キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

語学、留学

留学するなら知っておきたい。物価と学費からみる世界の留学費用徹底比較!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
留学するなら知っておきたい。物価と学費からみる世界の留学費用徹底比較!! 留学する際に考えなくては行けないのが、費用ですよね…

多くの人が気にする学費はもちろんのこと、留学の際には物価も考慮するべきだと知っていましたか?
今回は学費と物価の両面から各国の留学費用を紹介していこうと思います。

アメリカ


1395033964-4Songl4mXE
統計によるとアメリカの大学の費用は私立と公立によって大きく異なり、
私立だと4年間でおよそ1800万円ほど。公立で800万円ほどです。
日本と比べるとかなり高額です。

日本でも有名なハーバードなどの有名私立大学になると学費は更に高額になります!
このためアメリカの有名私立大学はすべてにおいて別格のような扱いを受けるのです。

これに加えて、ほとんどの場合入寮することになるのでその費用もかかります。
一般的に、滞在費を安く上げるためにはホームステイが得策とされています。

カナダ


1395033957-dCjUXyjzn6
年間の学費は100万円から150万円。
隣のアメリカと比べると安く感じます。
また、留学生に広く門戸を開いているのも特徴。

カナダでは住む場所にもよりますが大体日本と同じくらいの家賃の水準と考えていいでしょう。
しかし、食費に関しては日本より安いので、そこは安心出来ますね。

カナダの有名大学(トロント大学)などはアメリカの大学に引けを取らないほどの教育水準を誇っているので、金銭的に不安な人はカナダ留学もありかもしれないですね!!

イギリス


1395033970-SRxScKTJ1X
EU圏内の学生からはおよそ8000ポンド、その他の学生からは12000ポンドの授業料を徴収していて、これは日本円に換算するとおよそ360万円と540万円となり、かなりの高額です…

また、物価も日本に比べてかなり高額になります。
こちらも始めは入寮を奨められます。しかし、その場合年間の留学費用はとんでもない額に…

世界で恐らく最も大学の学費が高額なのは、イギリスかアメリカのどちらかでしょう!!

EU圏


1395034000-XetYaPwsI5
EU圏の大学は基本的に授業料はすべて無料です。
しかし、近年の財政不安によって授業料を徴収し始めた国もいくつかあります。
物価が日本より高いことと、ユーロのレートによって負担が大きく変わってしまいます!
授業料は無料でも生活費がかさんでしまうかも知れません。

インド


1395034145-LsiF3Hm24O
国立大学だと年間1万円ほどです!
私立の大学でも初年度がだいたい30万円ほどで、2年目からは12万円ほどだとか…。
やはり物価の差でしょうか?

物価は言うまでもなく安く、生活費は月に1万から3万円ほどあれば問題はなさそうです!!

中国


1395034005-rZkt53863r
中国の学費はおよそ年間8万円から11万円と格安です。
高くても30万ほど。
しかし、貧富の差が激しい中国ではこの金額は農村部の人々の年収に相当します。

物価も都市部と農村部で大きく異なります。都市部だと、日本より家賃が高いこともザラです。

北欧


1395033994-9NlqFsoM0q
北欧では大学の費用は政府が負担してくれるので無償です。
公立(国立)の大学であれば、留学生も学費は無料なのだとか!!

さすが、福祉が充実している北欧ですね!

しかし、北欧は税金が高く、物価も高いので生活費がかなり高くついてしまう危険性があります。その点は注意して調べた方がいいかも知れないですね。

ノルウェーでは消費税が25%なのだとか!!
恐ろしいですね。

東南アジア


1395033987-vLYZh9O3pG
マレーシアでは大学が3年制です。
1年間の学費はおよそ20万円。
とっても安いですね。また、物価も安いので留学するとしたら費用がとても低く抑えられます。

最後に…


1394790225-zn5e313FcM
どうでしょうか?
世界の学費事情。

日本は比較的学費は高額な方かもしれませんね。

もし、留学するなら学費もそうですが現地の物価も調べましょう!!
物価とあわせておおよそどのくらいの費用がかかるのかを把握した方が良さそうです。



【留学を最高の体験にするために】

※ 英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選

※ 英語での短期語学留学、するならどこ?8か国徹底比較してみた!!

※ 英語を使った仕事がしたい大学生こそインターンシップで経験を積もう!

※ 1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!

※ 知らなかった!じゃ通用しない。アメリカ留学前に知っておきたいアメリカと日本の大学の違い。

※ 帰国子女じゃない女子大生がTOEFL iBT で高得点を取った勉強法-前編-【Reading/Listenning】

※ これがあったら助かる!留学で必要な便利な持ち物ベスト3

※ 英語学習を継続するたった3つのコツとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの
経験、体験

【学生寄稿】ゼミを選ぶ基準・ビジコンで得られるもの

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に読んでおきたい歴史小説3選
書籍、本

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に...

【女子大生必見!】女子力アップしたい女の子はチェックしておきたい女子向けキラキラWEBサイト7選!
アプリ、サービス

【女子大生必見!】女子力アップしたい女の子はチェックしておきたい...

「できる大学生は皆やっている!?すぐに出来るエリートが大事にする基本」
書籍、本

「できる大学生は皆やっている!?すぐに出来るエリートが大事にする...

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス
アプリ、サービス

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?
恋愛

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?