キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライター/編集

ライターインターン向け!読まれる文章を書くための具体的なテクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ライターインターン向け!読まれる文章を書くための具体的なテクニック ライターや記者など、多くの人に読んでもらうための文章を書くことを職業としたい人には文章力以上に大切なルールやテクニックがあります。
最近は特にWEB上のメディアに文章を発表する機会が多くなっているので、WEBならではの表現テクニックも学んでおくべきかもしれません。

1 結論を最初に書く


1394185684-HQPJJF8M1L
ライターの文章は、小説家やシナリオライターなど文章やストーリーを楽しんでもらうことを前提とした作品とは基本的に違います。
ライターの文章は「伝えたいことを、なるべくわかりやすくシンプルに読者に伝える」ものであることが前提となっています。

そのためには最初に結論を書き、なぜその結論に至ったかという筋道を説明するのがもっとも効率的だと言われています。
特に文章の中で「とはいえ…」「しかし…」といった前段を覆すような表現が多いと、読者は「要するに何が言いたいんだ!」と苛立ってしまうでしょう。


2 見出しは印象的に


1394184735-M76hXIvy4O
雑誌やニュースサイトの記事を読む時、一般的な読者はまずタイトルを見て「面白そうだな」「読んでみようかな」と興味をそそられたものだけを読みます。
同じ内容の記事でも見出しの違いによって読まれる確率は大きく違ってきます。
たとえばあえて一般的な常識と反対のことを言ってみる、記事の中でもっとも印象的で刺激的なひとことだけをピックアップする、といった手法は新聞社のニュースサイトでもごく一般的に使われています。


3 見出しに数字を入れる


1394184655-xMUDhvU3gx
「素肌美人になる3つの法則」「お金持ちになるための5つの習慣」など、数字を含む見出しは読者の興味をひきやすいというデータがあります。大抵は3、5、7という1桁の素数が好まれますが、これは「あまり数が多いと読者が覚えきれない→記事のクチコミが拡散されにくい」あるいは「あまり項目が多いと文章が長く複雑になる」などの理由によるもののようです。


4 段落は短めで小見出しをつける


1394184664-DP1flKIVrA
ひとつの段落が長々と続く文章を読み続けるのは苦痛です。
特にスマートフォンなどで記事を読む読者にとっては非常に読みにくく、このためケータイ小説には「こまめに改行を入れる」などの独自ルールが設けられました。

文章を掲載する媒体にもよるのですが、段落は文章の意味の区切りごと小まめに変えて、段落ごとに小見出しが付いていると、読者はざっと全体をながめただけでおよそどのようなことが書かれている文章なのかが理解できるというメリットがあります。結果的に読みやすく、記事の内容にも好感を持たれやすくなるでしょう。


5 難しい言い回しは避ける


1394530205-USWmhhwA1x
どういう年齢層や社会層をターゲットにする記事かにもよりますが、普段あまり使わない難しい熟語や慣用句はなるべく避けた方が賢明でしょう。
たとえばダブルワーカーのことを「二足の草鞋」などと言いますが、「草鞋=わらじ」が読めない、読めてもイメージがピンと来ない、なんとなく古臭い感じがする、などデメリットばかりでメリットがありません。

同様に「年年歳歳花相似たり…」などという故事や格言も「知識をひけらかしている感じがする」「上から目線で感じが悪い」など読者の反感を買いやすいので要注意です。
また、特に必要もないのにまだ一般的に定着していないカタカナ言葉を使うのも避けましょう。


最後に…忘れてはいけないコンプライアンス


1394185133-v3o79mrw1b
多くの人に注目され話題となることを俗に「バズる」と言いますが、ライターとして文章を書くからには、やはり「バズる文章」を書きたいと思うのが自然でしょう。

ただし、人目をひきたいからといって事実を歪曲したり、有名人の発言からひとつの言葉だけを文脈を無視して抽出したり、ましてや人を貶めるような行為はライターとしてやってはならないことです。
そのような行為を続けていると「オオカミ少年」のように誰からも信用されない・相手にされないライターになり、文章発表の場としているメディアそのもののコンプライアンスを損なう結果にもなりかねません。

また、キャリアバイトではライターインターンの求人を多数掲載しています!ぜひご応募ください!
ライターインターンの求人ページはこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

Webデザイナーとして就職するために学生のうちにやっておくべき5つのこと
デザイナー

Webデザイナーとして就職するために学生のうちにやっておくべき5つのこと

文系学部在籍でもエンジニアやデザイナーになるには?
エンジニア

文系学部在籍でもエンジニアやデザイナーになるには?

アルバイト・インターンの面接で、質問を「する」べき2つの理由
質問対処法

アルバイト・インターンの面接で、質問を「する」べき2つの理由

【高校生インターンの特別コラム第四弾!】「運動会も仕事!!!」 株式会社VOYAGE GROUP代表取締役CEO 宇佐美進典さんにインタビュー!!!
エンジニア

【高校生インターンの特別コラム第四弾!】「運動会も仕事!!!」 ...

【ちょっと息抜き】今ブロガーが熱い!話題の人気大学生ブロガーまとめ
まとめ

【ちょっと息抜き】今ブロガーが熱い!話題の人気大学生ブロガーまとめ

もう出だしでつまづかない!好印象を与える自己紹介の3つの方法とコツ
自己紹介

もう出だしでつまづかない!好印象を与える自己紹介の3つの方法とコツ