キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

コンサルタント

インターンでコンサルタントができるって良く聞くけど、学生は実際何を行うの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンでコンサルタントができるって良く聞くけど、学生は実際何を行うの? コンサルティング業界は就職先として非常に人気の高い業界です。実際にコンサルティング会社でインターンとして働いてみたいという人も多いでしょう。では、インターンはどのような仕事を与えられ、どのようにスキルを磨いてゆくのでしょうか?

まずは徹底したビジネスマナー研修から


1393395089-pXHqFORyCh
コンサルティング会社で働くインターンが最初に徹底的に叩き込まれること。それはビジネスマナー研修です。
サービス業や小売業にも増して、厳しくレベルの高いビジネスマナー研修が行われます。

これは「顧客から全面的な信頼が得られないコンサルタントは、顧客に対して説得力のあるコンサルティングが行えない」という原則を徹底して守るためです。確かに、どれだけ高度な理論に基づいたコンサルティングでもそれを語る人間に説得力がなければ誰も真摯に耳を傾けてはくれないでしょう。まずは社会人として一流を目指すこと。そこから一流のコンサルタントが育っていくのでしょう。


エクセルデータの入力や集計からスタート


1393394985-wiWHfxtWQc
インターンとしての仕事は、エクセルでアンケートデータの入力や集計を行うことなどから始まることが多いでしょう。
まずこれらの地味な作業に根気よく耐えられるか、効率よく正確にデータを処理できるかという点を評価されます。

続いて、それらのデータを分析したり、その分析結果をプレゼンできるようパワーポイントの資料を作成するといった作業が任されるようになります。

それぞれの業務内容についてはオリエンテーションが行われるはずなので実務面でそれほど心配することはありませんが、どのようなデータをどのような切り口で分析するのか、また、データからどのような示唆を見出すのかといった「アウトプットの質」に対するセンスが見極められます。


泥臭い調査を体験してみることも重要


1393395073-qWoQQcGnJf
コンサルティング会社によっては、街頭インタビューや店舗調査で直接エンドユーザーと接する、泥臭い業務を経験することもあるでしょう。

こうした体験は、ともすると机上の空論になりやすいコンサルティングの仕事をしっかりと「地に足をつける」ために非常に重要です。調査現場の感覚を養っておかなくては、調査結果を分析する際、あるいは調査内容を選定する際にも実態と大きくかけ離れてしまう可能性があります。
さまざまな統計分析の手法を身につけたり、財務データを読み解いたりといったスキルはその後の勉強ということになるでしょう。


最後に


「コンサルティング会社のインターンって、どんな高度な仕事を任されるのだろう?」とドキドキ、ワクワクしている方も多いでしょう。

しかし、もちろんその会社の方針にもよりますが、最初に与えられる仕事は拍子抜けするほど簡単な、あるいは単純な作業であることがほとんどだと思われます。

もちろんコンサルティング会社の業務はあらゆる業種の中でも高度で複雑なものが多いのですが、それだけに決して基本をおろそかにしない会社が大半です。一足飛びに高度な仕事に取り組めないからといって落胆せず、「与えられた仕事を着実に処理していく」姿勢を見せることでいくらでも高度な仕事を任されるようになることでしょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

夏休みこそインターン!学年別サマーインターンのススメ【2014年版】
インターンについて

夏休みこそインターン!学年別サマーインターンのススメ【2014年版】

広告業界に就職したい大学生がインターンシップをするべき理由。
営業

広告業界に就職したい大学生がインターンシップをするべき理由。

インターンシップの保険は労災保険とは違う!
準備・心構え

インターンシップの保険は労災保険とは違う!

インターン前に覚えておきたい  間違いやすい敬語の定番フレーズ7選
受け答え

インターン前に覚えておきたい  間違いやすい敬語の定番フレーズ7選

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?
受け答え

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?

【教育に携わりたい人必見】次世代を担う教育系スタートアップのインターン5社!
まとめ

【教育に携わりたい人必見】次世代を担う教育系スタートアップのイン...