キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

企画/マーケティング

ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ITベンチャーでインターンするなら知っておきたい!SEOの基本知識とは ITベンチャーでインターン生としてはたらくと、聞き慣れない様々なIT用語を聞くことが多いかと思います。
しかし、インターン生として様々なミーティングや企画に参画するにあたって、そうしたIT用語や考え方、施策を踏まえながら、意見を話していかなければなりません。

そんな中で、重要なIT用語として覚えておきたい「SEO」。
今回は、ITベンチャーで働くインターンなら知っておきたいSEOの基本知識をご紹介します。

SEOとは


1390552420-M1iZjo7wVT
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)というWEBマーケティングの技術。
ある検索エンジンで、特定のサイトを検索上位に表示させるための対策になります。

検索エンジンは、検索された単語や文に合わせて、大量のWEBサイトの中からユーザーにとって最適な(一番良い)情報を提供します。
そのために、様々な判断軸を持ってWEBサイトを評価し、それに合わせて検索の上位に表示するシステムを作っています。

これを逆手にとって、検索エンジンに評価されるWEBサイトのコンテンツを作成し、検索の上位を狙ってユーザーからのアクセスを増やす施策がSEOです。

ITベンチャーで働くインターン生に必要なSEOの視点


では、なぜITベンチャーのインターン生がSEOについて学んでおく必要があるのでしょうか?

近年、多くの人がインターネットを通じて、お店や商品、サービスなどを検索するようになっているため、多くの企業でWEBサイトを制作・運用しています。
また、サイトに呼び込むためのコンテンツマーケティング(顧客が必要とする情報をコンテンツとして提供することで、購買を引き起こす手法)も多く行われており、様々なWEBメディアやブログを運用している企業も多くなっています。

そうした中で、サイト内の企画やサイトのアクセスを増やす施策を考える上で必要なのがWEBマーケティングの知識です。 
この観点は、職種に限らず、ITベンチャーで働くすべてのインターン生が持つべき観点でしょう。

WEBマーケティングと聞くと、SNSを使った「拡散」を用いたアクセス数を増やす手法を思いつく大学生も多いかと思いますが、SEOはそれとは対照的に非常に長期的なアクセス数をもたらす手法になります。
SNSでは情報がタイムラインから流れてしまいますが、検索はユーザーのニーズに合った情報をピンポイントに、いつでも提供してくれます

そのため、長期的なWEBマーケティング手法として、SEOを知っておく必要があります。

SEOの基本知識


SEOで押さえておくべき基本知識として覚えておくべきなのは、検索エンジンのシステムです。

日本では、検索エンジンの主流となっているGoogleを中心にSEOを考えています。(Googleと同じく検索エンジンとしてシェアの高いYahoo!が、Googleの検索システムを用いているため。)
よって、Googleの検索システムを、最低限知るべき専門用語と並行して簡単にご紹介します。

1390790631-QgNzq3RHeA

クロール
検索エンジンがWEBサイトを評価するにあたって、WEBサイトの情報を取得すること。
これを担うソフトウェアのことを「クローラー」と呼んでいます。

インデックス
ある単語とその単語を含むWEBサイトを索引のように繋げて、検索データベースに登録される事。
クロールに情報を回収されて、インデックスされることで、検索エンジンの検索結果に表示されるようになります。

アルゴリズム
元の意味としては、「質問を受け取って、結果を返すコンピュータなどのプロセスと数式」のこと。
SEOにおいては、検索された言葉やクロールで収集した情報などをもとに、実際にWEBサイトを順番に表示する法則にあたるため、SEOではここが重要視されます

"Googleはクローラーというシステムを使って、WEBサイトのドメインやコンテンツの内容、サイトテーマなどあらゆる情報を、サイト内のリンクを飛びながら回収。
その情報をもとに検索されるであろう大量のキーワードとWEBサイト・ページを結び付け、インデックスとしてデータベースに登録される。
そして、検索されたときにどの順番で表示するかを、クローラーが集めた情報をもとにアルゴリズムが各サイトを評価して、表示されていく―。"

このようにして、WEBサイトは評価・表示されていきます。

SEOの要・アルゴリズム


このように検索システムを見ていくと、SEOの要は「アルゴリズム」にあります。
アルゴリズムを理解することによって、検索上位を狙えるWEBサイト評価基準を知ることができるためにも、次回はアルゴリズムを二回に分けて解説していくことにします。

SEOスキルを身に着けて、ITベンチャーの中で突き抜けたインターン生を目指しましょう!

※その他、SEOに関する用語は下記サイトに掲載されています。
SEO用語集
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?
受け答え

面接で、英語力PRはどこまで通用するのか?

三越伊勢丹、髙島屋、そごう・西武、今一番強い百貨店は?
企業、業界、職種分析

三越伊勢丹、髙島屋、そごう・西武、今一番強い百貨店は?

激動の時代をどう生きるか―エンジニアを目指す人にオススメの本
エンジニア

激動の時代をどう生きるか―エンジニアを目指す人にオススメの本

【関西の営業インターン!】設立5年以内のIT系スタートアップベンチャー特集!
まとめ

【関西の営業インターン!】設立5年以内のIT系スタートアップベンチャ...

学生必見!団体でも利用できる学生無料のカフェ・ミーティングスペース
まとめ

学生必見!団体でも利用できる学生無料のカフェ・ミーティングスペース

PHPを始めたばかりの学生へ!代表的な7つのPHPフレームワークの違いと特徴
エンジニア

PHPを始めたばかりの学生へ!代表的な7つのPHPフレームワークの違いと...