キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

恋愛

【大学生に送る】恋愛でも仕事でも気が利く人に見られるポイント!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【大学生に送る】恋愛でも仕事でも気が利く人に見られるポイント! 恋愛も仕事も円滑に進めるためには、人間関係が大事です。

そこで、今よりも少しだけ気をつけるだけで、
気が利く人に見られるポイントをご紹介します!

まずは周りを見てみよう


自分の周りに気が利く人はいますか?最初は、どこまでが気が利く人に見られ、どこからがおせっかいなのかがわからないと思います。
そんな人はまず、自分の周りで気の利く人を探しましょう。その人の気の利くポイントを吸収していくだけでも、大きく変わると思います。

でも、自分の周りに気の利く人なんていない人もいますよね。そんな人は逆に、イラっとした時にその行動を自分がしないように心がけよう。
できれば、相手のその行動のどこが悪かったのかを分析して、どうすれば良かったのかまで考えよう。ここまでできれば、最初の一歩としては上出来です。

視界を広くしてみよう


自分の周りの人を観察していると、自然と視界が広がると思います。そこで、今度は人だけでなく状況や物を観察してみましょう。例えば、飲み会ならグラスが空いていたら、さりげなくメニューを渡してあげたり、遠くの食べ物が食べたそうな人に取ってあげたりしましょう。
場の雰囲気をみて、盛り上がりに欠けていたら盛り上がる話題を自分から話したりしてみましょう。

でも、いきなりそんなことはできないよという人は、観察して頭の中でこんなことしてほしいのかな?とか考えるだけでも大きく違います。考えるだけでも、気持ちは相手に少しづつ伝わっていきますからね!

聞き上手になろう


はいはい、聞き上手とかもう2万回くらい聞いたし、と思ったあなた、2万回言われているのにはちゃんとワケがあるんです。
上記の2つを見てもらえば分かると思うのですが、聞き上手に大事なのは観察することです。なので、会話でも相手のことを観察しましょう。

聞き上手というのはただ、はいはいと言って話を聞いていればいいのではなく、相手の会話を観察しなくてはなりません。
例えば、他の人の恋の話をする人は、自分の恋の話もしたいのかなとか、仕事で成功した話をされたら、尊敬されたいのかなとか、相手が何故その会話をしているかを考えてみましょう。その中で、自分の話も適度に話していきましょう。

先読みをしてみよう


ここまで、たくさん相手のことを観察してきたあなたは、そろそろ相手が次に何をしたいのかが分かってくると思います。

そこで、相手がこれから何をするかを考えて先に行動しておきましょう。例えば、飲み会の席が終わりに近づいてきた頃に、さりげなく、ソフトドリンクを頼んでおきましょう。その場のノリでついつい飲みすぎてしまった時にちょうどいいタイミングで、ノンアルコールの飲み物が届いたらナイスタイミングだと思いませんか?

日頃から周りを観察していないと、先に行動するのは難しいと思います。なので、日頃から周囲をくまなく見ておきましょう。

おせっかいにならないようにしよう


どんなに、先読みをして行動しても、その行動が明らかに、感謝や見返りを求めているのが分かってしまうと、それはただのおせっかいな行動になってしまいます。自分の気持ちを最優先にしたり、個人的な打算を求めたりするとその気持ちが行動に現れてしまいます。

なので、おせっかいにならないために、常に相手のことを尊敬しましょう。自分の方が気が利いて尊敬に値するなどといった感情は、相手から簡単に見透かされてしまいます。むしろ、気の利く行動をさせていただいてありがとうございます、ぐらいの気持ちで行動しましょう。

最後に...


周りを見る習慣をつけてしまうと、ついつい気の利かない人が目についてしまったりすることもあるかもしれません。そんなときもさりげなく先読みして、見本になってあげましょう。




【恋愛について考えよう】

※ 【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック

※ 恋愛がうまくなりたい大学生の参考になる”ちょっとセクシーな本”3選

※ 【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!

※ 大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

1か月間3食・宿付きで10万円!?格安で高品質なフィリピン留学
語学、留学

1か月間3食・宿付きで10万円!?格安で高品質なフィリピン留学

インターンは就活に有利? インターン経験者が語る就活に有効なインターンの活用方法
経験、体験

インターンは就活に有利? インターン経験者が語る就活に有効なイン...

「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれからの生き方について【ベンチャー大学まとめ〜前編〜】
就職活動

「世界で通用する人材になるには」-DeNA創業者、南場智子氏が語るこれ...

知っておきたい!歴史を切り開いてきた起業家の名言【若者への言葉編】
ライフハック

知っておきたい!歴史を切り開いてきた起業家の名言【若者への言葉編】

キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さんにインタビュー
オススメ

キャリアバイト出身の女子大生起業家!ビックリバコ株式会社の吉田さ...

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!
就職活動

大量エントリーはもう古い?これから流行る次世代型就活サイト7選!