キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

コツ、テクニック

知ってますか!?面接において面接官が知りたいことはただ1つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
知ってますか!?面接において面接官が知りたいことはただ1つ 就活が近づいてみなさんが一番懸念することは、なんと言っても面接だと思います。『学生時代に頑張ったことは何ですか?』『志望動機は何ですか?』

何を聞かれるか分かっているにも関わらず、多くの就活生を苦しめているように感じます。では、なぜ就活生がそこに苦しんでいるのでしょうか?
答えはただ一つです。その質問の意図を知らないため、何を答えればいいか判然としないからです。

今回は、そんな悩める就活生を救いたいという想いのもと、みなさんにとって少しでも参考になればと思い、この記事を書きました。
是非参考にしてください!

あなたは貢献できる人物かどうか

実は面接官が知りたいことはこれだけなのです。少し驚く人も多いかと思いますので、もう少し詳しく述べていきたいと思います。

社員を一人採用するために企業は数百万円のお金を払っています。つまり、採用活動は一種の投資です。
そのため、将来投資しただけの価値を最低でも生み出してくれる人材でなければなりません。

しかし、新卒は今までに実務をこなした経験がないため、過去の実務実績から判断することはできません。

では、面接官はどのようにして、面接を受けている学生が貢献できる人物であるかどうかを判断するのでしょうか?
答えは、簡単です。過去の経験などを聞き、未来で貢献できる人物かどうかを判断するのです。

つまり、就活生が面接で意識することはただ1つ。自分が貢献できる人物だと面接官に思わせることです。

この点を意識すると、自己PRや志望動機が組み立てやすくなります。なぜなら、この発言をすれば、自分が貢献できる人物と思われるかどうかという判断軸ができるからです。

自分が貢献できる人物かどうか分からない!!という悩みを抱えている人がいるかもしれません。そういう人がすべきことは2つあります。

貢献できるかどうかを知るためにすべきことは自己分析と企業分析

貢献できる人物かどうかを知るために、必要なことは自己分析企業分析の2つです。

この2つをなぜするのかというと、自分にとって最適なフィールドを探すためです。
なぜ、最適なフィールドを探すことが重要かというと、自分が一番得意なフィールドでプレーすることが一番活躍(貢献)できる可能性が高いからです。
一言で言うと、”強みが生かせる”ということです。

孫氏の有名な言葉に「彼を知り、己を知れば百戦して危うからず」というものがあります。就職活動の観点で考えれば、彼とは企業であり、己とは自分のことです。

この2つを熟知していれば、自分にとって最適なフィールドが自ずと分かるようになります。

最後に

今回お伝えしたかったことは、2つあります。

1つは"自分が貢献できる人物であると面接官に知らせること"が、面接で意識すべきたった1つの点であること。

もう1つは、"自分が貢献できるフィールドを探すために必要なことが、自己分析と企業分析である"ことです。

もっと、詳しく知りたい方は『ロジカル面接術2015−基本編−』を参考にしてみてはいかがでしょうか。

ロジカル面接術 2015年 基本編

ロジカル面接術 2015年 基本編

津田 久資、下川 美奈、坂本直文

¥ 1,470


岩崎 果歩

学生ライター。慶應義塾大学に通う女子大生。
新しいことに挑戦したくてインターンを始めました。

趣味は探し中…。
好きな食べ物は牛乳とチーズとハチミツ。
よく人間味がないと言われます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

これが決め手!インターンの履歴書とエントリーシートの書き方
エントリーシート(ES)

これが決め手!インターンの履歴書とエントリーシートの書き方

事務職って何するの?必要なスキルは?
その他

事務職って何するの?必要なスキルは?

一歩踏み出して挑戦することで、開ける世界がある|中央大学 永江 広明
体験談

一歩踏み出して挑戦することで、開ける世界がある|中央大学 永江 広明

営業って何するの?基本事項!
営業

営業って何するの?基本事項!

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
コツ、テクニック

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神戸大学 五藤 雅貴
体験談

ちょっとでも動いてみてください。動いてみたら何かが変わるはず|神...