キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

デザイナー

デザイナーインターン生は知っておきたい!2014年のデザイントレンドまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デザイナーインターン生は知っておきたい!2014年のデザイントレンドまとめ WEBデザインやグラフィックデザイン、そして街中で見かけるサインデザイン。これらは常に時代の最先端を敏感に感じ取って変革してゆくものですが、2014年にはどのようなトレンドが見られるでしょうか?

キーワードは「タッチパネル」


2014年は長らくWEBの、そしてテクノロジーの主流であり続けたPCがスマートフォンやタブレットへと主役の座を譲り渡す年になるでしょう。それが一番顕著に現れている例は、Windows OSの7から8への移行です。Windows 8はPCのデスクトップをタッチパネル向けに大きくシンプル化しました。またAppleもOS XとiOSとの統合が進み、インターフェースはよりシンプルな操作性のiOS寄りにシフトしてきています。

こうしたトレンドを受け、WEBデザイナーは従来PCで閲覧されることを前提にデザインしてきたWEBサイトを、スマートフォンやタブレットでもっとも利用しやすいように最適化し始めています。

またデバイスの違いによって複数のコンテンツを用意する場合は「PC向けか、モバイル向けか」ではなくスクリーンサイズで作り分けるようになりました。もはや「マウスとハードウェアキーボードがなくては快適に利用できないWEBサイト」は時代遅れのものとなりつつあります。


スキューモーフィズムの終焉


「スキューモーフィズム」とは、「新しい技術をわかりやすくするためにわざと従来の物の見た目に似せる」というデザイン手法です。たとえばMacintoshで最初に採用されたファイルを削除するための「トラッシュボックス」などがその典型で、iOSでも6までは「木製のキャビネットに書籍が並べられているビジュアル」が採用されていました。

しかし今日のように私たちの生活にスマートフォンやタブレットの普及・浸透が進むと、行き過ぎたスキューモーフィズムはかえってインターフェースを混乱させ、ユーザーの直感的な理解を妨害します。

もはや電子メールのアイコンがレターの形をしている必要はありません。FacebookやSkypeがサービスのイニシャルをアイコン化し、EvernoteやTwitter、Googleドライブ、OneNoteといったサービスが相次いで識別性の高いシンプルな意匠を採用しているのもそのためです。


過剰な演出は飽きられた


たとえば、かつてのPCではアイコンやウインドウ、あるいはアプリのインターフェースにやたらにエンボスをかけたり立体的な影をつけたりという3次元的な演出が流行しました。

しかしそれらの演出はすでに陳腐化し、ユーザーに飽きられています。また今日のようにデバイスもスクリーンサイズも多様化が進んだ環境ではそれらの演出は多くの場合無意味でもあります。PCがWEBの主流だった時代は、似たようなデスクトップの差別化をはかるため演出の多様化に意味がありました。

しかしWEBサイトの閲覧環境自体が多様化した今日、少なくとも当面は「シンプルイズベスト」がトレンドとして続くのではないでしょうか。

まとめ


今回は主にWEBデザインのトレンドについて述べてきましたが、近年は印刷媒体においてもWEBデータとDTPデータの流用・共用が進んでいるため、こうしたトレンドはグラフィックデザインの分野にも大きな影響を与えています。
ですから今回の内容はグラフィックデザイナー志望の人にもぜひ意識しておいていただきたいと思います。

またキャリアバイトでも、デザイナーの求人がたくさんありますので、是非ご覧ください!!

デザイナーのインターン求人ページはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【髪の長さ別に解説】インターンに適した髪型は?(女性編)
服装、髪型

【髪の長さ別に解説】インターンに適した髪型は?(女性編)

ESをPREP法で使った方がいい理由とPREP法の習得方法
エントリーシート(ES)

ESをPREP法で使った方がいい理由とPREP法の習得方法

周りに差をつける!1年生からのインターン
体験談

周りに差をつける!1年生からのインターン

インターンの面接で聞かれる定番の質問とその対策法
質問対処法

インターンの面接で聞かれる定番の質問とその対策法

インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選
まとめ

インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選

自分の中にある考えだけが全てではないと気付いた|法政大学 住田 美怜
体験談

自分の中にある考えだけが全てではないと気付いた|法政大学 住田 美怜