キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

恋愛

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック テレビやネットでよく見かける恋愛テクニックの数々!
しかし、実際には使えないものばかりなんて経験はないですか?
今回は「モテ系大学生に変身したい!」そんな夢を叶える心理学に基づいたテクニックをご紹介します。

どんな不器用なあなたでも使える超簡単!な恋愛テクニックを、
心理学的に基づいたものの中から5つ集めてみました。
今日からあなたもメンタリs…です!!

秘密の恋を演出しよう



1382006681-qRQ3PaB0tx

2人だけの秘密を共有する



「秘密」といっても、今まで隠してきた秘密を言うのではなく、自分の内面やプライベートな内容を話すだけで大丈夫です。
ポイントはこれまで相手が思っているであろう印象を崩して、違った一面を見せることです。

自己開示の法則というものがあり、自分が打ち明けた分だけ相手も打ち明ける傾向があり、この打ち明け合いによってお互いの距離が近くなります。
さらに、2人だけの秘密を持つことで自然と話す頻度が増えます。
年齢などプロフィールから、趣味や家族のことなど、徐々にプライベートな内容を打ち明けると良いでしょう。
もし、秘密なんてないという人は、2人しか知らない共通の話題を見つけると良いでしょう。


「一目惚れ」を錯覚させよう



1382006839-77BIwcBBoP

待ち合わせの際は2~3秒見つめる



普通は2~3秒足らずで目線は外れてしまうものですが、少し長い時間見つめ合うことで、自分の印象を強く相手に与えることができます。
人間は第一印象に強い印象を受けると、その人のことがどこかで気になってしまう習性があり、実は、一目惚れをした時も5~7秒見つめるので、互いに少し長い時間見つめ合うと一目惚れの「錯覚」に陥ります
もちろん、突然見つめると変な人だと思われてしまうので、なるべく自然に見つめることができる状況をご紹介します。

例えば、カフェなどで待ち合わせをして、店に入った時から席に着くまでの間に、相手の目を見続けてください。
こうすると自然に7秒ほど相手の目を見続けることができます。
外で待ち合わせの場合は、携帯電話で電話しながら近づくと、目を見つめ続けやすくなります。

つまり、他のことをしながら視線だけは相手を見る、というのがやりやすい方法です。

デートの約束はしゃべれない時に?



1382006621-PyOpFHU0dO

食事中に約束をする



食事中というのは、副交感神経系が活動し、リラックス状態にあります。
そのため、興奮が抑えられ、気持ちが緩みやすくなっているため、話し合いに応じやすくなります
さらに、食事中の場合は口にものが入っているので、反論などをしにくく、ビジネス等で、大事な商談を料亭でするのもこの効果を用いてのことだと言われています。
次のデートに繋げるときや、新たにデートにお誘いするときにはご飯を食べている時がおすすめです!

単純接触効果を利用しよう



1382007795-1eOeT3FtrR

頻繁に会う


 
長い時間一緒にいるよりも、なるべくたくさんの”回数”会うと有効です。
これは「単純接触効果」というものを利用した心理で、何度も会うことで自然と良い印象を持ち、非常に好意を持ちやすい状態になるといいます。
学校で同じクラスの人に好意を持ちやすかったりするのも、この現象の影響があります。
もちろん直接会うことができれば一番良いのですが、会えない場合はツイッターやフェイスブック等SNSでのやり取りを行っても良いでしょう。
イイネ!をしたり、リプしたりして接触の回数を増やしていきましょう。
ですが、複数人での飲み会後などはSNSを通じてやり取りするよりはLINEで二人だけの連絡をした方が、共通の秘密も作りやすくなります。

窓際ではなく、壁際族になろう!!



1382006611-Df0SF5umB5

席に着くときは壁側(奥)に座る


 
奥に座ることで、主導権を自分が握ることができ、余裕があるように見せることができます。
そして、余裕がある人はモテます。奥に座っていると、店員さんを呼ぶ時に後ろを向かずに済み、自然に声をかけることができます。
さらに、自分の後ろには壁しかないので相手の視界には自分しかいません。自然と相手の視線は自分に向きます。
そうすると、相手は自分の顔や仕草などを必然的に見ることになります。
こうして、「ザイアンスの法則」により、相手のことを知れば知るほど自然と好感度が上がるので、どんどん好感度が上がることでしょう。
逆に、相手を壁側に座らせると、店内が見渡せ、注意が他に行きやすく、自分の話を聞いてもらえる確率が減り、結果自分のことをあまり知ってもらえなくなります。
なので、お店の奥が窓ガラスになっている場合は、奥に座ってもあまりいい効果は得られないかもしれません。

おまけ


他にも少しだけ紹介します

①ドア・イン・ザ・フェイス


最初に無理な要求をして、譲歩する方法です。最初の要求も相手に不快感を与えないユーモアを持って、譲歩は間を置かないことがポイントです

<例>
「今から海まで行かない?海嫌いなら手軽に映画行こうよ」
「来週沖縄行こう。それかお茶しよう」

②一貫性の原理


人は矛盾した行動はとりたくない、という性格を利用します。
一度簡単な依頼にのってしてしまうと、次の依頼を断りにくくなってしまうという考え方です。

<例>
「ちょっと飲み物買うの付き合ってくれない?→あ、ついでにご飯食べようよ」

③ダブルバインド


ここでいうダブルバインドは一度に二つの選択肢を出して、自分の要求をのませるという方法です。

<例>
「ご飯行くなら今週の土曜か来週の月曜だったらどっちがいい?」
「ディズニーランドとシーだったらどっちがいい?」

こう書くと簡単ですし、このテクニックはいたるところに出回っています。ですが、うまく使えていない場合が多いようです。その理由は、ダブルバインドが有効なのはある条件があるからです。それは「断れない空気がある」ということです。

「TDLとTDSだったらどっちがいい?俺はチュロス食べたいなぁ」
「そもそもあんたとはデートしないし!」と言われた時に弱いのです。

うまく、「断れない空気」があるのは以下の例文です。

「べ、べつにあんたのために作ったんじゃないんだからね!絶対食べないでよ!(チラッ)」
「わかったわかった。(食べなかったら怒るんだから食べる以外ないじゃないか)」

「押すなよ!絶対押すなよ!」
(押すなっていう方が無理だろ…)



最後に



恋愛心理学は実際に行うよりも、飲みの席などで話のタネとして使うと非常に盛り上がりやすく、便利な知識です。
ぜひ今回のコラムの内容を覚えて、飲み会の席でドヤ顔で披露してみてください!




【他にも恋愛ネタを見る】

※ 恋愛がうまくなりたい大学生の参考になる”ちょっとセクシーな本”3選

※ 【就活直前!!】どうすれば就活と恋愛を両立できるのか!

※ 大学生の時に観るべきおすすめの映画10選(邦画編)
 
※ 【大学生に送る】恋愛でも仕事でも気が利く人に見られるポイント!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

ワンコインで人生が変わる? 大学生におすすめ朝活4選
経験、体験

ワンコインで人生が変わる? 大学生におすすめ朝活4選

就活生におすすめ!成功しているビジネスマンが実践しているスケジュール管理方法
就職活動

就活生におすすめ!成功しているビジネスマンが実践しているスケジュ...

ソーシャルメディアで就活!ツイッターやフェイスブックを活用する就活テク
就職活動

ソーシャルメディアで就活!ツイッターやフェイスブックを活用する就...

春休みの旅行プランに!見ているだけで旅したくなる6つのWEBサービス
オススメ

春休みの旅行プランに!見ているだけで旅したくなる6つのWEBサービス

【夕方から1日で回れる!】恋人がいない人でもクリスマスを楽める!東京都内イルミネーションプラン
オススメ

【夕方から1日で回れる!】恋人がいない人でもクリスマスを楽める!東...

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【後編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...