キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

企業、業界、職種分析

商社に就職したい学生がインターンをするべき理由。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
商社に就職したい学生がインターンをするべき理由。 「商社」は今も昔も人気の高い就職先ですよね。
将来は自分も商社に就職したいと思っている人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は商社に就職したいと思っている学生がインターンするべき理由と効果をお伝えしたいと思います。

商社の仕事に求められるものとは?


商社とは輸出入貿易や国内での販売などを主な業務としています。
また、商社も大きく分けて2つあり、「総合商社」と「専門商社」に分かれ、「総合商社」というのは日本独自の形態と言われています。
日本では特にこのような「総合商社」は難関な就職先であると同時に、最も人気の高い就職先であると言えます。

では、このような総合商社で求められる資質とは一体なんでしょうか?



「総合」とつくくらいなので、総合商社で行われる業務は多岐に渡ります。
配属される部署によって必要とされる資格や、能力は異なってくるでしょう。

しかし、一貫して必要とされるのがリーダーシップです。
以下は2014年卒の三井物産のエントリーシートの設問です。

1.あなたが決断を迫られた最大の場面はどのような時でしたか。また、そのとき、あなたはどのように考え、行動して決断したか、    記述して下さい。 (400文字以内)
2.あなたの過去の経験の中で、新しい発想、経験、機会や物事の仕方を探究して地域や組織、人びとに変化・変革を起こした事例を記述して下さい。(400文字以内)
3.あなたが目標に対してリーダーシップを強く発揮し、主体的に周囲の人と共に成果をあげた事例を記述して下さい。(400文字以内)
4.あなたが自分と異なる価値観を持った人たちと協働して目標を達成した経験について記述して下さい。(400文字以内)
三井物産を志望した理由についてお書きください。(200文字以内)

リーダーシップとは決して偉そうにすることではありません。
設問からも分かる様に、商社の求めるリーダーシップのある人材とは、
①ロジカルに考え、決断を下せる人
②周りの人を巻き込み、変革を起こせる人
③周囲の人と協調を取りながら主体的に動ける人
④自分と異なった背景を持つ人を受け入れられる人
であると考えられます。

商社での長期インターンシップの仕事で得られるもの。



商社で得られるスキルは企業や業界によって様々です。

海外展開している商社でならば、必然的に英語などの外国語を使う機会が多く、ビジネス英語の上達にも繋がりますし、海外で事業を展開するノウハウも学べるでしょう。
また、新規事業立ち上げに携われるインターンシップの場合、0からモノを形にして行く経験が得られ、大きなアピールポイントになると同時に自分自身、大きな達成感や自信に繋がります。

更に、どのインターンシップをしても必ず身に付くのはマネジメントスキルとビジネスコミュニケーション能力、そしてPCスキルです。
ビジネスにおいてマネジメントスキルというのは仕事の効率性を追求する面で重要ですし、ビジネスにおけるコミュニケーション力とはやはり日常のコミュニケーションとは違うビジネスシーンに身を置くことで身に付くものだと言えます。

PCスキルとは具体的にはExcel,power point,wordなどのスキルです。学生ももちろん使う機会は多いですが、ビジネスでは日常的に大きなExcelの表を作成したり、プレゼン用のスライドを作成します。ショートカットキーや効率の良いレイアウトや関数の使い方などをマスターすることにより、仕事の効率が断然違うのは言うまでもありません。

就活での活かし方。


就活で長期インターンを活かす方法は「即戦力」になり得ること、「リーダーシップ」を発揮した経験があることをアピール出来るということです。

上記に記した様に長期のインターンシップで実務経験を積むことで多くのスキルが身に付きます。そのようなスキルがあること、そしてそれがどのように志望している企業の利益に繋がるのかを説明出来れば大きな武器になるでしょう。
もちろん、そこで何もかもが出来る様に話すのではなく、学ぶ姿勢を忘れずに自分が他の候補者より少し早いスタートを切っているということを上手くアピールしましょう。

また、ESなどでも問われる「リーダーシップ」を発揮した経験に関しても、長期インターンでの経験はそれに当てはまります。
インターンシップで苦労したことや、工夫したエピソードなどをは商社の業務との親和性も高いので、面接などでも志望動機などに繋げやすいでしょう。

最後に…



もちろんインターンシップのみが商社に入るための唯一の手段ではありません。
しかし、インターンシップの本来の目的でもある「就業体験を通して自分の適正を見極める」と言う点から、「本当に自分に商社が合っているのか?」ということもインターンシップを通して再確認することが出来ます。

キャリアバイトにも多くの商社求人を掲載していますので、気になる方はぜひ一度覗いてみることをおススメします。
◎キャリアバイト 商社のインターンシップ情報◎
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

六本木・表参道・赤坂など、港区にあるベンチャー企業のインターンシップ5選【企画職】
企画/マーケティング

六本木・表参道・赤坂など、港区にあるベンチャー企業のインターンシ...

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】
持ち物、アイテム

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】

インターンはいつから始めればいいの? インターンを始めるのに最適な時期
インターンについて

インターンはいつから始めればいいの? インターンを始めるのに最適...

関西初!長期インターン生交流イベント!
インターンについて

関西初!長期インターン生交流イベント!

インターンが就職活動に役立つ理由
インターンについて

インターンが就職活動に役立つ理由

飯田橋・神田・代々木などJR中央線沿線のおすすめインターン!|マーケティング編 2
企画/マーケティング

飯田橋・神田・代々木などJR中央線沿線のおすすめインターン!|マー...