キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

コツ、テクニック

話し方で印象が変わる!簡潔に分かりやすく話す方法。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
話し方で印象が変わる!簡潔に分かりやすく話す方法。 皆さん、印象で重要なのは「見た目」だけではありません!!
話し方で与える印象は大きく変わってきます。

今回は簡潔に話すことで、より好印象になる方法をご紹介します。

話に優先順位をつける


1393476530-68eHYiO89M
「自分の話したいことはなんなのか?」「相手の知りたいことはなんなのか?」を考えて、話し始める癖をつけましょう。
ダラダラと要領の得ない話をされても、相手にあなたの伝えたいことは伝わりませんし、付き合わせてしまうのは相手の時間を無駄にしているということです。

相手のことを少し思いやって話してみましょう。

キーワードを決める


1393476516-rZQGwSUxdw
話の中で「キーワード」を決めて、そこを強調して話しましょう。
キーワードが思いつかない場合はまだまだ話がまとまっていないサインなので、もう一度要点を絞ってみるべきです!

結論から話すようにしてみる


1393476499-1xvEhGzpb6
結論からいうと…結果的には…など結論からさかのぼって話してみると簡潔に話せます。
結論を伝えてから、理由を説明していきましょう。
その方が相手も話の方向性が見えやすいでしょう。

新聞の記事をまとめる


1393476523-ZDa8IrcFHg
かなりまとまっている印象を受ける新聞ですが、あえてそれを自分でさらに要約してみましょう!!
もちろん書くのもおススメですが、時間がない人は移動中などに自分の頭の中でやるのもありですよ。
その方がより会話に近い形式になるのでおススメです。

例えを考えるようにする


1393476532-S08ldNgntq
伝えたいことがあるにも関わらず、相手に違うイメージを抱かれてしまっては不本意ですよね。
上手い例えを使いながら相手にちゃんと自分と同じイメージが湧くように伝えていきましょう。
自分のイメージをしっかり伝えるためにも、日ごろからどのように伝えれば相手にとって分かりやすいか考えながら、しっかり自分のアイデアが相手に伝わるように工夫していきましょう。

最後に



日ごろから簡潔に話そうと意識して話すようにすることが一番大切です。
簡潔に分かりやすく話すことで、印象が良くなることはもちろんプレゼンや面接などの場でも大いに活躍するスキルなのでぜひ実践してみてくさい!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと
心構え、行動

インターン先で結果を出すためにできる5つのこと

大学2年生からベンチャー企業でインターンをするメリットは?
企業、業界、職種分析

大学2年生からベンチャー企業でインターンをするメリットは?

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこまでOK?【女性編】
服装、髪型

インターンをするなら知っておきたい!オフィスカジュアルってどこま...

企業の課題を「人」から解決する! 人材業界を徹底研究・徹底解説!
その他

企業の課題を「人」から解決する! 人材業界を徹底研究・徹底解説!

どうやって辞めるの!?インターン開始後の辞め方とは
マナー、礼儀

どうやって辞めるの!?インターン開始後の辞め方とは

【高校生インターンの特別コラム第四弾!】「運動会も仕事!!!」 株式会社VOYAGE GROUP代表取締役CEO 宇佐美進典さんにインタビュー!!!
エンジニア

【高校生インターンの特別コラム第四弾!】「運動会も仕事!!!」 ...