キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

語学、留学

帰国子女じゃない女子大生が、TOEFL iBT で高得点を取った勉強法-後編-【Speaking/Writing】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
帰国子女じゃない女子大生が、TOEFL iBT で高得点を取った勉強法-後編-【Speaking/Writing】 一息ついて、ここから後半戦です。

前半の内容の応用が多くなるセクションになります!!

Speaking


1394181521-Wnqd8vOzi7
日本人が最も苦手、かつ点数の取りにくいセクションです。

・分からないからといって黙らない!
・恥ずかしがらず、大きな声でクリアに話す!
・接続詞を使う!
この点を意識しましょう。

「最後の1点以外あたりまえのことでは?」と思うかもしれませんが、本番ではやはり気になってしまうもの。
筒抜けの状態で、自信のない英語を使い45秒から1分間も話さなければいけないのです。

しかし、大変なのは周りの人も同じなので臆せずガンガン話しましょう!

【勉強法】



テンプレートを覚える。

Speaking テンプレート
テンプレートなどは調べればたくさん出てくるので、メモしておいて、試験前にこれだけ見ておけば大丈夫です!

以下説明。

TOEFLのSpeakingセクションの出題形式は大方決まっています。

①男女(もしくは2人)が話している内容の要約

Woman has a problem(女性の抱えている問題の内容)

And man suggests (男性がそれに対してどのような解決策を提案したか→いくつかあった場合はAlsoやMoreoverなどの接続詞でつなげる)

However,(女性が何故解決策を見いだせないのか、または決めかねているのかの理由→時間がある時のみ加える)

If I were the woman(自分がその女性だったらどうするか)※この部分は決して忘れてはいけません。

というようなテンプレートをあらかじめ用意して、何回か練習しておけば似たような形式の問題には対応できます。

②学術的な内容の要約

In the lecture, the professor explains that…(説明していた内容)

ここで重要なのは、説明内容のポイントごとに話すことです。
大体のレクチャーではポイントが3つほどなので、細かい点を覚えていなかったり、語れなくても大枠が語れていれば高得点が狙えます。

③自分のことについて聞かれる質問

ここは最も特典が稼げるので焦らず行きましょう。
このセクションではあなたの好きなことや趣味など、そしてその理由について尋ねられます。

好きな食べ物と何故好きかを聞かれた場合。

I like eating apples. This is because(理由:いくつかある場合はFirst,second,thridなどと簡単に接続詞をつけるだけで点数アップ!)
そして、最後に時間が余ったら、
That's why I like eating apples!
などテキトーに入れると印象が良くなる。

※実際ETSでは一つの解答を採点するのにそこまで時間はかけられない。
ましてや、人間が採点しているので、印象はとても重要。

彼らは減点法ではなく、おそらく加点法で採点しているので(基本的には)少し頑張ると点数が上がるというのが実情。
ただし、逆に帰国子女でも変な癖の英語を話すとアクセントやイントネーションで減点されてしまいます。
日本人で発音が悪くても、しっかりイントネーションや発音に気を使っているのが分かる話し方をすれば得点が得られます!

Writing


1394182059-oYujOCy6oN
最後の難関。
疲れ切ったところに2本のEassyを要求されます。
しかし、ここも大きく得点を狙えるセクションなので、最後の力を振り絞って頑張りましょう!

【勉強法】


こちらもテンプレートを覚えてしまいいましょう!
TOEFL テンプレート

①ListeningとReadingの内容をまとめる。

最初に文章を読んで、そのあとそれに関する講義を聞きます。(大体講義の内容は文章に反対する内容)
聞く際に気を付けるポイントは、各パラグラフに対応しているところを聞き取ってメモを取ることです。
「今はなしてる内容は文章のこの部分に対応してるんだな」ということを理解しながらメモを取りましょう。

The writer claims that(内容)
However, the speaker denies the writer's opinion.

First of all,...


というようにまず初めに何についての議論で、対立しているのか、それとも補足しているのかなどを説明します。
その後、争点について1つにつき1パラグラフごとに書いていきます。

この時、文章は何度でも読み返せるので、文章の内容ではなくなるべくリスニングの内容をメインに書いていきましょう。(1パラグラフに3文リスニングの内容で1文だけリーディングの内容くらいが目安)

※高得点を狙う人はリーディングの内容を書くときは同じことを述べるのでも、文章とは違う単語や言い回しを使いましょう!

②自由論述

自分の意見を聞かれる小論文です。

・1-3-1のバランスで
・接続詞を意識
・結論から始める

まず、英語の小論文の基本はIntroduction(導入部分)ーBody(本文)ーConclusion(結論)と書くのが王道です。
これをやっておけば問題ありません。

まず、最初に意見。そしてその理由を簡潔に3つ述べます。
そこから、1段落ずつ理由の説明をします。
そして、最後に結論という流れです。とりあえずこの結論の部分はほとんどIntroductionと同じ内容で大丈夫なのですが、言葉や表現を上手く変えて書きましょう。
英語では表現や言葉を何度も使うのはあまり知的ではないのです。

とりあえず、上記のテンプレートを意識して書きましょう。
言い回しや、接続詞なども暗記してしまいましょう!!

これさえものにすれば大して難しいものではありません!

TOEFL裏話


1394182056-E5oU65TtvU
試験会場選びも重要になってくるTOEFL…
固くて、狭くて、空調の整っていない会場で4時間なんてもちません!!

そこで、会場の口コミをチェックできるサイトがあります。
toefl-guide.net

最後に


いかがでしたか?
TOEFLがいよいよ大学受験にもという風潮の今、大学生にもTOEFLの魔の手は迫りつつあります!
しかし、しっかり対策すれば決して難しすぎる試験ではありません!!
粘り強く頑張りましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

今から使える!大学のプレゼンで一番使えるフォントとは?
ライフハック

今から使える!大学のプレゼンで一番使えるフォントとは?

男子大学生必見!安い、かつハズさないメンズファッションブランド4選
ライフハック

男子大学生必見!安い、かつハズさないメンズファッションブランド4選

英語での短期語学留学、するならどこ? 8ヶ国を徹底比較してみた
語学、留学

英語での短期語学留学、するならどこ? 8ヶ国を徹底比較してみた

知らなかった!じゃ通用しない。アメリカ留学前に知っておきたいアメリカと日本の大学の違い。
語学、留学

知らなかった!じゃ通用しない。アメリカ留学前に知っておきたいアメ...

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選
書籍、本

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~
就職活動

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~