キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

質問対処法

インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる3つのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターン面接の質問で「できる大学生」と思わせる!質問力を上げる3つのコツ インターンの面接の際に、多くの大学生はわからないことを聞かずにうやむやにしてしまうか、むやみやたらに社会人の方に聞いてしまうのが実情です。
しかし、聞けずじまいでは仕方がないし、むやみやたらに聞いてしまえば嫌がられてしまいがち。

そうした時、どのように質問したらインターン面接で社会人に「こいつ、できる!」と思わせることができるのか。
今回は、インターンの中でそうした質問力を上げるための3つのコツと方法をお伝えします。

事前に聞きたいことを綿密な情報収集を行う


1387530963-u5NdZUvl3b
質問の前に最も重要なことは、情報収集
面倒臭がって、多くの大学生はある程度にしか情報収集を行いませんが、綿密な情報収集を行いましょう。

インターン先として気になる会社については、企業のHPはもちろん、プレスリリースや社長・採用担当者のSNS、ブログ、新聞やWEBメディアの掲載・執筆記事、社史など、これまでの歴史から今の会社のことまで徹底的に調べてみてください。
また、会社や個人だけでなく、関連業界や関連ニュースについても同様に知識をつけておくと、質問により磨きがかかります

SNSでは、Twitterでのエゴサーチをはじめ、Googleなどのサーチエンジンでアカウントも検索できるのでぜひ利用してみてください。
また、プレスリリースは、インターン先の会社HPにも明記されていますが、関連業界や競合他社のニュースも気になる方は下記サイトから見てみると良いでしょう。

◆プレスリリース
PR TIMES
日経プレスリリース

また、インターン先に多いスタートアップ関連ではデータベースとニュースを合わせたTHE BLIDGEや、直近のIPO・サービスの開始・決算報告などが見れるVenture Nowもおススメ。
ソーシャルゲーム業界でインターンしたい人は、Social Game Infoで公開されている決算関連の記事を見ると、資料とともにわかりやすく解説されています。

◆メディア
Startup | THE BRIDGE
Venture Now
決算 の 記事一覧|Social Game Info

そして、こちらで集めた情報をもとに仮説や質問を取捨選択し、選定しましょう。

「はい」か「いいえ」で答えられる質問は避ける


1391159898-Lmzk3DLE0u

基本的に、「はい」か「いいえ」で答えられる質問は検索することが可能です。
相手の面接官の体験やインターン先の会社で勤務して得たことなど、できるだけ個人によって回答が異なり、かつ意味のある質問をしましょう。
たとえば、入社までに勉強しておく必要があることや、同年代のキャリアパスなどがよく聞かれます。

勤務体系や福利厚生など、ほとんどインターンの求人ページに載っていることがほとんどです。インターンにあたって気になる事項だと思うので、掲載されてない場合は、評価を上げる質問の後、最後に「ちなみに…」というような感じで聞くと良いでしょう。

質問の回答から、話を広げる


1391160429-0qbXdsqJGB

質問に対しての相手の回答から話を広げていくのも、印象に残るコツです。
もちろん回答を無理やり広げる必要はありませんが、例えば勉強することに関しては「より具体的な方法」や「担当者の勉強法・お勧めの本」など聞いて、メモすると好印象です。

また、インターンの面接からプライベートに社会人とつながりを持ち、インターンに受かるとともに、インターンとはまた別に企画を実現した例もあります。
質問の回答を踏まえて探りを入れて、プライベートでのつながりを作れれば、チャンスを増やすとともに信頼を得ることができます。

まとめ



インターン先の面接で「できる」と思われるために、質問力を上げる3つのコツを整理しましょう。

・事前に聞きたいことを綿密な情報収集を行う


・「はい」か「いいえ」で答えられる質問は避ける


・質問の回答から、話を広げる



ただし、「できる」と思われることをゴールにせず、あくまでインターンに採用されるためやチャンスをつかむための「信頼づくり」に過ぎません。
認められただけで喜んで、目的を見失わないように注意してください。

こうした質問力は、社会人になっても長く使えるスキルです。
インターンの面接という実践機会を通して、ぜひ身に着けていってください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

夏休みからはじめる!長期休暇にインターンシップをお勧めする3つのワケ
インターンについて

夏休みからはじめる!長期休暇にインターンシップをお勧めする3つのワケ

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できるハイテクインターンまとめ!
まとめ

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できる...

アメリカのインターンシップ事情
インターンについて

アメリカのインターンシップ事情

インターンをする前に覚えておきたい、社会人の手帳の使い方
持ち物、アイテム

インターンをする前に覚えておきたい、社会人の手帳の使い方

何事も始めるに早すぎるなんてことはない|立教大学 阿部 哲
体験談

何事も始めるに早すぎるなんてことはない|立教大学 阿部 哲

広告業界に就職したい大学生がインターンシップをするべき理由。
営業

広告業界に就職したい大学生がインターンシップをするべき理由。