キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

学生団体、サークル

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.2-鎌田航平インタビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.2-鎌田航平インタビュー 前回好評だった、学生×学生団体×インターンの3つを両立をするにはのインタビュー記事の第二段。
今回は、学生団体Essensから富士急行(富士急ハイランド)でのインターンまで、さまざまな活動を行っている、鎌田航平さんにインタビューさせていただきました!
いろいろなことにチャレンジしたいけど、両立できるか心配...そんな人必見!
上手なタイムマネジメントや、スケジュール管理とは...??

2年の秋から、学生団体やボランティアを始めたきかっけは?


1389856576-n0n8hffdqj
写真:ベジスタ*注1 でのイベントにて
注1)ベジスタ:親子で楽しみながら、食の正しい知識を身に付けられる移動型クッキングスタジオ


自分は2年浪人していたので、大学生活で何かしないとなって焦っていました。
友達のSNSを見ていて、大学生って、バイトして飲み会して遊んでというのを見ていたら……これだと大学生活つまらないなとも思いましたね。
大学に入学してからは、マスコミやメディア系に興味があったので、駒澤大学のマスコミ研究所に入りました。
2年生になったら、何か学外の活動を始めたいと思っていたので、人前に立って話すことに慣れることなどの土台作りがしたかったんですよね。
学外の活動に関わり始めたのは、マスコミ研究所の中に学生団体の幹部がいて、その人に誘われて学生団体のイベントに行ったのがきっかけです。
始めて外の活動に触れて刺激を受け、自分でフリーペーパーを作ってみたいと思いました。
そこで、「学生団体 フリーペーパー」で検索した結果、食系のフリーペーパーを制作する学生団体Essensが一番自分に合っていると思い、活動していくことを決めました。


・なぜ“食”に興味を持ったのか


食というものに深く関心を持ち始めたのは、大学3年生の時の長野への農業体験がきっかけです。
農家の仕事を実際に体験してみて、自分の収穫したトマトのおいしさにとても感動したんです。その時にこの人たちが居てくれるから食べることができて、食べさせてもらっていて、生かされてるな、と感じました。これを機に食の大切さをもっとたくさんの人に知ってほしいと思いました。
以後食トモカフェ*注2という食に関するイベント主催や、親子でたのしむ食育 ベジスタキッチンの科学プロジェクト*注3など、食に関する活動に多く携わっています。


注2)食トモカフェ:食に関する学生団体で活動する学生が集まり、交流を深めるワークショップ型イベント
注3)キッチンの科学プロジェクト:農科学を用いて、食材の実験などを行っているプロジェクト


あれもこれも自分次第で両立できる!


1389856566-3BuF5QfvsG
写真:富士急ハイランドでのイベントにて

・学生団体の活動やボランティアなど、さまざまな活動を両立する秘訣は?


どこで力を入れてどこで力を抜くかを自然と意識しています。
そうすることで、大事な時にしっかり力を発揮するために力を蓄えて、キャパオーバーにならずに済んでいます。
これは、自分の特長をしっかり理解していれば上手くできると思います。自分は浪人期間があったので、自分自身についてよく自己分析ができたことがよかったかもしれません。


・さまざまな活動を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

就職前に読みたい!ネットで話題の「はたらくこと」を見つめる書籍4選
書籍、本

就職前に読みたい!ネットで話題の「はたらくこと」を見つめる書籍4選

プロの企画書を見て、企画作りを学ぼう!国内有名サービスの企画書5選
アプリ、サービス

プロの企画書を見て、企画作りを学ぼう!国内有名サービスの企画書5選

学生の頃の自分に伝えたいたった1つのこと
経験、体験

学生の頃の自分に伝えたいたった1つのこと

意外と大変?!大学生活を充実させるために必要な考え方
ライフハック

意外と大変?!大学生活を充実させるために必要な考え方

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオススメ観光スポット4選!
オススメ

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオ...

ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営者が揃うイベント「ベンチャー大学」
オススメ

ベンチャーに興味がある学生必見!日本を代表するベンチャー企業経営...