キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

経験、体験

大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学の卒業式で行われた、胸を打つ感動的なスピーチ5選 アメリカの卒業式にあたる学位授与式では、著名人を呼び卒業式の祝賀スピーチを行う一大イベントとなっています。

俳優や映画監督、有名経営者が数々の名スピーチを残してきました。

その名スピーチの中から特に学生の皆さんに読んでほしいものを紹介します。

1、Twitter CEO ディック・コストロ





2013年にミシガン大学でのスピーチです。
コメディ俳優を目指していただけあり、ユーモアたっぷり聴衆を引き込むスピーチです。

コメディ俳優を目指し即興演劇の修行をしていたとき、監督から言われたことから教訓を得た話が印象的です。


”「ダメダメ! 何を言うかなんて考えちゃダメだ!

台本などない。即興とはその瞬間に想うことを表現することなんだ。

次のセリフは……なんて考えたらがっかりするだけだよ。
だって、君が思うように周りは動いてくれない。え、こんなはずじゃなかった、と思うのがオチだ。

この時、この瞬間を感じるんだ。皆、ちょっとやめて考えてみるんだ。この瞬間だけを見るんだ」”

http://logmi.jp/9226


2、作家、ジョージ・サンダース





2013年のシラキュース大学で行われた、同大学の卒業生でもある作家、George Sanuders氏のスピーチです。

当時54才のジョージ氏が、人生で最も後悔したことから重要なことを教えてくれます。

下記は、ブログ著者がジョージ氏のスピーチを日本語訳したものです。
とても読んでて気持ちがいい訳になっています。


”まあ、「成功した」と思われてる作家のおれだけど、おれが、人生で、一番後悔してることは、なんだと思う?

たまに、ビンボーしてたこと? えげつない仕事に明け暮れたこと?
あ、あれか。スマトラで川に落っこちて、それを300匹のサルたちに笑われたとき?
そうさ、あいつら、盛大に川にウンチをしやがって、その水を飲んでしまったおれは、病気になって、7か月も入院したんだ。
あのときの大失態か?

そんなことじゃない。

あれは、中学校1年のときだった。

エレンちゃんが転校してきた。エレンちゃんは、おばんしかしないような大きな眼鏡をして、いつも、ピリピリしてて、金髪の髪を口にもっていって、噛んでた。
クラスのやつも、近所の連中も、ほとんど、彼女を無視した。そして、たまに、からかった。「お前の、髪、いい味する?」ってね。
いや、もちろん、おれは、そんなことには加担しなかった。
どちらかといえば、そんなことから、彼女を守ろうとした。
だけど、何もしなかった。
でも、もちろん、知ってたんだ。
彼女が、朝、学校へ行く前、家を離れて学校へいくことを、まるで恐れるように、家の前庭で立ち止まっているのを。

そのうち、彼女は、いっちまった。
転校して、いなくなった。

まあ、それだけの話だ。
そして、そいつが、42年経った今でも、忘れられないんだ。 ”

http://kyouki.hatenablog.com/entry/2013/08/04/085224


また、英語の原文はこちらで読むことが出来ます。
http://6thfloor.blogs.nytimes.com/2013/07/31/george-saunderss-advice-to-graduates/?_r=1


3、Dropbox CEO ドリュー・ヒューストン





2013年のマサチューセッツ工科大学(MIT)でのスピーチです。

「学生の時に自分が聞きたかったこと。」それを話してくれる人生の先輩が居ることは素敵なことですね。

30,000という数字が何を意味するかわかりますか?それは若いうちに気づいた方が、きっと良いことです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

東大や京大、MITまで!PC一つで講義を無料で受けれるサービス4選
語学、留学

東大や京大、MITまで!PC一つで講義を無料で受けれるサービス4選

留学先でもすぐ使える!日本人の知らない10コの日常英会話フレーズ
語学、留学

留学先でもすぐ使える!日本人の知らない10コの日常英会話フレーズ

大学生におすすめ!スノボバスツアーの魅力とは?
ライフハック

大学生におすすめ!スノボバスツアーの魅力とは?

スマホ一つで料理上手!時間がない人のためのおすすめ料理アプリ5選
アプリ、サービス

スマホ一つで料理上手!時間がない人のためのおすすめ料理アプリ5選

授業のプレゼンでも使える!大学生にオススメのプレゼンツール4選
ライフハック

授業のプレゼンでも使える!大学生にオススメのプレゼンツール4選

寝る前のちょい勉で1年間10,000分の差をつける!
資格、免許

寝る前のちょい勉で1年間10,000分の差をつける!