キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

就職活動

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の話のネタ」になること5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の話のネタ」になること5選 『学生時代に頑張ったことは何ですか?』

毎年多くの就活生がこの質問に挫折します。

なぜなら、「話のネタ」がないからです。

そこで今回は、今年就活を終えたばかりの’元就活生’の私が「面接時の話のネタ」になることを紹介したいと思います。

インターン


1385976624-QB8vXMv0Uc
そもそもインターンとは何でしょうか?

Wikipediaによると、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連のある就業体験を行える制度のことだと記載されています。

就活時の短期インターンは基本的に無給ですが、弊社のキャリアバイトでご案内している長期インターンは有給です。

長期インターンは大学一年生から応募することができ、将来の仕事を探す上で貴重な経験を積むことができます。

若手起業家の多くは大学在学時から長期インターンなどを通してビジネスセンスを養い、同世代のトップランナーとして輝いています。

企業の人事は学生のポテンシャル(潜在能力)を見て、採用するかどうかを判断しています。実際にビジネスの現場を経験し、面接の時に仕事の話をすれば、ウケが良いのは間違いないでしょう。

ボランティア


1385976750-OhkRLTtCvG
海外では、大学入学などの試験において、ボランティア活動などの社会貢献活動を高く評価する傾向にあると言われています。

近年、日本でもその傾向が強くなり、ボランンティア活動を重視する企業が増えてきました。CSR(企業の社会的責任)を重視し、利益を目的としないボランティア活動などを奨励する企業が増えてきました。

カンボジアやバングラデシュなどでは、多くの日本人が現地に赴き、活動をしています。ボランティア活動をすることが評価される理由として、損得勘定ではなく、人の役に立ちたいという奉仕の精神をもっていることが挙げられます。

ぜひ、身近なところからボランティア活動に参加してはいかがでしょうか

バックパッカー


1385976780-UIoev2A7eP
バックパッカーとは、Wikipediaによると低予算で国外を個人旅行する旅行者のことを指して使われてきた言葉で、バックパック(リュックサック)を背負って移動する人が多いことが由来だそうです。

見知らぬ地を一人で旅するので、行動力は勿論のこと、語学力・問題解決能力・情報収集能力など、様々な能力が必要になります。

バックパッカーで世界中を旅し、その経験によって、こういうことを学びましたなどと面接で言えば、面接官も話に興味をもってくれるのではないでしょうか。今からお金を貯めて、長期休暇を有効に使いましょう。

海外留学


1385977275-RT4SnC3ilH
オススメしたいのは、1年程度の長期の海外留学です。語学を習得するためには最低1年程度現地にいて、慣れることが必要だと言われています。

なぜ、海外留学者は就活に有利なのでしょうか?それは語学力だけではなく、主体性や行動力、見知らぬ地でも適応できる力があると思われるからでしょう。

面接においても、海外留学中の出来事や語学力、留学を決断した背景など話のネタには事欠かないでしょう。海外留学が人生を変えるきっかけになるかもしれません。ぜひ、検討してみてはいかがでしょうか。

ビジネスコンテスト


1385976956-hlPwt0h8qb
インターネットでビジネスコンテストを検索してみると、様々な団体や企業、都道府県が募集をしています。

優勝賞金などもあり、多くの優秀な学生がビジネスコンテストに参加しています。

新規事業立案や社会をより良くする政策など、提案することのジャンルは様々です。

新しいビジネスを考え、プレゼンテーションをし、発信することはとても難しいことです。この作業は実際のビジネスでも行われることです。

ビジネスコンテストに参加し、入賞などしたエピソードを面接時に伝えれば、どんな提案をしたのか?どんなことが難しかったなど企業の人事も身近な話で、ウケは良いと思います。ぜひ、自分のアイディアを発信してはいかがでしょうか

最後に


巷には就活の対策本が溢れていますが、一番大切なことは自分という商品の価値を上げることです。

企業の人事は、数千人の学生を毎年見ています。小手先のテクニックであれば、すぐに見破られるでしょう。もちろん、スキルだけではなく人間性など重要な要素は多々あります。

今回ご紹介したことは、あくまでもネタであって、その価値は人によって異なりますので、ぜひ多くの武器を携えて、面接に臨んでください。

[面接が不安な人へ]
『面接において面接官が知りたいことはただ一つ!!』
http://careerbaito.com/column/detail/806
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

デキる大学生とそうでない大学生は朝時間の過ごし方の違い!?
書籍、本

デキる大学生とそうでない大学生は朝時間の過ごし方の違い!?

春休みに格安で旅行できる!国内発着のLCC・格安航空会社をまとめてみた
ライフハック

春休みに格安で旅行できる!国内発着のLCC・格安航空会社をまとめてみた

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオススメ観光スポット4選!
オススメ

なかなかまとまった休みが取れない学生に!日帰り〜1泊でも楽しめるオ...

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選
書籍、本

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選

2015年就活速報、今年も売り手市場?
就職活動

2015年就活速報、今年も売り手市場?

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント
就職活動

就活生に知っていてもらいたい面接における論理的な話し方のポイント