キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

服装、髪型

【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【就活女子必見!】リクルートスーツの着こなし方 就活には必需品であるリクルートスーツ。
就活期間は毎日のようにこのスーツを着ることになります。
これほどたくさん着るリクルートスーツですが、みなさん「着こなし方」は大丈夫ですか?

スーツだからそのまま上下を着ればOKというものではなく、意外に奥が深いリクルートスーツの着こなし方。
特に女性はルールや着る物も変わってきます。

面接はバッチリだったのにスーツの着こなしがダメ、なんてことにはなりたくないですよね?
今回は女性の基本的なスーツの着こなしやルールのお話しをしていきます。

はじめに



なんと、人は初めて会った人の第一印象を0.3秒で判断するそうです。
これを面接とすると、あなたの第一印象は入室して0.3秒で決められてしまうということ。
ここで”見た目”をきちんとし、いい印象を与えられれば、その後の面接がいい流れになるかもしれません。


与えたい印象





就活においての見た目の良さは、普段のファッションとは違います。
大事なのは誠実そうでやる気がありそうか、仕事に対する真剣さを感じ取ることができるかです。
そのためにもサイズが合っていなかったり、しわがついているなんてことは避けたいですね。


スーツ



1395038039-pYz8Zt8TI6

①ジャケットはサイズ感が命



「スーツが似合わない」「スタイルが悪い」
そのようなコンプレックスより、大事なのは自分に合ったサイズのスーツを選ぶことです!
自分の体形に合うスーツは必ずあります。
大事なのは全体の”イメージ”。印象です。


②肩周りが印象を左右する



肩周りは最もパッと見の印象を左右するパーツ。適度なハリとフィット感が大切です。
袖や肩幅が合わずにきゅうくつ、またはだらしない印象を与えるということは極力避けましょう。


③カラー



スーツの色はブラック、チャコールグレー、ネイビーの3色が基本です。
説明会や面接など、シーンに応じて印象を変えるために色違いを用意するのもいいでしょう。

・ブラック
一番人気のカラーです。1着持っていると便利でしょう。
就職活動以外にも冠婚葬祭にも着用でき、活用度も大です。
・グレー
黒やベージュより汚れが目立たないなどの利点もあるグレー。
2着目に購入する人が多いカラーです。


ブラウス



1395038394-XWEGUspbSn

リクルート用ブラウスの色は、白の無地が基本です。
襟型は最近ではスキッパーカラーが多く見られます。

お手入れしやすい形態安定加工のブラウスを、3~5枚は用意しておきましょう。

OB、OG訪問や説明会などの面接前の場合、白無地にこだわらず、折柄やカラーブラウスを着る方も増えています。


どこで買う?



スーツは学生にとっては大きな買い物ですよね。
「どこで買うの?」「みんなはどこで買ってるの?」など、気になる人はぜひこのコラムを見てみて下さい!
どこで買う?就活前の大学生におすすめのスーツショップまとめ


最後に



面接官は1日にたくさんの就活生と会います。
パッと見の印象で面接が左右されるのも仕方のないことでしょう。
ですが、無理に印象を残そう、目立とうという方向ではなく、誠実さや真剣さを表現するためにサイズ感など基本的なことから守っていきましょう。


◇関連コラム

・ 【女子大生必見】就活で好印象の髪型って何!?

 ・ 
就活・面接で好印象のネクタイの結び方・小技まとめ

「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること

・ インターン・就職活動に必須の持ち物って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

決め手は第一印象!インターンに適切な髪型は?【男性編】
服装、髪型

決め手は第一印象!インターンに適切な髪型は?【男性編】

インターンシップに受かる志望動機の考え方・書き方まとめ
志望動機

インターンシップに受かる志望動機の考え方・書き方まとめ

【学年別】大学生向け!春休みインターンシップのススメ!2015
インターンについて

【学年別】大学生向け!春休みインターンシップのススメ!2015

【デザイナー志望向け】新卒採用でデザイナーを募集している成長ベンチャー5選!
まとめ

【デザイナー志望向け】新卒採用でデザイナーを募集している成長ベン...

文系学部在籍でもエンジニアやデザイナーになるには?
エンジニア

文系学部在籍でもエンジニアやデザイナーになるには?

初めてのインターン、まずは自分のやりたいことから逆算しよう!
インターンについて

初めてのインターン、まずは自分のやりたいことから逆算しよう!