キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGESTOCK実行委員会の副代表、藤井統吾さんにインタビュー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGESTOCK実行委員会の副代表、藤井統吾さんにインタビュー! 日本最大級の学生団体として多くの学生を巻き込んでいるAGESTOCK実行委員会(以下Age)。
学生総合エンターテインメントイベントの実施やフリーペーパーの発行、また首都圏の主要大学の学園祭に著名人を呼んでステージを行う『学祭JACK』など、学生自身が0から企画を作ることにより、学生の熱意は、限りない可能性を持つということを証明し続けています。
今では在籍人数が500名となったAgeですが、そのまとめ役である副代表の慶應義塾大学3年の藤井統吾さんにお話を伺ってきました!

まず、Ageに入ったきっかけを教えて下さい。


―入学当初、サークルはいっぱい入っていて、「Ageに入りたい!」みたいな気持ちは全くなかったです。入ったきっかけは、高校が付属で、その時の先輩がAgeにいたのと、大学に興味がなかったこともあり学外で活動できる環境を求めていた2点ですね。

学外の活動をしたいと強く考えていた理由は、高校時代が凄く楽しかったことと、先輩にも「大学はあまり面白くないよ」って言われていたためです。

自分自身もあまり期待していなかったことから自分が大学1年の時点で、今もですがAgeが一番有名で大きな団体だったので、「入ってみようかな…?」くらいの気持ちで入りました。だから、明確に「Ageで何をやりたい」とか、「Ageが超好き!!!」とかは全く無かったですね。

1年生の時はAgeのほかにどんなことをしていましたか?


―最初の最初はバンドのサークルや、留学生と交流するためのサークルに入って活動していました。だからバンドやって英語やって遊ぶみたいな生活でしたね。

ただ、入学当初からインターンをしたかったので、4月に企業を探して5月6月に面接、7月からIT企業でインターンを始めました。

1年生の7月からインターンを始めるのは、周りの人と比べたらとても早いと思うのですが、いつからインターンをしようと思っていたのですか?


―高校生の頃です。2個上に凄く好きな先輩がいて、その人が大学1年の8月頃からインターンを始めていたんです。それを見て「俺も大学入ったらやろう」って高2の時に思いました。単純ですね(笑)

それで、大学に入って、その先輩よりも早くからインターンを始めたかったから、自分は7月に始めました。
そして、その人が営業をやっていたから、俺も営業を始めたんです。これもまた本当に単純で(笑)
だから、そんなに大した動機はないんです。

大学一年の時からインターンを始めたけど、高校生の時は吹奏楽とかバンドとかをやっていて、本当にずっと遊んでましたね。楽しい思い出しかないです。

インターンなどをやっていて、あまりAgeには力を入れてなかったのに、なぜ副代表になろうと思ったのですか?



―カッコいい言い方をすると、2010年に横浜アリーナで行われたAGESTOCK2010が本当にカッコ良くて、いざ自分もあの舞台を創るか創らないかと自分自身に問うたときに、心から創りたいと思ってしまったんです。

だから、カッコいいと思った当時の3年生と同じ立場になる昨年冬、Ageを続けることを選びました。

ちょっと詳しい理由を肉付けして話すと、凄くひりつくような刺激のある環境に身を投じたかったことがまずひとつあります。

1年からやっていたインターンは本当に楽しかったです。長期でやらせて頂いていたし、学ぶことも多かったんだけど、大学2年の冬前に「3年になってもこの環境でやるのか」って思ったことがあります。

インターンを始めてから1年半が経っていたし、インターンではもう新しいことが何も始まらない気がしました。今よりも新しいそして、インターン時代よりも更に刺激のある環境に身を投じたかったことが大きな理由です。

あと、Ageが僕にとってすごくアウトプットできる環境だと思ったことがふたつ目です 。
インターンではずっと営業をやっていたので、普通の学生よりも企業との繋がりが多くあって慣れていたし、この経験を活かせると思いました。

Ageでのポジションは副代表だから、営業をやる渉外局には入っていないんだけど、代表の本多が対外的なことを中心にやらないこともあって、副代表として自分の価値を発揮
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

「稲盛和夫」という生き方
オススメ

「稲盛和夫」という生き方

15卒の就活生が4月までに読むべき、面接対策のおすすめ記事7選
就職活動

15卒の就活生が4月までに読むべき、面接対策のおすすめ記事7選

【Be positive!!】発想の転換で嫌なことを乗り切る方法7選
ライフハック

【Be positive!!】発想の転換で嫌なことを乗り切る方法7選

【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!
恋愛

【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!

学生時代に頑張ったことがない人向け!? 長期インターンでエピソードを増やそう!
就職活動

学生時代に頑張ったことがない人向け!? 長期インターンでエピソー...

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読むべき本TOP7
書籍、本

「学生時代に読んでおけば…」と後悔しないよう! 社会人になる前に読...