キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

準備・心構え

ちゃんと守ってる?インターン・就活時にマストなビジネスマナー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ちゃんと守ってる?インターン・就活時にマストなビジネスマナー 例え大学生であっても、インターン・就活の際は今後社会に出る者として、社会人と同等のマナーが求められます。
そのようなマナーをおろそかにしては、後々自分自身が苦しくなるもの。
今回は、社会人の間では常識でも、多くの学生が守れていないマナーについて紹介します。

面接・内定をもらった後の無断キャンセル



1395049421-dnSFjeCcX1

よくインターン・就活で面接日程を調整したにも関わらず、何の連絡もなしに当日姿を現さなかったり、遅刻をしそうでも何の連絡も入れない学生が多くいると耳にします。

こういった行動は、仮にその時はそれで済んだとしても、後に社会人になった時までそのような癖が抜けなかったり、最悪の場合マナーが悪いという噂が業界内で広まってしまうこともあります。
キャンセルや遅刻はしないことが一番ですが、もしその状況に陥った場合は必ず早めに連絡を入れましょう。


OB訪問後などに御礼の連絡をしない



1395049415-aUbDDXr8NJ

企業の方にOB・OG訪問をする際、みんな忙しい時間の合間を縫って日程を調整しています。
ましてや自分からお願いしてOB訪問をしている以上、御礼の気持ちを伝えるのは当たり前です。
必ず後日に御礼の連絡を入れましょう。


面接の時間より早く来すぎる



1395049450-GAEHkpqro8

これは意外と思われるかもしれませんが、企業側はあまりよく思いません。
というのも企業の社員は1分、10分といった単位で仕事を区切ることが多くあるからです。

そんな時に予定の時間より15分・20分と早く来てしまうと、面接を担当する人側には「予定している時間にはまだまだあるが、もう学生が来ているのにその時間まで待たせすぎるのは良くない」といった心理が働きます。
その結果として、担当者のスケジュールを狂わせてしまう可能性があります。

大体、来社する時間としての目安は5分~10分前にしましょう。


最後に



このようなマナーを守るのは社会人としての基本中の基本です。
しっかり身につけて社会人としての一歩を踏み出しましょう!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

いままでの教育、これからの教育。大手ソフトウェア開発会社が挑戦する新しい教育のカタチ
企業、業界、職種分析

いままでの教育、これからの教育。大手ソフトウェア開発会社が挑戦す...

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作ったWebサービスまとめ
エンジニア

Webサービスを作ってみたい大学生必見!!プログラミング経験0から作...

上場企業の仕事を時給換算するといくら?トップ5は総合商社が独占!
企業、業界、職種分析

上場企業の仕事を時給換算するといくら?トップ5は総合商社が独占!

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシップ5選
コンサルタント

一歩進んだ営業経験がつめる! コンサルティング業界のインターンシ...

ITベンチャーで働くインターンは知っておきたいWEBマーケティング用語10選
企画/マーケティング

ITベンチャーで働くインターンは知っておきたいWEBマーケティング用語...

アメリカのインターンシップ事情
インターンについて

アメリカのインターンシップ事情