キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

眠気覚ましの飲み物はコーヒーだけじゃない! 眠気撃退オススメ飲み物5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
眠気覚ましの飲み物はコーヒーだけじゃない! 眠気撃退オススメ飲み物5選 寝ちゃいけない時に限ってやってくるのが「眠気」。

そんな時、「コーヒー」で目を覚ました経験がある方も多いのではないかと思います。ですが、実はコーヒー以外にも眠気を覚ます飲み物があることを知っていますか?

ここでは、コーヒー以外の眠気を覚ます飲み物についてご紹介します。

王道のコーヒーが効果的な理由

coffee
コーヒーの効果:カフェインが睡眠物質「アデノシン」の活動を抑える

眠気覚ましに必要なカフェインの量は、250~300mg程度といわれています。コーヒー1杯に含まれるカフェインは100mgほど。眠気覚ましには、コーヒー3杯を飲むと効果があると言えます。

では、コーヒー以外に眠気を覚ます飲み物は何があるのでしょうか?

抹茶

green-tea
抹茶の効果:コーヒーと同様にカフェインが睡眠物質を抑える

抹茶は、コーヒーよりもカフェインを含んでおり、覚醒効果があります。現在の抹茶(お茶)のルーツは、日本の遣唐使が「眠気覚ましの薬」として持ち帰ったものと言われています。

ハーブティー

herb-tea
ハーブティーの効果:心身を興奮させて眠気を解消、頭をスッキリさせる

リフレッシュ効果のあるレモングラスやペパーミントなどを、温かい紅茶で飲むのがおすすめです。また、利尿効果も少ないので、カフェインとは異なり、度々トイレに立つこともなく勉強や読書に集中できます。

生姜湯

ginger-tea
生姜湯の効果:辛味成分で体内からリフレッシュ、体をあたためる

生姜の辛味成分は、胃に刺激をあたえ体を目覚めさせるだけでなく、体を温める効果もあります。眠気覚ましだけでなく、健康にもよい飲み物と言えます。

ココア

cocoa
ココアの効果:興奮作用「テオブロミン」、集中力や記憶力を高める

テオブロミンはカフェインほどの刺激や興奮性はありません。しかし、穏やかに効果が長時間持続するという特徴があるので、長時間の作業にはおすすめです。また、ココアがなければチョコレート飲料も効果的です。

炭酸

soda
炭酸の効果:内臓を刺激してリフレッシュ

強い効果を期待する場合には、お酒などを割るために使う炭酸水がおすすめです。炭酸水が苦手という方は、コーラ(炭酸*カフェイン)やジンジャーエール(炭酸*生姜)などでも十分でしょう。

おまけ

飲み物を飲む時間がないという方に、カンタンにできる眠気覚ましの方法をご紹介します。

息を止める

苦しくなるまで息を止めると眠気が覚めます。

冷たい水で手を洗う

更に、その手で首を冷やすと、なお効果ありです。

外の空気に触れる

気分を入れ替えてリフレッシュしましょう。

誰かと話す

気分転換をすると眠いことも忘れます。

さいごに

いかがでしたか? 眠気ってきてほしくない時にくるものですよね。そんなときの対処法として参考になれば幸いです。

ただし、いつも眠いという方は疲れがたまってるなど、寝不足の可能性もあります。ぜひ一時的な対策に頼らず、普段の生活を見直すことも忘れないでくださいね。
キャリアバイト編集部

日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」を運営。

会員登録はこちらから
インターンシップ求人はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。
ライフハック

褒め上手になって人間関係をスムーズに!上手く褒める方法。

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選
書籍、本

学歴コンプレックスを持つ人が必ず読むべき本10選

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?
ライフハック

【試験前の大学生必見】カフェインが記憶力向上に効果あり!?

就活生におすすめのスマホアプリをご紹介!
アプリ、サービス

就活生におすすめのスマホアプリをご紹介!

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは?!
恋愛

女子大生100人に聞いた!ホワイトデーのお返しで本当にほしいものとは...

学生のうちに絶対に訪れるべき「安ウマ国」7選!
語学、留学

学生のうちに絶対に訪れるべき「安ウマ国」7選!