キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

その他

Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにならないために事前に確認しておくべき項目

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにならないために事前に確認しておくべき項目 Web制作会社でデザイナーやディレクターとして活躍したいと考えている方も多いでしょう。Web制作の現場で気を付けなくてはならないのは、Webサイトの構造や機能を巡ってクライアントとのトラブルが発生しやすいという点です。優れたデザインのWebサイトを制作し、クライアントに満足していただくためにはどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。

「IT業界の常識は一般社会の非常識」


1395110275-lv22AVe3U4
Web制作の現場では議論するまでもない常識が、一般人にとってはとんでもない非常識であることも少なくありません。「これくらい常識だ」と思って事前にクライアントに確認を取らず実装した機能が後からクレームの原因になることもあります。

たとえば、そのWebサイト内に新しくコンテンツが追加されると自動的にTOPページへ新着情報を表示するという仕様があったとしましょう。
Webの世界では「新しい情報ほど上位に表示され、古い情報は自動的に下位に繰り下げられていく」のが常識です。

しかし、一般的な書籍では情報は時系列順に上から下に記載されるのが常識です。このため「なぜ最新情報が一番下に表示されないのか?」とクライアントからクレームを付けられたという事例がありました。


追加要求に無制限に応じてはいけない


1395110541-8VbVbFeCCx
「Webサイトの制作は建築に似ている」と比喩されることがありますが、物理法則や力学といった制約に縛られない分だけWebサイトの方が規模や機能の自由度が高いという特徴があります。

つまり、作り込もうと思えば無限に作り込みが可能なのがWeb制作の世界です。
これはシステム構築の分野でもまったく同じことが言えるのですが、制作の途中でクライアントからどんどん追加要求が増え、それに対して無制限に対応していくと永遠にWebサイトがローンチできないという事態に陥ってしまいます。


「後出しジャンケン」を禁じる


1395110546-r9fqPHo01b
Web制作経験者は仕様策定の段階でWebサイトの完成形がイメージできますが、一般人にはそれができません。
このため、ある程度までWebサイトができあがった段階でクライアントが進行状況を見ると「なるほどこういう風になるのか。

では、もっとこんな機能を付け加えたらさらに良いものになるな」という後知恵が働きやすくなります。これは制作側にとって非常に迷惑で、時間も費用もロスが大きいのですが、知恵を出した側は「サイトをより良くするためのアイディアを出してあげた」などと勘違いしているケースも多く、これがよくトラブルの原因になります。

これを防ぐためには、仕様策定の段階で他のサイトの実例をなるべく多く見せるなどして、なるべく「これから作るWebサイト」に対してイメージをクライアントと共有しておくことが重要です。
さらに「いったん仕様を策定したら、それ以降の仕様変更には制作費の増額が必要です」といった線引きを明確にしておき、クライアントの「後出しジャンケン」を禁じておくなどの対策が必要でしょう。


最後に…良いWebサイトとはどんなサイトか


1395110551-yxkUvs1OT1
Web制作にはどんどん新しい技術や表現手法、インターフェースなどが登場します。
エンジニアやクリエイターとしては、それらの最新技術を駆使してクールなWebサイトを作りたいという欲求があります。

しかし、それは必ずしもクライアントの要求と一致するとは限りません。
「クライアントが無知でセンスが遅れている」と決めつけるのは簡単ですが、Webサイトの所有権はあくまでも制作費を出してくれるクライアントにあります。

Webの専門家として仕様策定までにさまざまな提案を行うことは大切ですが、新しいことをやりたいためにクライアントの意図やニーズを軽視するようなことは決してあってはなりません。
クライアントとWeb製作会社との信頼関係にヒビが入る危険性があります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

成長ベンチャーで働きたい! 就活中に出会える成長ベンチャー5選!
まとめ

成長ベンチャーで働きたい! 就活中に出会える成長ベンチャー5選!

大学1年生向け! サークル探しが超便利になるサイト7選
まとめ

大学1年生向け! サークル探しが超便利になるサイト7選

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?
服装、髪型

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?

ベンチャーで営業をしたい就活生向け! 新卒採用をしているベンチャー企業10選!
まとめ

ベンチャーで営業をしたい就活生向け! 新卒採用をしているベンチャ...

インターンとは? 選び方やメリット・デメリットを徹底解説
インターンについて

インターンとは? 選び方やメリット・デメリットを徹底解説

大手町・九段下など、地下鉄東西線沿線のおすすめインターン!|マーケティング編
企画/マーケティング

大手町・九段下など、地下鉄東西線沿線のおすすめインターン!|マー...