キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

これで1限に間に合う!早起きするための7つのコツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
これで1限に間に合う!早起きするための7つのコツ 寒くなって最近なかなか起きれない...つい二度寝してしまう...そんな人必見!
早起きの習慣をつけるのは、難しいことではありません!
今回は、今日からでもすぐに実践できる7つのコツをまとめました。

早起きのメリット


早起きをして朝日を浴びることで精神を安定させるセロトニンがたくさん分泌されて自律神経を回復させ、ストレスに負けない心を育てることが出来ます。
早寝早起きをして睡眠の質を上げれば、朝のだるさや心身の疲れを予防することができ、ストレス対策になります。

1.朝起きたら、まずカーテンを開ける


1385358205-0PItNZg3iH
睡眠のリズムは睡眠ホルモンのメラトニンがコントロールしています。
メラトニンは夜になると分泌され、朝に光を浴びると分泌が止まります。
つまり光を浴びることで身体も目覚めるのです!

参考:nikkei woman online

2.朝起きてからすることを決めておく


1385358212-yCZXYQgM8K
漫然と起きるより、朝起きてから出勤するまでどんな時間を過ごすかを決めておくと
早起きが楽しみになります。
例えば、カフェへ朝ごはんを食べにいったり、朝早く学校に行って勉強したり!
夜は頭が疲れでボーっとしがちなので、朝、頭が冴えている時に「30分で5つ暗記する」
のような明確な計画を立てておけば、効率良く勉強ができます!

参考:nikkei woman online

3.1.5時間の倍数の睡眠時間で起きる


1385358219-JclNpyAVm8
睡眠時間には、浅い眠りの"ノンレム睡眠"と深い眠りの"レム睡眠"の2種類があります。
レム睡眠は1.5時間の周期でノンレム睡眠に切り替わります。
起床時間をそのタイミングにセットすると、簡単に起きれます。
具体的には、起床時間を、睡眠から6、7.5時間後にセットすると良いでしょう。

4.寝る前の携帯やパソコンを控える


1385358228-MDbzjRowfQ
深い眠りのためには、副効果神経にすることが大切です。
副交感神経は体の疲労や不調を修復するモードなので睡眠中の修復作業が
効果的に進みます。
お風呂から出て少しして眠りにつくのが効果的なのも同じ理由。
交感神経(ストレスの状態)にするものがパソコン、テレビ、ゲームなど。
睡眠前のパソコンやゲームは脳を興奮状態にします。

そのため、寝る1時間前は、携帯やパソコンは控えましょう。
参考:疲労回復の生活のコツ

5.寝具を温める


1385358192-TxRRyltlS2
冬の快眠のコツは寝室よりも寝具を暖めることが重要。
緩やかに温度が下がっていく湯たんぽがおすすめです。

また、朝起きたときに部屋が冷えていると目覚めが悪くなってしまうので
暖房を起きる30分くらい前につくようセットしておくのも効果的です。

6.ストレッチをする


1385358182-TrKbuifOZb
朝のストレッチには、「筋肉をほぐし柔軟性をあげる」「神経の感度の改善」
「蓄積した疲労の軽減」などの効果があるため、快適に1日のスタートを切ることができます。
布団の中で手足の指を開く、閉じるを繰り返します。
末梢への血行が良くなり、寝覚めがすっきりします。

参考:早起きのコツ|みんながやってる33の方法

早起きを習慣化する

1385358909-UXOCWl7wgp
何といっても早起きが楽にできるようになるには、習慣化することが重要です。
まずは2週間続けましょう。
土日の寝だめも、生活のリズムを崩してしまうので注意が必要です。


まとめ


いかがでしたか?
みなさんも、これらの7つのコツを掴んで、早起きの習慣をつけましょう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

2014年上場記念!リクルート出身者が社長を勤める成長ベンチャーの採用情報!
就職活動

2014年上場記念!リクルート出身者が社長を勤める成長ベンチャーの採...

先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか?
就職活動

先輩から学ぼう!大学生が卒業後に選ぶ進路はどこが多いのか?

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.1-若狭 僚介インタビュー
学生団体、サークル

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.1-若狭 僚介イン...

人気店続々オープン! 原宿や表参道の安くてかわいい海外雑貨屋まとめ
オススメ

人気店続々オープン! 原宿や表参道の安くてかわいい海外雑貨屋まとめ

15卒の就活生が4月までに読むべき、面接対策のおすすめ記事7選
就職活動

15卒の就活生が4月までに読むべき、面接対策のおすすめ記事7選

大学生活を充実させたい人なら絶対にインストールすべきアプリ5選!
アプリ、サービス

大学生活を充実させたい人なら絶対にインストールすべきアプリ5選!