キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

企画/マーケティング

インターンでも知っておきたいプロジェクトマネジメントの極意3点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンでも知っておきたいプロジェクトマネジメントの極意3点 インターン生も企業内で何らかのプロジェクトに参加する機会があるでしょう。
その際、上司がどのような方針でプロジェクトマネジメントを行っているかを見るのはよい勉強になると思います。
しかし具体的なマネジメントの方法論を個別に学ぶ前に、「プロジェクトマネジメントの極意」ともいえるべき原則的な考え方を先に身につけるべきではないでしょうか。
そこで今回、プロジェクトマネジメントの原則を3つのポイントにまとめて紹介しておきます。

問題を正しく認識する


1393386930-LHGD18sYI5
クオリティの問題や、採算性の問題、納期の問題...。それらの多くの原因は、プロジェクトメンバー同士のコミュニケーションが不十分なために起こりがちです。
プロジェクトを遂行するにあたって、大なり小なり問題は必ず発生するようです。

プロジェクトマネージャーはプロジェクトの進行に際してこれらのコミュニケーションが十分行われているかを管理するのも重要な役割です。問題が発生した際、すぐに「犯人探し」をするようではマネージャーとしての資質をおおいに疑われます。

「なぜこのような問題が発生したのか」「この問題の本質は何なのか」という事実の追求が大切なのであって、プロジェクトメンバーの誰かに責任を課して責めたところで問題は解決しません。
また「問題が発生したら自分の個人的責任が問われる」という意識がプロジェクトメンバーに浸透してしまうと、問題をマネージャーに報告せず隠蔽しようとする、閉鎖的な組織になってしまう可能性があります。


「やりがいのある仕事」を与える


1393386915-hIDAdYYktI
プロジェクトマネージャーはプロジェクトの進行において、プロジェクトメンバーの管理をしなくてはなりません。
その根底には「相手に対する尊敬」があるべきでしょう。

職場において相手を尊敬するということは、相手の経験や技能、能力を信頼するということでしょう。
そしてプロジェクトの進行においても、相手への尊敬にふさわしい「働きがいのある仕事」を任せることが重要です。
もちろんプロジェクトの全貌を相手によく理解してもらい、高い参加意欲を求めるのはマネージャーとして当然のことです。

しかし相手に「これは働きがいがある仕事だ」と感じてもらえなくてはモチベーションも高まりませんし、働きがいのない仕事を与えられてプロジェクトに対して意欲的・協力的になってくれと言っても限界があります。


真摯に取り組む


1393386898-vVQnNnJsu4
P.F.ドラッカーの「【エッセンシャル版】マネジメント 基本と原則」によれば、マネージャーに求められる基本的能力は「1.目標を設定する能力 2.体系化する能力 3.動機付けする能力・コミュニケーション能力 4.評価測定する能力 5.人を育てる能力」の5つだそうですが、それに対してもうひとつ、先天的な資質が必要であるとしています。それは「真摯さ」という資質です。

真摯な姿勢こそが人を動かし、組織をまとめる原動力です。
業務に対して真摯であることはもちろん、プロジェクトメンバーひとりひとり、そしてプロジェクトに関わるすべての人や組織に対して真摯であり続けること。
これはどんな能力やノウハウにも勝る、プロジェクトマネージャーに必須の姿勢であるといえるでしょう。


最後に


この3つのポイントを見て、プロジェクトマネジメントの原則が「極めて人間的である」ことに改めて驚いた方もいらっしゃるかもしれません。プロジェクトチームは「人間の集団」です。要するに、優れたプロジェクトマネージャーはこれらのポイントを抑えた「人間力の高い人」であるということがおわかりいただけたでしょうか。


参考資料:VISUALTHINKING 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターンシップに受かる志望動機の考え方・書き方まとめ
志望動機

インターンシップに受かる志望動機の考え方・書き方まとめ

満足度No.1!おすすめは実践型インターンシップ!
インターンについて

満足度No.1!おすすめは実践型インターンシップ!

デザイナーになりたい大学生へおくる、デザイン関連の資格まとめ
デザイナー

デザイナーになりたい大学生へおくる、デザイン関連の資格まとめ

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神戸大学 五藤 雅貴
体験談

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神...

やりたいことがない学生へ!少しでも自分に合った企業で働くために必要な3つのステップ
自己分析

やりたいことがない学生へ!少しでも自分に合った企業で働くために必...

自己紹介は自己PRではない!話す内容のポイントとは
自己紹介

自己紹介は自己PRではない!話す内容のポイントとは