キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

服装、髪型

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】 インターンの服装規定でよくあるのが、”オフィスカジュアル”という言葉。
特に女性の服装について、オフィスカジュアルと定めてるところが多いようです。
しかし、オフィスカジュアルと言ってもその定義付けは曖昧で、どこまでが許されるのか分からない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、女性向けのオフィスカジュアルの基本をご紹介します!

オフィスカジュアルとは

オフィスカジュアルは、4~5年前に「フライデーカジュアル」と題して日本に登場しました。発祥地はアメリカです。
オフィスカジュアルを一概に言うことはできませんが、スーツではなくシャツに膝丈のスカートなど、派手すぎない服装が一般的とされています。
企業によって定義の仕方が異なるので、インターンを始める前、入社前に確認しておきましょう。

今現在の理解としては、「スーツじゃなくても大丈夫だよ」くらいの意味で捉えると良いかと思います。

オフィスカジュアルのNGポイント7つ

そんなざっくりとしたオフィスカジュアルの定義ですが、大体のNGポイントとしては以下のものが挙げられます。

①露出度の高いトップス

まずは肌の露出を控えることが、オフィスカジュアルの大前提です。
夏などの暑い季節であっても、キャミソールやタンクトップだけを着るのは控え、カーディガンなどを羽織るようにしましょう。また、カーディガンをジャケットに変えるとより引き締まった印象になるので、1着持っていると便利です!

②デニム

男性だけでなく、女性もデニムはNGのところが多いようです。
デニムは避け、黒やベージュのクロップドパンツにヒールを合わせると全身がすっきりと見え、仕事ができる雰囲気を演出できます。

③ミニスカート、ショートパンツ

トップス同様、露出度の高い短いスカートは禁止です。スカートならば、膝丈のフレアスカート。
パンツならば、デニム以外の無地のセンタープレスパンツやクロップドパンツが良いでしょう!

④ブランドバッグ、ブランド小物

インターン生であるにもかかわらず、バッグや身の回りをブランドで揃えていると、社員に対してあまり良い印象を与えないでしょう。
出社する時は、なるべくベーシックなバッグ類を選ぶようにしましょう!

⑤サンダル、生足

オフィスでは生足は禁止です。必ず肌色のストッキングをはくようにしましょう。またサンダルなども禁止のところが多いようです。
3~5センチほどのローヒールのパンプスを選ぶのがベターでしょう!色も黒やベージュなどのベーシックな色が合わせやすくておすすめです。

雑誌でサンプルを探す

明確な正解はないオフィスカジュアルなので、雑誌から情報収集をしましょう。
女子大生のメインストリームを走る『ViVi』『Sweet』とモテ系の『JJ』『Ray』を組み合わせて読むことも多いと思いますが、オフィスカジュアルを探る上でオススメしたいのはコンサバ系の雑誌が参考になると思います。

オフィス・コンサバティブ系の読者は20歳後半から30代のOLを想定しているため、職場に「丁度良い」ファッションが紹介されています。「Oggi」「Classy」「Domani」「Marisol」などから気に入った雑誌を購読すると参考になるのではないでしょうか。

オフィスカジュアルはどこで買える?

探すと意外と難しいオフィスカジュアル向きのアイテム。通販サイトでは、オフィスカジュアル向きの特集を組んでいるサイトがたくさんあります!
実際に探すよりも点数も多く便利なので、サイトを活用すると良いかもしれません!

〇おすすめサイト

RyuRyu
1400054038-ZdeUvkswbo
RyuRyu

オリエンタルトラフィック
若い会社や、IT系などカジュアルな雰囲気を許容する会社なら、ここのパンプスで出社して問題ないです。
http://ec.wa-jp.com/

ロぺピクニック
5000円程度でかわいい系のオフィスカジュアルが手に入ります。
目立ちすぎないアクセサリーも売ってるのでオススメ。
http://www.jadore-jun.jp/ropepicnic/index.php?from=menu1

ユニクロ
会社に着ていけそうなシャツやパンツが手ごろな価格で手に入ります。
シンプルなので、アクセサリーだけ別のお店で買うのもアリです。
http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/longshirts/women/

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なんとなくの規定はあるものの、決められた範囲内でも十分おしゃれを楽しめそうですよね!

以上を参考に、みなさんも自分らしいオフィスカジュアルを楽しんでみてくださいね。
岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターン・就職活動に必須の持ち物って?
持ち物、アイテム

インターン・就職活動に必須の持ち物って?

プログラマーに向いている人って?
エンジニア

プログラマーに向いている人って?

夏休みこそインターン!学年別サマーインターンのススメ
インターンについて

夏休みこそインターン!学年別サマーインターンのススメ

自己紹介は自己PRではない!話す内容のポイントとは
自己紹介

自己紹介は自己PRではない!話す内容のポイントとは

インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる3つのコツ
質問対処法

インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる...

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは
企画/マーケティング

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは