キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

インターンについて

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解説!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解説!! 「インターンに興味あるけど、自分がどんな仕事がしたいのか分からない…」
「職種がイマイチどんなものか分からない…」

というインターン初心者の皆さんに向けてここではキャリアバイトに掲載されている求人の各職種を分かりやすく紹介したいと思います!

営業


1397810687-bkTxjzAvff
主な業務は自社の商品を販売することですが、それに加えて企画や調査、接待やアフターサービスなど様々な業務をこなします。
お客様に商品を購入してもらったり、契約を得るためにはどのように自社の商品がお客様の利益に繋がるか考えたうえで、それを説得力のあるトークで伝えなければいけません。
また、多くの業務をこなすので、自分の業務を上手くマネージメントすることも求められます!

こんな人におススメ!
・コミュニケーション能力を向上させたい人
・自己マネジメント能力を身に着けたい人

マーケティング


1397810672-x5ZQWAHuGi
商品やサービスそのものの企画、開発、設計やブランディングから市場調査、販売促進、集客などを行います。
具体的には「どうしたらお客様に商品が魅力的に見えるか?」「上手く宣伝できるか?」や「お客様は何を求めているのか?」などデータをもとに分析し、改善策や企画を考えていきます。

こんな人におススメ!
・数字やデータなどから分析する能力を身に着けたい人
・企画する力を養いたい人

エンジニア


1397810656-4BJxU1zbqk
エンジニアとは専門的な技術を持った実践者のことです!
ただし、キャリアバイトなどインターンでのエンジニアとはほとんどが「ソフトウェアエンジニア(SE)」と呼ばれるものです。
web言語を使い、コードを書いてウェブサイトを作成したり、アプリを作成したりします。
多くのインターン先では初心者でも初歩から指導していただけますよ。

こんな人におススメ!
・とにかくパソコンが好きな人!
・自分でアプリやサイトを作りたい人

企画


1397810679-Wk5N81FWfW
イベントや新製品などを企画する仕事です。
インターンで企画職を求めている企業は社会人にはない学生的な視点からの意見などを取り入れ、社内に新たな風を吹かせることを目的としています。
普段作ることのない企画書や提案書を作成したり、社員の方の前で企画をプレゼンする機会などがあります。

こんな人におススメ!
・人が喜んだり、楽しんだりすることを考えるのが好きな人
・伝える力・プレゼン力を鍛えたい方

デザイナー


1397810672-iMP1PIvm4f
意匠計画や図案、設計を手掛ける人のこと。
キャリアバイトの求人などでのデザイナーは主に「ウェブデザイナー」を指します。
インターネット上のウェブサイトのデザインを行うデザイナーのことで、どちらかと言えばビジュアル的な要素の設計を行います。
具体的には写真の加工や、サイトのレイアウトなどが業務として挙げられます!

こんな人におススメ!
・グラフィックなどに興味のある方
・プログラミング以外でウェブ関連のスキルを身に着けたい人

ライター/編集


1397811058-pDheJuaY17
出版物やウェブサイトの記事を書いたり、編集する仕事です。
ただ書くだけではなく、「どの様にしたら読み手に伝わりやすいか」や「多くの人に読んでもらえるか」など考え、工夫しながら作業を進めていきます!

こんな人におススメ!
・出版関係や報道関係に興味のある方
・文章力を鍛えたい方

webディレクター


1397810947-ydr4BoXIwp
ディレクターとは「指揮する人」「監督する人」のことを指します。
ウェブディレクターとは上記で紹介したウェブデザイナーやエンジニアなどを統率し、企画を形にするために指示をだすポジションです。
プロジェクトのリーダー的ポジションになるのでウェブデザインやプログラミングの知識に長けていなければなりません。

こんな人におススメ!
・デザインとコーディングの知識を生かしたい人
・リーダーシップをとって仕事をしたい人

コンサルタント


1397810651-K2CBfz0Fhr
顧客が抱える何かしらの課題を解決する方策を提供する仕事です。
業界によって必要とされる専門知識は異なりますが、顧客のニーズに応えた問題解決を行わなければなりません。
クライアント企業の中に入って仕事をする場合もあり、一つの企業で働きながらたくさんの企業の内実を知る機会もあります。
論理的に考え、地道に調査し、解決策を考えるような仕事といえます。

こんな人におススメ!
・論理的思考力・問題解決能力を身に着けたい人
・色んな企業を見てみたい人

最後に…


みなさんいかがでしたでしょうか?
皆さんが自分に合ったインターンシップを探す助けになれば幸いです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

自分のこと知ってる!?就活生にオススメの『本当の自分』を見つける3つの方法!
自己分析

自分のこと知ってる!?就活生にオススメの『本当の自分』を見つける3...

デザイナーになりたい大学生へ!実務経験を積むならインターンシップがおすすめ
デザイナー

デザイナーになりたい大学生へ!実務経験を積むならインターンシップ...

就活は見た目が9割?!好印象なESの写真の撮り方
エントリーシート(ES)

就活は見た目が9割?!好印象なESの写真の撮り方

これを見れば一発で分かる!業界の基本知識
企業、業界、職種分析

これを見れば一発で分かる!業界の基本知識

面接の受け答え、気を付けることは!?
受け答え

面接の受け答え、気を付けることは!?

就活生必見!面接中の逆質問で絶対にやってはいけないこと
質問対処法

就活生必見!面接中の逆質問で絶対にやってはいけないこと