キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

書籍、本

経営学部・経営学科に進む1年生におススメ!!知っておくべきマーケティングの基礎

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
経営学部・経営学科に進む1年生におススメ!!知っておくべきマーケティングの基礎 4月から経営学部・経営学科に進むほとんどの1年生は、マーケティングの授業を受けると思います。
今回は、そんな方に是非読んでいただきたい一冊を紹介します。

マーケティングとは一体何なんでしょうか!?
そして、マーケティング能力を身に付けるためにはどうしたらよいのか、お話していきたいと思います。

結局マーケティングって何?

「マーケティング」は変化も早く、分野が広い学問だから混乱している大学生が多いですよね。
最近では“ソーシャルメディア~”とか“バイラル~”など次々と新しいマーケティング手法が現れています。これからまた新しいマーケティングが出てくると思いますが、まずは基礎から押さえましょう!

そもそもマーケティングとは、“売れるしくみ“をつくる方法です。一昔前は、モノは作ればとりあえず売れる時代でした。
しかし、今となってはモノが溢れているため”良いモノ“”良い仕組み”でしか売れない時代になりました。

では、マーケティングはどんなことをするのか

“売れるしくみ”をつくるといってもやることはたくさんあります。
企画・価格設定・流通・広告・販売促進・市場調査・分析など、ビジネスマンであれば絶対関係を持たなければならない分野がマーケティングです。

STP

マーケティングの授業で絶対出てくるキーワードSTP。
先ほども述べたように、作れば売れるという時代は終わりました。
適切な人に適切な場所で適切な商品を出さなければ売れません。そこで使う手法がSTPマーケティングです。

Segmentation/Targeting/Positioningの3つ頭文字から成る単語です。
Segmentation:まず、消費者や、市場を細かく分類(セグメント)する必要があります。
Targeting:次に、どの市場に進出するか(ターゲティング)を決める必要があります。
Positioning:最後に、商品の位置づけ(ポジショニング)をどこにするのかを決めます。

4P

STPマーケティングを行った後は、4Pをどのように設定するかを考えます。
Product:お客様が求める製品を
(品質だけではなく、デザインなど)

Price:お客様が求めている価格で
(お客様が安いと感じることは大切ですが、安っぽいと感じさせてはいけません。)

Place:お客様に届きやすい流通経路を使って
(実店舗が良いのかオンラインがいいのか製品によって方法を変えます。)

Promotion:お客様に知ってもらえる販売促進を考えます。
(イベントやキャンペーンなどどのような方法でお客様に知ってもらうかを考えます)

製品ライフサイクル

どんな良い製品にも寿命があります。すなわち、『撤退』『導入』の見極めが大切になります。
また、競合との市場の立ち位置も見極めなければなりません。
例えば、任天堂のゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス→任天堂DSのように撤退と新製品導入の時期を見極め、さらに任天堂DSが競合相手のPSP、最近ではスマホのアプリに対してどれだけ優位な立ち位置に立っているかなど。市場占有率を分析し、適切な対策を練らなければなりません。

では、どうやって?

その手法がPPM(Product Portfolio Managementプロダクトポートフォリオマネジメント)です。
製品を、花形、金になる木、問題児、負け犬の4つに分けます
分け方は、市場占有率(シェア)が高い(+)or低い(-)と製品の成長率が高い(+)or低い(-)
占有率/成長率
花形:+/+ 成長率、シェア共に高いがシェアの維持にコストがかかるので利益率は高くない
金になる木:+/- シェアが大きくまだ成長の伸び代がある状態なので収入源になる
問題児:-/+シェアが少なく成長率が高いのでどっちに転ぶかわかりません
負け犬:-/-諦めましょう・・・

インターンでマーケティングを学ぼう!

いかかがでしたでしょうか?
一見難しそうなマーケティングですが、一度理解してしまえばそこまで手が出ないというものでもないと思います。

しかしどんなことでも、百聞は一見に如かずです。
マーケティング能力をしっかり身に付けたいという方には、インターンシップがおすすめです。

キャリアバイトでは、マーケティングの学べる長期有給インターンを多数掲載しています!
インターンなら実践を通してマーケティングができますよ。

経営に興味のある学生さん、ご応募お待ちしています!

https://careerbaito.com/search/2



18歳からの「マーケティング」の基礎知識―60分でわかる!

18歳からの「マーケティング」の基礎知識―60分でわかる!

野上 眞一

¥ 1,t260

岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)
オススメ

大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)

【女子大生必見!】女子力アップしたい女の子はチェックしておきたい女子向けキラキラWEBサイト7選!
アプリ、サービス

【女子大生必見!】女子力アップしたい女の子はチェックしておきたい...

キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さんにインタビュー
オススメ

キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さ...

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に読んでおきたい歴史小説3選
書籍、本

なんのために働くのか?"働く意味"のヒントをくれる、社会に出る前に...

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工藤淳也さんにインタビュー!!!
オススメ

【高校生インターン特別コラム第10弾】株式会社HON代表取締役 工...

帰国子女じゃない女子大生がTOEFL iBT で高得点を取った勉強法-前編-【Reading/Listenning】
語学、留学

帰国子女じゃない女子大生がTOEFL iBT で高得点を取った勉強法-前編...