キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

エンジニア

【高校生インターンの特別コラム第7弾!】今話題の「Gunosy」を開発した福島良典さん、吉田宏司さんにインタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【高校生インターンの特別コラム第7弾!】今話題の「Gunosy」を開発した福島良典さん、吉田宏司さんにインタビュー TwitterやFacebook、はてなブックマークなどのSNS上での個人のアクティビティ情報を解析し、興味のあるニュースを配信するキュレーションサービス「Gunosy」。多くのユーザーを魅了し、各メディアでも大きく取り上げられているサービスを開発したのは、現役の東大生達です。

サービスを立ち上げる前にベンチャー企業でインターンをしていたという情報を聞き、どうやってサービスを立ち上げる力を身につけたのか、そしてGunosy開発の経緯についてお話しを伺いました。

なぜ3人でサービスを立ち上げる事になったのですか?



吉田 ― 3人とも、東京大学のシステム創成学科知能社会システムコースの出身なんです。
僕は大学四年生の夏に何かサービスを作りたいと思っていて、自分で本を読んだりしながら作っていたのですが、やっぱり「作っている人たちの中に入って作りたいな・・・」って思ってTwitterで呟いたら、福島くんが「サークルの先輩がインターン募集してるよ!」って教えてくれて。その先輩を紹介してもらって、株式会社アイタンクジャパンでインターンを始めました。※1

インターンでは会社内のシステムや顧客システムを作ってましたね。シェアノートという大学の講義情報サイトの制作にも参加しました。

実は福島くんとは僕がインターンを始める3か月前にTwitterで知り合ったんです。同じ学部でしたが、そこまでは知らなくて・・・。だからGunosyはTwitterで知り合って出来たサービスなんです(笑)

福島 ― 僕もホットティー株式会社というベンチャー企業でインターンをしていて、スマホのゲームアプリを作ってました。ベンチャーだったから、企画とかも自分でしてましたね。※2


Gunosyを開発した理由を教えてください。



福島 ― 修士の1年の時点で周りの友達はインターンをしていたけど、僕たちはもうインターンを経験していたので、サービスを立ち上げる事にしました。そのサービスがGunosyですね。

吉田 ― 正直言うと、他にやる事がなかったんですよね・・・(笑)

学生だけでなく社会人からも多くの支持を得ているGunosyですが、人気が出てきて何か生活が変わったりしましたか?



福島 ― 特に何も変わらないですね(笑)サーバーが増えたくらい(笑)
僕たちはベンチャー企業でインターンをしていたので、大手の企業と違って、自分で全てやっていかないといけなかったんです。その経験が役に立っているので、生活に関しては大きな変化は無かったですね。

吉田 ― ベンチャー企業でのインターンは互いに切磋琢磨しながら仕事を出来たので、本当に良い経験でしたね。僕がインターンをしていた時期はなぜか社員が社長しかいなかったんですよね(笑)他はみんなインターンで。だから待っていても自分で仕事を見つけ出さないと仕事はこないので、毎日が刺激的でした。

エンジニアって周りにすごい人がいても個人が成長しないと上に行けないんです。だから、本やマニュアルを読んだりして調べながらやる人が一番成長が早いので、自然とそういう環境になる会社でインターンしたのは本当に大きいですね。


大学院での研究で何か共通している事とかはありますか?



吉田 ― 研究はWeb上でのマーケティングに関係するものなので、サービスの立ち上げにも役立っていたんじゃないかなーと思います。

福島 ― 本当に基礎的な事を勉強している感じなので、なんだかんだ共通していると思いますよ!



エンジニアとして何か心がける事とかはありますか?



吉田 ― ある程度力が身に付くまでは、ベンチャーでインターンをした方が良いですね。力がついたら、すごい人がいるところでやっても良いと思います。

福島 ― ただ、本で勉強できる程度のことであれば、自分でやった方が断然いいですからね。本とかに出てこない事は聞かないとわからないので、そういうときに人に頼るのがいいと思います。はじめから頼っていても、成長しないですしね。

吉田 ― 自分でガンガンやれないのであれば、授業に出て学んだ方がいい気もしますね(笑)


※1 株式会社アイタンクジャパン (制作・開発)のアルバイト/インターン情報
   http://careerbaito.com/job/7
※2 ホットティー株式会社のアルバイト/インターン情報
   http://careerbaito.com/job/292
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること
服装、髪型

「服装自由」はスーツ?私服?インターンの服装で気をつけること

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q&A!
エンジニア

エンジニアとしてインターンを始めたい学生へおくる「もやもや解消」Q...

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できるハイテクインターンまとめ!
まとめ

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できる...

未経験でも大丈夫? エンジニアインターンをする時の心構え
準備・心構え

未経験でも大丈夫? エンジニアインターンをする時の心構え

三越伊勢丹、髙島屋、そごう・西武、今一番強い百貨店は?
企業、業界、職種分析

三越伊勢丹、髙島屋、そごう・西武、今一番強い百貨店は?

覚えておいて損はない!マーケティングにおいて大事なフレームワークの種類
企画/マーケティング

覚えておいて損はない!マーケティングにおいて大事なフレームワーク...