キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

大学で単位を取る裏ワザ!大学教授が、レポート・論文の良し悪しを決めている3つのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学で単位を取る裏ワザ!大学教授が、レポート・論文の良し悪しを決めている3つのポイント 大学で、時々出されるレポート・論文での課題。
出席が足りない大学生や、テストでうまくいかなかったときの担保のためにも、こうしたところで手堅く点数を取っていきたいですよね。

そこで今回は、多くの生徒のレポートをさばく大学教授が、どこを見て瞬時にレポートの良し悪しを決めているのか3つのポイントをご紹介します!

目的と結論の方向性が合っているか


1384335328-4MhAx2XtXb

まず、教授は目的の部分をざっくり見て、このレポート・論文のおおまかな方向性を理解します。
当然ですが、この部分で課題に沿うような文章を作成しましょう。

その後、一気に結論部を見て、目的と方向性があっているかを確認します。
この部分でそのレポート・論文がそもそも成立しているかという、第一段階のふるいにかけられます。
結論を書いた後は、提出の前日にかならず目的に合った結論が導かれているか確認しましょう。

参考文献が正確に書けているか


1384335761-9H6OZal9G7

次に、教授が見ている欄は、参考文献。
参考文献が正確に書けているかどうかという形式をチェックします。

参考文献の書き方


 ・単行本:著者名・編者名(出版年)『書名』出版社,該当ページ数(総ページ数)
 ・論文:著者名 (出版年) 「論文名」 『掲載雑誌名』 (掲載雑誌の巻数・号数) 掲載ページ, 論文集等の編者名, 出版社
 ・新聞記事:『新聞名』 掲載年日時朝/夕刊 「記事タイトル」
 ・Webページ:「ページタイトル」アドレス, アクセス日時
◆この中で情報として記入できる部分は、記入する。

教授としては、同じ形式でないと多くのレポート・論文をチェックするのに支障が出てしまいます。
内容がいかに優れていても、この時点で弾かれてしまいます。
意外な点ですが、提出の形式やこうした参考文献などの形式にも注意を払いましょう。

どの著者を参考文献として選んだか


1384335456-z8wvJhQTQf

最後に教授が見るところは、本論部ではなく引き続き、参考文献。
どの著者を参考文献として選んでいるかをチェックします。

大学の教授は当然、数多くの本を読まれている上、これまでも数多くの生徒のレポート・論文を見てきています。
その課題でどのような著者が選ばれがちで、結論によってどんな著者の考えが有用かを知っているため、ここだけみればおおよその内容の検討がついてしまうのです。

準備段階の本選びは、どうか慎重に。
担当教授に直接伺うか、図書館によってはレファレンスも用意されているので活用してみるといいですね。

最後に


大学の単位は、できるだけレポートなどの課題で取っていきたいですよね。
基本的な文体や本論の論理性など、大学で教えられた基本的なレポート作成の基礎と重ねて活用していかがでしょうか。
(関連:もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方とコツ

高い評価を得るテクニックとしてはかなり使えますので、ぜひ課題が出された時には意識して取り組んでみてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

新入生必見!先輩が教えるリア充が多い7大サークル
学生団体、サークル

新入生必見!先輩が教えるリア充が多い7大サークル

就活前も就職後も使える!大学生の「ためになる」オススメ本ランキング
書籍、本

就活前も就職後も使える!大学生の「ためになる」オススメ本ランキング

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!
就職活動

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!

一人暮らしを始める大学生必見! 失敗しない賃貸物件のポイント
ライフハック

一人暮らしを始める大学生必見! 失敗しない賃貸物件のポイント

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術
書籍、本

年間300冊も夢じゃない!!あなたもできる賢い読書術

忙しい人必見!隙間時間で効率よく情報収集するための最強キュレーションサービスまとめ
アプリ、サービス

忙しい人必見!隙間時間で効率よく情報収集するための最強キュレーシ...