キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

恋愛

つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本」 3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
つまらない恋愛はしたくない大学生が読むべき「ちょっとセクシーな本」 3選 「恋愛のない大学生活なんて考えられない!」

大学生の本分と言えば勉強。

とはいえ大学生にとって欠かせない恋愛。

そこで今回は、恋愛巧者になるために大学生のうちに読んでおいてほしいオススメの本を3冊紹介します。

サラッと気軽に読めるものばかりでオススメです。

①軽い余韻のある恋愛に浸りたい人に。


1382404349-77JtUME7rj

女たちは二度遊ぶ


作者は「悪人」を書いた吉田修一で2010年には相武紗季や水川あさみなどが主演で映画化もされた作品です。

主人公はどこにでもいるような男性で、どこか「そんな恋愛もあるよなー」と思わせるような11人の女性との「出会い」や「すれ違い」が男性視点で描かれています。

短編集なので一人一人のストーリーはあっさりすぐに読めます。
ところが、大きな事件が起こるわけでもないのに、どこかこんな出会いもきっとあるよなー、と「余韻」が残る話ばかりです。

あとがきの女性からの評価にもありますが、男性視点の話で、作者も男性なのに「こんな女いるいる!」と思わせるところがオススメの理由です。

ひとつひとつは自分の身で経験したことがないのに、
どこかで日常の中に感じたことがある感覚がふと思い出されます。

大学生にとっては、これからの恋愛のサンプルを増やすのもよし、余韻に浸るのもよし、話のネタにするのも良しと費用対効果の高い本です。

一生忘れないと心に決めた大恋愛ではなく、ふと急に思い出すどこかで昔感じたことがある感覚を思い出させてくれるエピソードが集まった本です。


②自分のことを深く見つめ直したい非モテ学生に


1382404350-cRoyAKhGXT

すべてはモテるためである


1998年発行の名著です。

恋愛本は無数にある中で最近15年の時を経て加筆されて復刻されたことがこの本が読まれていることを表しています。

「モテ」について核心を突く話ばかりで、現実を直視させてくれる内容になっています。
普段他人との衝突を避けに割けて、周りに合わせることが上手くなってしまっている学生には直球でダメなところをついてくれるから気持ちいいかもしれないです。

しょっぱなからモテない人の共通項、モテない一番の理由は「キモチわるいから」とばっさり看破します。

そのキモチわるさの原因も、「自意識過剰である」とか「バカか臆病だから」など自分の内面に関することで、それを気付かせてくれるための仕掛けがあります。そして「自分はなんでモテたいのか?」といったことまで突き詰めて考えさせられる。

サクッと読んで、こうすると上手くいくといった恋愛指南書ではなく、反芻しながら自分について深く考えることでこの本の良さが出てくるので、時間のある大学生にこそオススメです!


③不倫のお話。けれど大学生に読んでほしい。


1384935701-R7JkcmIfKI

真昼なのに暗い部屋


日本人の既婚者とフィールドワークを専門とする外国人の大学教授の不倫のお話。

不倫の話と書くと、大学生にオススメとはどういうことだ、となりそうですが、いわゆる不倫のドロドロした感じはなく、とてもさわやかで透明感のある文体なので大人の恋愛の話として読んでほしいです。

恋愛巧者になるためのポイントとしては、この小説の日本語の美しさ。

この本がよく例えられているのは「絵本のような世界」です。

文体はですます調に整えられていてひらがなが多い。その上で、外国人教授の視点から綴られる日本語の分析力と表現力に見る人が見ると日常の風景はこんなにも多くの情報が詰まっており、多彩な表現ができるのだと思わされます。

世界を多彩な表現で彩れるということはそれだけ世界からたくさんの情報を得られるということです。例えば、気になる異性と対面したときにもいろいろな情報を読み取れるようになるかと思います。
つまらなそうにしてるなとか、この話には興味がありそうだなといったところから、もっと微細な感情まで。

それこそがこの本をお薦めしている理由です。


まとめ


いかがでしょうか。

大学生活に欠かせない恋愛をさらに充実させられる本をご紹介しました。

よく例えられる話ですが就活と恋愛は1社(1人)を探す行動という点でとても似ています。

その際に必要なのが、②「すべてはモテるためである」で考える自分について知ることと、③「真昼なのに暗い部屋」で感じる他社への観察眼です。

というわけで、みなさんの恋愛に役立った本を教えていただけると嬉しいです。



【本以外にもいろいろインプットできます】

※ 大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)

※ 【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック

※ 【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方とコツ
ライフハック

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方と...

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ
オススメ

大学生もフォローしておきたいオススメツイッターアカウントまとめ

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」とは?【ベンチャー大学まとめ〜後編〜】
経験、体験

ベンチャーで働く現役大学生が語る「ベンチャーで働くことの意義」と...

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の話のネタ」になること5選
就職活動

これで就活の面接は怖くない!!2015卒の元就活生が教える「面接時の...

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人
経験、体験

学生時代『ある共通の事』をしていた大物起業家7人

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。
就職活動

人事が解説!面接を突破するために必要な具体的に話す3つのポイント。