょう。特に旅行のプランは、平日の方が安くなっています。全く知らない街を、ただ歩くだけでもたくさんの刺激があって楽しいですよ。

トリップアドバイザーは色々な国の口コミや記録が載っているサイトです。日本以外でも使われているサービスで、なかでもレストランの評価の質が高いです。

「知ったつもりにならないでリアルに体験した方がいい日本の100」をやってみる

100pj
知リ100プロジェクト」というプロジェクトはご存知ですか?

「気球で飛んだことはありますか?」
「食品サンプルをつくったことはありますか?」
「カヤックに乗ったことはありますか?」

単語として知ってはいるけど、やったことはない。体験したことはない。でも体験したら絶対楽しいし思い出に残る! そんな「リアルに体験した方がいいこと」を集めたオロナイン軟膏のプロモーションサイトです。きれいなサイトで、変わった遊びがあるので見てるだけで楽しいですよ。

アウトドアで遊んでみる

outdoor
思った以上に体験していないことはたくさんあります。

暇を持て余しているなら、アウトドアでの遊びを計画して、実行してしまうほうが、かけがえのない時間の使い方になるはずです。以下のサイトを使ってツアーで予約するもよし、キャンプ場を借りて遊ぶもよし……アウトドア企画、やってみると楽しいですよ。

アクティビティ予約サイト「asoview!
キャンプ場検索・予約サイト「なっぷ

さいごに

「寝る」や「スマートフォンゲームに廃課金する」といった自堕落なことも書きたかったのですが、「有意義に過ごすため」というポイントを考えて、上記のラインナップにしました。

もし、あまりにも暇で、「何かスキルを身につけたい」「普通の大学生とは違う経験をしたい」というときは、キャリアバイトを使ってインターンシップを探してみてください。

参考:インターンの利用傾向|自分に合ったインターン先の選び方
キャリアバイト編集部

日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」を運営。

会員登録はこちらから
インターンシップ求人はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大学生に増加する5月病を防ぐ!簡単にできる対策とは。
ライフハック

大学生に増加する5月病を防ぐ!簡単にできる対策とは。

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法
ライフハック

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方とコツ
ライフハック

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方と...

1か月間3食・宿付きで10万円!?格安で高品質なフィリピン留学
語学、留学

1か月間3食・宿付きで10万円!?格安で高品質なフィリピン留学

大学で単位を取る裏ワザ!大学教授が、レポート・論文の良し悪しを決めている3つのポイント
ライフハック

大学で単位を取る裏ワザ!大学教授が、レポート・論文の良し悪しを決...

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの
経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの