キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。 人に褒めらえると嬉しいですよね!

今回は上手く褒める方法を習得することで、人間関係を円滑に進めていこうと思います。

上手く褒めることで、人間関係はよりスムーズに良好になるでしょう。


自分からではなくて、他人に言ってもらう。


1393576291-7xAIJV3vWx
自分から褒めるのももちろん効果的なのですが、
「〇〇さんが~って言ってましたよ!」という風に伝聞形式で伝えると、褒めた内容の信憑性が上がります。

人は心理的に直接的ではなく、間接的に言われたことの方が真に受けてしまうのです。
この性質を上手く使うことでより相手のよろこぶ褒め方が出来るでしょう。

さらに、直接褒めるよりも誰かが言ったという形にすることで、褒める側と褒められる側の照れくささも取り除いてくれます。

褒める場面を使い分ける。


1393576281-57AFcFnk83
褒められるのが好きな人、嫌いな人がいますよね。
さらには目立ちたい人とそうではない人…

そのため、褒めるにしても場面を考えなくてはいけません。

大勢の前で褒めるのは、目立つのが好きな人だとか、普段から人前に立つのを嫌がらない人の見にしましょう。

もし、相手のタイプが分からないようであれば、なるべく2人の時に言うようにしましょう。
その方が相手がより内容に耳を傾けてくれますし、大勢の注目も浴びずに済みます。

自分目線で褒める。


1393576264-D3aEUcORNO
これはよりリアリティを持たせるためにとる方法です。
「〇〇さんのこんなとこいいよね~」と褒めるのではなくて、
「私も〇〇さんみたいに~になりたい」と褒めた方が効果的です。

間接的にはなりますが、この方がより褒めている感じがしませんか?

質問しながら会話の中で自然に褒める。


1393575189-B8X120r299
これはほんとに何気なく褒める方法なのですが、
「〇〇さんにお聞きしたいことがあるのですが…」という会話を
「~が得意な〇〇さんにお聞きしたいことがあるのですが」と言い換える方法です。

これならば、普段褒めない人がやってもあまり驚かれないですよね。
なんだか褒めるのが恥ずかしいという人におススメです。

注意してほしいのは言い方次第では嫌味っぽくなってしまうので、気を付けて下さいね。

NGパターン


1393575157-O1I3cQTOvL
誰かと比較して褒めたり、誰かの悪口の中で褒めてはいけません。
褒められても不快になりますし、褒められた側は自分のことを褒められているようにはあまり感じないからです。

最後に


どうでしたか?
みなさん、日ごろから人を褒めてみてはどうですか?
今まで付き合いずらいと思っていた人でも褒めることを心がけることで、距離が縮まるかもしれませんね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方
ライフハック

起きたら夕方かよ!たった5つでできる一日を充実させる朝型生活の作り方

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデアは、つくるより選ぶのが難しい。」
書籍、本

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデ...

大学生が海外旅行に行く前に入れておくべき!おすすめアプリ5選
アプリ、サービス

大学生が海外旅行に行く前に入れておくべき!おすすめアプリ5選

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【渋谷編】
オススメ

女子大生におすすめ!女子会やデートに使えるおしゃれカフェ10選!【...

大学生活に慣れてきた『2年生』に知ってほしいセンスの磨き方
書籍、本

大学生活に慣れてきた『2年生』に知ってほしいセンスの磨き方

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
就職活動

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント