キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

留学を更に楽しくする!留学する前に持ち物以外で必要な4つの準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
留学を更に楽しくする!留学する前に持ち物以外で必要な4つの準備 「もっと国内で準備しておけば、もっと楽しかったのに…!」
留学から帰ってきた大学生たちが、このように後悔しているのをよく耳にします。
持ち物や語学の準備をしておけば、というだけではなく

お金や滞在時間が限られている中で、最大限に楽しむためにはいったい何を準備すべきか。
今回は、留学を最大限に楽しむために、持ち物以外で必要な4つの準備をご紹介します!


【留学準備 おススメ記事】
春休みに格安で旅行できる!国内発着のLCC・格安航空会社をまとめてみた
春休みの旅費を抑える!知らなきゃ大損の格安航空券比較サイト9選

☑現地/周辺情報を収集したか


1390448424-XrmypWXEru
留学生活の準備にあたって、一番重要なのは現地情報です。
現地で生活、または旅行するにあたって収集しておくすべき情報は、5つあります。

◎現地/周辺の観光スポットや見どころ


帰国後に、「ああ、ここ言っておけばよかった…」とならないためにも、なるべく見落としたくない現地/周辺の観光スポットや見どころ。
留学中の休暇には、プランを立てて留学先の友人たちと旅行をすることもあり、準備してプランを立てる側になってみるのもありですね!
場所だけでなく、現地で食べる料理や催されるイベント、受けることができるサービスにも注目です。

◎物価と買えるもの/買えないもの


留学生活をするにあたって、重要なことは「いくらくらいお金がかかるか」と「何を持っていくべきか」ということ。
変圧器/コンセントの変換プラグなど、現地で必要なものはもちろんですが、買えるものは現地で買った方が手荷物が軽くて移動がしやすいです。
物価や何が必要か/買えるかを確認しながら、予算と相談しつつ、持ち物と所持金(あるいはクレジット)を用意していきましょう!

◎駅やバスなどの交通情報


現地の空港―宿泊先間の移動から、どこかへ旅行するまで、必ず必要になる交通情報。
見どころや宿泊先とともに、「どのような交通網があって、どうやって行くのか」確認しましょう。
日本人は相場よりも高い額を要求されたりするため、相場を確認してぼったくられないように注意!

◎文化・宗教・慣習


留学先で生活するにあたって、知るべきなのは現地の文化や宗教、慣習。
トラブルの元になることもあるため、してはいけないことを理解して相手の文化を尊重しましょう。
学んでおくことで楽しめることもあるので、ぜひ勉強してみてください!

◎治安と緊急連絡先


近年、留学先にアジアやアフリカも増えてきており、地域によっては治安が良くない、あるいは情勢が不安定な国もあります。
事前に「留学先がどういう治安の国なのか」「どんなトラブル事例があって、どう対応すべきか」などをチェックしておく必要があります。
万が一、そうした事態に巻き込まれてしまった時のために、現地の日本大使館などの連絡先は控えておきましょう。
(また、パスポートを紛失した際にも、現地の日本大使館の対応となります。)

海外安全ホームページ|外務省
在外公館リスト|外務省

*これらの情報を集める方法


①旅行ガイド・雑誌:
(例)地球の歩き方シリーズ
留学・海外経験者は誰しもお世話になる「地球の歩き方」。現地の基本情報は、ここから押さえていきましょう。

②WEBサイト:
(例)
世界の様子(国別生活情報)|JICA
JICAが、国際協力のために海外へ赴任する社会人のために書かれた信頼性のある情報。国別・地域別に情報がまとまっており、非常に参考になります。

ドイツニュースダイジェスト
ドイツ・イギリス・フランスのニュース・特集・コラムが載っている総合ポータルサイト。ヨーロッパに留学される方は必見です!

Airbnbエリア - 地域別旅行ガイド
世界最大手の空き部屋シェアサイトAirbnbでは、現地の人の声が載った「ご近所ガイド」が掲載されています。

③ブログ:
(例)「世界一周・海外旅行」関連記事まとめ|Hibilog
海外に行く前に、必ず読んでおきたい青木優さんのブログ「Hibilog」。
上記リンクに海外に行くなら見ておきたい関連記事がまとまっているので、おすすめです。

④SNS:
FacebookなどのSNSコミュニティには、多くのグループページが存在します。
留学経験者に質問してみたり、現地日本人会の方と仲良くなっておくと、良い情報が手に入れられるかもしれません。

☑カメラを準備したか


1390454661-jbVCkYYFNq
留学先や旅先での出来事や絶景などを写真に収めるのに必需品のカメラ。
スマートフォンを持っていくのももちろんいいですが、折角の機会なのでぜひカメラを準備しておきましょう!

また、綺麗な写真を撮るために読んでおきたいオススメの記事はコチラです!
写真がうまくなりたい?「ひとつ上の構図」を目指すための9のTips|IDEA*IDEA
知っておきたい写真が劇的に上手になる25のテクニック:らばQ
Flickrにある「おいしそうな料理写真」に学ぶ構図のヒントまとめ|IDEA*IDEA
誰でもプロみたいなポートレート写真が撮れるとっておきの撮影方法教えちゃいます!|Lifehacker

これを機に、カメラのことを知りたいという方にはこちらもオススメ。
ちょっと良いカメラを手に入れた方へ。使いこなすための最初の5つのTIPS|GIZMODE
初心者のための一眼レフカメラの知識を深めるサイトのまとめ|Webpark

☑目標やしたいことは、明確になっているか


1390454312-AEgQEqUF31
「なんでここに来たんだっけ…?」
語学や研究などと、留学では目的が多岐にわたるため、特に目的を明確にしておくと学びが大きくなります。

手帳やスマートフォンなど、留学先でも見返せるようなものに書き出しておきましょう。
できるだけ大きな目標を一つ立てて、したいことは優先順位をつけて書けるだけ書くとおススメです!

☑日々を記録するメディアを持っているか


1390457093-aZBzEl0pFG
留学では、学びや旅先の絶景だけでなく、様々な体験から色々なエピソードが生まれがちです。
ホテルや宿泊先にインターネットが通っていることが多いので、PCやスマートフォンから写真とともにそこで感じたことやあったこと、学んだことを発信してみると良いかもしれません。

また、FacebookなどのSNSもいいですが、ブログを利用して情報を発信していくこともオススメです。
人に見られる文章を書くことで、面白いネタを探そうとしたり、自分の考えていることがまとまったりして、「次の日はこうしよう」と新しいアイデアも浮かびやすくなります。
下記に海外でも有名なブログサービスを載せましたので、良かったら参考にしてみてください。

Blogger:Googleアカウントさえあれば、だれでも簡単に作れるブログサービス。
Tumblr:美しいデザインのブログサービス。アプリから簡単に登校できるのも魅力。
Wordpress:自分で自由にカスタマイズできるブログサービス。中級者~上級者向け。

まとめ


情報やカメラなどの必要なものから、マインドセットまで、このように留学をより楽しむためには準備が肝となります。
ここで挙げた準備をもとに、持ち物・語学を含めしっかり準備をして、留学生活を満喫していってください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法
ライフハック

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法

知っておきたい!歴史を切り開いてきた起業家の名言【若者への言葉編】
ライフハック

知っておきたい!歴史を切り開いてきた起業家の名言【若者への言葉編】

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!
アプリ、サービス

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...

英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選
アプリ、サービス

英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選

学生のうちからでも読んでおきたい!!今人気のオピニオンニュースサイトまとめ
アプリ、サービス

学生のうちからでも読んでおきたい!!今人気のオピニオンニュースサ...