キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

エンジニア

「プログラマー」って何?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「プログラマー」って何? 急増する「プログラマー」という職種。
特にパソコンなどに興味がない人でも耳にしたことがあると思います。
しかし、実際どういったことをやっているのかわからない人も多いのではないでしょうか?
今回はキャリアバイトでも取り扱いが多いwebプログラマーを例に、簡単にその内容を説明したいと思います。

どんなことをしているの?



プログラマーとは『プログラミング言語を使用してコンピュータに指示を出す文章(プログラム)を作成する職業』を言います。

システムエンジニアから仕様書をもらって、それに従いプログラムを作成する場合もありますが、どういったものを作るかというところから考えて作成する場合もあります。


プログラミング言語って?



プログラミングを行う上で使用するのがプログラミング言語です。
プログラミング言語とは、コンピュータに向けて命令するためのコンピュータ向けの言語です。

さまざまなプログラミング言語がありますが、webページの作成ではPHP、Java、JavaScriptといったものが使用されています。


具体的にどのような部分を作っているの?



キャリアバイトのサイトを例に挙げると、例えば検索機能の部分です。
テキストフォーム部分に検索したい単語を入力して検索ボタンを押すと、web上のサーバ(コンピュータ)に単語が送られます。
そこで検索単語を受け取って該当する案件を取得してくるのですが、案件の中から検索するような命令を出したり、どういったデータを表示させるかなどを命令したりする部分がプログラミングでできている部分です。


最後に



なかなか深いプログラマの世界ですが、少しでもわかっていただけたでしょうか?
もし少しでも興味があれば、個人的にプログラミングをしてみるのもいいと思います。

プログラミングの魅力の1つに、パソコンさえあればお金をかけずに始められる、というのも、個人で気軽に始めやすい要因のひとつです。

アプリやwebページを作って動かすのは楽しいですよ、ぜひやってみてください!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

やっぱりインターンが一番良い!?エンジニアに必要な技術を習得するには
エンジニア

やっぱりインターンが一番良い!?エンジニアに必要な技術を習得するには

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】
持ち物、アイテム

「忘れた!」時の救世主!証明写真機検索サイトまとめ【全国版】

Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにならないために事前に確認しておくべき項目
その他

Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにな...

インターンシップとは?インターンの意味や種類、アルバイトとの違いなどを解説
インターンについて

インターンシップとは?インターンの意味や種類、アルバイトとの違い...

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できるハイテクインターンまとめ!
まとめ

【関西の学生プログラマー必見!】新サービスの立ち上げに参画できる...

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?
服装、髪型

インターンでも使えそうなスーツに合う時計ブランドって?