キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

書籍、本

「できる大学生は皆やっている!?すぐに出来るエリートが大事にする基本」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「できる大学生は皆やっている!?すぐに出来るエリートが大事にする基本」 “エリート”と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
家系、才能、環境など自分と遠い言葉だと感じる方が多いと思います。しかし、実際はそれほど距離のある言葉ではありません。
この本では、エリート達が意識している基本をまとめた一冊です。

『エリート』は意外に身近に


エリート達が共通して意識している“基本”この基本を知っているだけで『エリート』という言葉が身近に感じると思います。
作者は、ゴールドマンサックス→ハーバード経営大学院→マッキンゼーというまさにエリートキャリアを歩んできた戸塚隆将さんです。

大学生でも出来る基本的なこと


この本で紹介されている“基本”とは大学生でも意識すれば使えるような本当に基礎的なことです。大きく4つに分けて紹介します。

1、人とのつながりを大切にする


“人間関係は人の名前を覚えることから”本当に基本的なことですが、名前を忘れてしまう経験は多くの人があると思います。戸塚さんいわく、ハーバードの教授はクラス90人の名前・バックグラウンドを完璧に覚えるそうです。
なぜ、そんなことが出来るのか?

まず、自己紹介の時に相手の名前を口に出して自己紹介をします。
次に、自己紹介が終わったら、すぐ相手の名前を口に出して質問をします。
別れ際に、相手の名前を口に出して挨拶をします。
この一連の動作を行うだけで断然記憶に残りやすくなります。

2、自分磨きを一生継続する


マッキンゼーでよく唱えられる呪文が2つあります。
So, what? (だから何?) Why so? (それはなぜ?) です。
本のタイトルに“マッキンゼー”と書かれていたら、このエピソードはほとんど載っています。
So, what? は「空→雨→傘」に良く例えられます。
「空が曇ってきた」So, what? →「雨が降るかもしれない」So, what? →「傘を持って出かけよう」このように、その事実から何が言えるのかをよく聞かれます。
また、問題解決の時には「売り上げが上がらない」Why, so? →「客単価が上がらない」or「客数が減った」など掘り下げることが出来ます。すごく単純なことに見えますが、習慣づけることで問題解決や分析する力が大きく伸びます。

3、日々の成果だしに強くこだわる


日々成果を出すためにエリート達が大事にしていることは、朝の時間です。
成功しているビジネスマンは、朝時間を有効に使うため夜は早く寝て十分な睡眠をとり1日の好スタートを切っています。
大学生によくありがちですが、夜遅くまでテストや資格の勉強、ゼミの課題などに奮闘し、大学の授業は寝ているだけ。そんな生活を送っていたら、本末転倒です。そんな学費を捨てる生活はやめて朝に重点を置いてみてください。ガラッと学生生活が充実し始めます。

4、世界的な視野を常に意識する


これは、私も含め普段外国人と接し、英語を使う機会がない大学生にとっては感覚的に難しいと思いますが、人生で1番時間に余裕がある学生時代は“留学”を強くおススメします。留学は一気に自分の視野が広くなります。
また、海外で生活を送るという若干の危機感が脳の回転を速めるので吸収力も日本とは比べものにならないくらい働きます。
そんなこと言ってもお金が・・・という方はコチラ1か月間3食・宿付きで10万円!?格安で高品質なフィリピン留学

日本人は特に英語へのコンプレックスが強い国民ですが、世界で働くエリート達は自分の英語に自信がなく躊躇している暇はありません。日本語訛りの英語ですが論理的に話しています。発音やアクセントを気にしすぎると堂々と論理的に話す余裕がなくなってきてしまいます。

まとめ


いかがだったでしょうか?読み始めた頃より“エリート”という言葉が身近に感じると思います。いきなり全部変えるのは難しいと思うので、この本を読みながら、一つずつ変えてみてください。

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

戸塚隆将

¥ 1,365
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【前編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス
アプリ、サービス

【2015年度版】海外で流行中のアプリ・サービス

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するのではなく、毎日触れ続けよう!
資格、免許

1年間でTOEICの点数が200点上げる!英語は一気にガツンと勉強するの...

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサービス5選!
経験、体験

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサー...

帰国子女じゃない女子大生がTOEFL iBT で高得点を取った勉強法-前編-【Reading/Listenning】
語学、留学

帰国子女じゃない女子大生がTOEFL iBT で高得点を取った勉強法-前編...

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の話のネタ」になること5選
就職活動

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の...