キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

恋愛

【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか! 今年も就活の時期がやってきましたね。

将来の為にしっかりと就活に力を入れるのは大事ですが、
知らず知らずのうちに恋愛の方を疎かにしてしまいがちです。

そこで、就活と恋愛を上手く両立させるためのポイントをご紹介します。

就活と恋愛のバランスをしっかりと考えよう


もちろん、恋愛を0で就活だけをしていては、上手く恋愛関係を継続していくのは厳しいでしょう。

しかし、就活期間中に恋愛だけをしていても上手くはいかないのです。大事なのは両者のバランスです。

考えてみてください。
もし、就活中に就活しかしない人だったら、将来仕事が始まったら仕事の方しか向かなくなるのでは?
また、就活中に恋愛ばかりする人だったら、一生このまま恋愛ばかりするつもりなのでは?と。

就活をするあなたは、もちろん将来を見据えて様々なことを考えますが、相手もまた将来を考えることを忘れないようにしましょう。

一緒に将来について考えよう


就活をすると自然と将来について考えてしまいますが、それは相手も同じです。

しかし、それを共有していないと価値観やすれ違いが起きやすくなってしまいます。

就活をして様々な情報を知り、将来について考えていく間に、徐々に価値観が変わってきます。大学生の間は楽しく毎日を過ごせていればいいと思っていたりしますが、社会人になったら、結婚や仕事など未来の楽しみを考えるようになります。そうすると、相手と自分の価値観が徐々にずれていきます。

しかし、相手もあなたと共に将来について考えています。ただ、実際に行動をしていないために実感がありません。なので、互いの将来についての、考えや思いを共有することで一緒に価値観を変えていきましょう。

計画を共有しよう


就活が始まる前に彼氏、彼女と就活の計画を立てましょう。
何月までに内定を取るとか、何月までに100社エントリーするとか、1つ1つの区切りをつけていきましょう。

区切りをつけることによって、自分自身がその目標に向かって頑張るのももちろんですが、相手もその日までは会うのを我慢しようとか、何月まで我慢すれば遊べる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGESTOCK実行委員会の副代表、藤井統吾さんにインタビュー!
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第六弾!】日本最大級の学生団体AGEST...

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ
オススメ

青学から徒歩10分以内!渋谷のおすすめ500円ランチまとめ

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!
書籍、本

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!

経済学を学ぶのにオススメの本 5選
書籍、本

経済学を学ぶのにオススメの本 5選

とりあえず参考にしとけ!大学生向けファッションスナップ写真サイト10選【メンズ編】
オススメ

とりあえず参考にしとけ!大学生向けファッションスナップ写真サイト1...

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】
経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」と...