キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

2013年にネットで話題になった「キャリア」に関する記事8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年にネットで話題になった「キャリア」に関する記事8選 2013年も残り僅かとなりました。

就活生は、まさに今将来に向かって頑張っていることと思います。
また、就活を終えて卒業間近の人は、4月からの社会人生活に備えて、色々と思うこともあるでしょう。

今回は、そんな学生へ向けて、2013年にネットで話題になった「キャリア」に関する厳選記事を8つピックアップしてみました。

1.DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので全文読め


1387866147-18f3wEnoDB

「男と女」以上に大きな違いは、「仕事ができるか、できないか」。
自分に向かいすぎずに、仕事に向かう。コトに向かう。コトを成すことに精一杯取り組む。

このような姿勢でいることが、仕事の成功をもたらすのではないかと南場さんはおっしゃっています。

URL:DeNA南場さんの講演「ことに向かう力」がいい話だったので全文読め

2.「あなたにしかできない仕事」はない


1387866155-ilqtrdefqa

将来起業したいと考えている学生に、読んで欲しいNPO法人フローレンス代表理事 駒崎弘樹さんについての記事です。

フローレンスの優秀な社員が次々と辞め、さらに同時期に知人が自殺未遂をしたという出来事がきっかけで、駒崎さんは働き方を見直すことを決意しました。その働き方革命のおかげで、仕事の効率化はもちろん、プライベートの時間も増えて、精神的に余裕をもてるようになったそうです。

社員一人一人の働き方に気を配れてこそ、組織全体が良いものになっていくのですね。

URL:あなたにしかできない仕事はない


3.忙しい人にこそ見て欲しい。『忙しい人と仕事ができる人の20の違い。』


1388030649-fDTvtVWdJp

動き出す前に段取りをしっかり考える、短期集中で作業に取り組むなどなど。
20のことをちょっと意識するだけで、仕事の効率アップ、プライベートも充実します!

あなたは、忙しいけど仕事ができない...そんな人になっていませんか?

URL:忙しい人にこそ見て欲しい。『忙しい人と仕事ができる人の20の違い。』


4.【保存版】海外経験なしで英語がペラペラな人が利用している5つの英会話学習サービス


1387866173-jOZ7W66DDL

海外旅行に行って、言葉が通じなかった...外国人に道を聞かれて答えられなかった...そんな経験ありませんか?

しかし、海外経験がなくても流暢な英語を話せる人はたくさんいるのです!
流暢な英語を話せるようになる鍵はたった3つ!

URL:【保存版】海外経験なしで英語がペラペラな人が利用している5つの英会話学習サービス

5.僕が19年間務めた会社を辞めた時、後悔した12のこと


1387866645-6vLBOtAz6v

就活中の人、来年の4月から社会人になる人にぜひ読んでほしい記事です。
安定した会社に入ると、気持ちにメリハリがなくなりがちです。
何年も経ったあとに後悔しても遅いのです。

会社に入る前に、しっかりと長期的、短期的な目標を持って仕事に取り組むことが大切なのだと感じました。

URL:僕が19年間務めた会社を辞めた時、後悔した12のこと


6.20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ


1387866203-rCxcUYNinb

1つのスキルを、ゼロからプロ並みにするのにかかる時間は1万時間と言われているそうです。
学校に通いながら、バイトをしながら何か趣味になるものを習得できたらいいですよね。

たった4つのコツを掴めば、20時間で新しいスキルを身に付けられます!
新しいスキルのために1日30分を費やしても、40日間!

URL:20時間で英語や楽器など新しいスキルを身につけるための4つのコツ


7.仕事をするときに気を付けていること


1387866438-aIcIoQ9f7U

この記事には、仕事をするときに気を付けていることが30個かかれています。
この30個のほとんどが、仕事をしていく中で上司や同僚、部下から学んだことだそうです。

これを社会人になる前に意識していれば、他の新卒と一歩差を付けられますね!
来年4月に社会人になる人におすすめ記事です!

URL:仕事をするときに気を付けていること


8.会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ”


1387866213-RIN0dct2i1

会社に勤めながらも、自分でサービスを開発したいと思う人も多いのではないでしょうか?

日常業務を行いながら、その他の自分の時間を全部使ってゼロからサービスを作っていくのは一見難しいように思います。
この記事には、会社とプライベート開発を両立ための秘訣がたくさん書かれています!

URL:会社を辞めずに夢を追う方法―Zaim 閑歳孝子“プライベート開発のすすめ


まとめ


いかがでしたか?

2014年になる前に、是非今回ご紹介した記事を読んで、もう一度キャリアについて深く考えてみてはいかがでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

今取らずいつ取るの?簿記2、3級に合格する4つのポイント
語学、留学

今取らずいつ取るの?簿記2、3級に合格する4つのポイント

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!
アプリ、サービス

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術
書籍、本

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術

9月に話題になった大学生向け「キャリア」にまつわる記事15選
就職活動

9月に話題になった大学生向け「キャリア」にまつわる記事15選

日本発!海外でも大ヒットしているスマホアプリ3選
アプリ、サービス

日本発!海外でも大ヒットしているスマホアプリ3選

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~
就職活動

「理想」を求める就活生~新卒社員の3年以内の離職率35.9%の実態~