キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

語学、留学

【新大学1年生必見!!】第二外国語コスパ最強は?おすすめはどれ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【新大学1年生必見!!】第二外国語コスパ最強は?おすすめはどれ? 多くの大学生がとる第二外国語…
皆さんはどの様に選択しましたか?

多くの人がなんとなくや、イメージで決めているのではないでしょうか?
今回は数ある第二外国語を徹底比較して、コストパフォーマンス最強はどれか吟味していきたいと思います。

憧れる人が多い:フランス語


1393486094-N83Ruw00Tc
フランス語を母国語として話している人は日本語よりも少ない7200万人ですが、アフリカやヨーロッパ、ミクロネシアやカナダの一部など多くの地域で話されているため、総話者数は2億2000万人ほどいます。

発音が難しい反面、とても美しい発音を持つ言語として知られています。
英語と似ている部分も多く、規則性もあるので覚えやすいのが特徴。
アフリカなどこれからの発展が期待できる地域で使え、国連の公用語のひとつなので、実用性がある言語でしょう。

あまり馴染みのない:スペイン語


1393485787-2xfvsiFtc8
スペイン語の話者数はなんと…4億2000万人!!
日本人にとって最も発音が簡単であろう言語。
規則性はない訳ではないが、語尾が変化するので多少難しいがなれれば大きな問題ではないようです。

中南米の多くの国で話され、もちろんスペインでも使えるので大いにこちらも実用性のある言語といえます。
南米にもこれからが期待できる国が多くありますもんね。

なんとなくカッコいい:ドイツ語


1393485766-T6Kk56WS0m
ドイツ語を母国語として話している人は日本語と大体同じくらいで、1億500万人ほどです。
主にドイツ、スイス、オーストリアなどのヨーロッパの限られた国のみで話されている。
発音がとても難しく、他のヨーロッパの言語とも異なる部分が多い。

海外転勤で発展途上国に飛ばされたくない、またはこれらの国で働きたい人にはおすすめです。

チャレンジしてみたい?:ロシア語


1393485783-sF2NFqI3oJ
ロシア語を母国語として話している人は1億6000万人ほどで、総話者数は2億7000万人
こちらは文字から習得しなければいけないというかなり難易度の高い言語。
旧ソ連圏で話されているので、使える国は意外と多いのが特徴です。

これからの日露関係によってはかなり需要が出てくるかもしれない言語です。
また、選択者が少ないので、少人数のクラスで徹底的に指導してもらえるかもしれません。
あと、友達もできやすいですよね!

近くて大きな国で話されてる:中国語


1393485805-ZYMys59Qnx
中国語とひとくくりにしても、実は地方によって話されている言葉が異なります。
一番話者数が多いのが北京語で、8億4000万人の人に使われています。
中国語ひとくくりにすると、総話者数は13億人以上…すごいですね。

ただし、発音は英語よりもはるかに難しく、同じ漢字圏の国ですが、使われている漢字も大きく異なるので、文字も一から覚える必要があるようです。
学習教材がたくさんあるので学びやすい環境は整っています。

韓流ブーム!?:朝鮮語


1393485776-w7MxdCcZaP
お隣の韓国で話されている朝鮮語。
言うまでもなく、北朝鮮で使われているのもこの言葉です。

日本人は比較的上達が早いと言われています。
文字を最初から覚える必要があるのですが、ハングルは世界でも簡単な部類の文字なのでそこまで難易度は高くありません。

その他の言語


1393485889-DhUtBx4Au7
実は上記の言語以外に話者数の多い言語がたくさんあります。

ヒンドゥ語


なんと、4億9000万人もの人が話しているこの言葉。
インドの様々な地域で話されていて、地域によって様々な方言に分かれます。

アラビア語


こちらも話者は2億3000万人。中東の多くの国で話されています。

ベンガル語


インドやバングラディシュなどで話されており、話者数は2億2000万人

これらの言葉は認知度は低く、日本では指導者も少ない言語ですが、話されているインドやバングラディシュ、中東などの地域は今後の発展が期待できる国々なので、ぜひ選択できる学校にいる人は選んでみるのもいいですね!

まとめ



結論として最もコストパフォーマンスのいい言語は人によって異なりますが…

楽に単位を取りたいならば→スペイン語
ビジネスに生かしたいなら→フランス語、スペイン語、中国語

となるようです。

皆さんも各言語の特徴や、使用用途などをよく研究してから第二外国語を選択することをお勧めします!!






【外国語を学ぶ】

※ 英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選

※ 英語を使った仕事がしたい大学生こそインターンシップで経験を積もう!

※ 1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!

※ 英語学習を継続するたった3つのコツとは?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

就活生が"働く"について考える上で参考になるテレビ番組5選
就職活動

就活生が"働く"について考える上で参考になるテレビ番組5選

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)
資格、免許

大学生が取るべき就活に有利な資格ベスト10(文系編)

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人
経験、体験

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人

留学を更に楽しくする!留学する前に持ち物以外で必要な4つの準備
オススメ

留学を更に楽しくする!留学する前に持ち物以外で必要な4つの準備

聞くに聞けない、気になる大学生の平均貯金額はいくら?
ライフハック

聞くに聞けない、気になる大学生の平均貯金額はいくら?

大学生におすすめ!スノボバスツアーの魅力とは?
ライフハック

大学生におすすめ!スノボバスツアーの魅力とは?