キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

エンジニア

目指せ、文系エンジニア!文系大学生にもわかりやすいIT・WEBの基礎知識【基本編②】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目指せ、文系エンジニア!文系大学生にもわかりやすいIT・WEBの基礎知識【基本編②】 文系大学生でもわかるIT・WEBの基本知識シリーズ第二弾!
IT・WEB業界に就職する学生が多い一方で、学生が意外と知らないIT・WEBの基本知識を、文系大学生でもわかりやすいようにお伝えします。

今回は、インターネットを中心に「WEBの基本知識」を学んでいきます。

WEBとは


前回のおさらいですが、WEBとは「インターネット上の情報を見れるように公開する仕組み」のことです。
今回は、インターネットの仕組みという事で、「アクセスまでの流れ」と「WEBサイトの表示の仕組み」についてお話しします。

※前回コラム:WEB初心者は必見!文系大学生にもわかりやすいIT・WEBの基礎知識【基本編①】

インターネットのアクセスまでの流れ


1387505121-6qfYwLEdWt
インターネットとユーザーをつないでいるものは、主に「ネットワーク(通信回線)」と「ブラウザ」の二種類があります。

ネットワーク(通信回線)


パソコン、スマホなどの端末(デバイスともいう)とインターネットをつなぐもののこと。無線LANや3G回線、LTEなどというものがこうした通信回線に当たります。
回線速度というのは、「端末とインターネットの間で通信回線が、情報を転送する(受け取る、あるいは送り出す)速度」のことで、早いほど表示速度やインターネット上の操作がスムーズになっています。

ブラウザ


Internet Explorer、Google Chrome、Firefox、Safariなど、インターネットを表示するためのソフトのこと。機能や立ち上がるまでの速さ、デザインなどが異なり、好みによって使い分けられています。

また、WEB関連の技術が日々進歩している中で、ブラウザも日々更新されており、最新のWEB技術に対応しているブラウザのことをモダンブラウザ、それ以外の未対応のブラウザのことをレガシーブラウザと呼んでいます。

レガシーブラウザだとWEBサイトの表示が崩れやすく、WEBサイトを制作する場合は注意が必要です。
Facebookなどもモダンブラウザでないと起動できないので、できればモダンブラウザを使用するようにすると良いでしょう。

また、スマートフォンではブラウザだけではなく、Android、iOSなどOSや機種ごとにも表示される色や表示が異なり、本格的なスマホサイト制作の際には機種ごとに表示してみてチェックする必要も出てきています。

WEBサイトの表示の仕組み


1387512603-fzVFEoYnzv
「WEBサイトが表示される仕組み」に関しても、勉強していきましょう。
まずは、WEBサイトがどのような仕組みで表示されているのか、簡単に図にしてみました。

上の図を簡単に補足すると、WEBサイトのページが表示されるポイントとなるのは「サーバ」「ドメイン」の二つです。

◆サーバ
1387513239-5tnTqIaCTN
データ、機能を提供するソフトウェアのこと。
上の図のようなハードウェアを意識しがちですが、これはそうした機能を稼働させている機器になります。

ここではコンピュータ上に保存されているWEBサイトのデータを読み込み、組み合わせて、ユーザーの要求に沿ってWEBサイトを提供する機器です。
インターネットを通じて見ることができるWEBサイト/サービスは、こうしたサーバーから提供されています。

◆ドメイン
1387513277-7oJ18uVwe1
インターネット上の住所のこと。サーバーやPCなど、インターネットにつながるハードはそれぞれIPアドレスと呼ばれる住所をもっており、そこに保存されているWEBサイトもそのアドレスを持ちます。
例)IPアドレス=123.786.2.8

しかし、数字ばかりで覚えづらい。そこでインターネット上で使われるのが、ドメインになります。
ちなみに、キャリアバイトでいうところの、http://careerbaito.comの部分。
※.co.jpや.comなどドメイン名の一覧は、こちら(外部リンク)

つまり、「ユーザーがサーバーにWEBサイトのデータを要求し、サーバーがインターネットを介してユーザーにデータが送る」という形でWEBサイトが表示されています。

※上記のアクセスの流れは簡略化して書いてあるので、詳しくはこちら(外部リンク)がわかりやすいです。

最後に


これまで仕組みや全体像の話ばかりで、面白みがないかと思いますが、次からはいよいよ「WEBサイトの成り立ち」ということで、プログラミング言語が登場してきます。
ここまでの基本知識をしっかり押さえた上で、次の「WEBサイトの成り立ち」を勉強していきましょう!

次回は、12/24(火)クリスマスイブの更新です!
ご意見やわからないことは、@careerbaitoまで。
下のソーシャルボタンからも、受け付けています!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【デザイナー志望向け】新卒採用でデザイナーを募集している成長ベンチャー5選!
まとめ

【デザイナー志望向け】新卒採用でデザイナーを募集している成長ベン...

何事も始めるに早すぎるなんてことはない|立教大学 阿部 哲
体験談

何事も始めるに早すぎるなんてことはない|立教大学 阿部 哲

大学1・2年生へのインターンのススメ
インターンについて

大学1・2年生へのインターンのススメ

就活・インターンの電話折り返しマナーと会話術【例文あり】
事前準備の方法

就活・インターンの電話折り返しマナーと会話術【例文あり】

海外でインターンシップに参加する前に、まずは日本で社会経験を積んでみる
準備・心構え

海外でインターンシップに参加する前に、まずは日本で社会経験を積ん...

インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選
まとめ

インターンシップの探し方を徹底分析!興味のある企業の見つけ方10選