キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

オススメ

「稲盛和夫」という生き方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「稲盛和夫」という生き方 稲盛和夫氏

―――京セラ、KDDI株式会社の創業者であり、数々の偉業を成し遂げ、日本経済に多大な貢献をしてきた稲盛氏。
その稲盛さんの「生き方」について、みなさんにお届けしたいものをまとめてみました。
ぜひ、ご自身の生き方と照らし合わせて考えてみて下さい。

稲盛和夫氏の経歴



1955年 鹿児島大学工学部を卒業後、京都の碍子メーカーである松風工業に就職
1959年 京都セラミック株式会社(現:京セラ)を設立し、社長、 会長を経て、1997年から名誉会長を務める
2000年10月 KDDI株式会社を設立し、名誉会長に就任。2001年6月より最高顧問となる
2010年2月より 日本航空(JAL、現日本航空株式会社)会長に就任。 代表取締役会長を経て、2012年2月より取締役名誉会長となる。

他にもボランティアで、全64塾(海外10塾)、7,000人以上の若い経営者が集まる経営塾「盛和塾」の塾長として、経営者の育成に心血を注ぐ。


幸福人生の方程式



人生をより良く生き、幸福という果実を得るには、どうすればよいか。
そのことを1つの方程式で表現しています。

人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力



最初の「考え方」。これは3つの要素の中でもっとも大事で、この考え方次第で人生は決まってしまうといっても過言ではありません。
この考え方が大事なのは、マイナスポイントがあるからです。

→稲盛和夫さんが考える「プラス方向」の考え方とは?



つねに前向きで建設的であること。
感謝の心を持ち、みんなといっしょに歩もうという協調性を有していること。
明るく肯定的であること。
善意に満ち、思いやりがあり、優しい心を持っていること。
努力を惜しまないこと。
足るを知り、利己的でなく、強欲ではないこと…などです。


明るい未来の姿を描く



私たちはいくつになっても夢を語り、明るい未来の姿を描ける人間でありたいものです。

しかし夢が大きければ大きいほど、その実現までの距離は遠いものになる。
それでもそれが成就したときの姿や、そこへ至るプロセスを幾度もシミュレーションし、眼前に「見える」までに濃密にイメージしていると、実現への道筋が次第に明らかに見えてくるとともに、そこへ一歩でも近づくためのさまざまなヒントが、何気ない日常生活からも得られるようになっていくものです。


わずかでも前進する



昨日の努力に少しの工夫と改良を上乗せして、今日は昨日よりもわずかながらでも前進する。
その、より良くしようという姿勢を怠らないことが、のちに大きな差となって表れてくる。

けっして通い慣れた同じ道は通らないということが、成功に近づく秘訣なのです。


今日1日を充実させる



いたずらに明日を煩ったり、将来の見通しを立てることに汲々とするよりも、まずは今日一日を充実させることに力を注いだほうがいい。
それが結局、夢を現実のものとする最善の道なのです。

因果が応報するには時間がかかる。このことを心して、結果をあせらず、日ごろから倦まず弛まず、地道に善行を積み重ねるよう努力することが大切なのです。


素直な心は進歩の親


 
感謝の心が幸福の呼び水なら、素直な心は進歩の親であるかもしれません。
素直な心とは、自らの至らなさを認め、そこから惜しまず努力する謙虚な姿勢のことです。
人の意見をよく聞く大きな耳、自分自身を見つめる真摯な目。
それらを身のうちに備えて絶えず働かせることです。
素直といえば、日々の反省も心を磨くために忘れてはならない実践であり、素直な心の所産なのでしょう。


何があっても感謝


必要なのは「何があっても感謝の念を持つ」のだと理性にインプットしてしまうことです。
困難があれば、成長させてくれる機会を与えてくれてありがとうと感謝し、幸運に恵まれたなら、なおさらありがたい、もったいないと感謝する。
感謝の心を持つことができれば、その人は満足感を味わうことができるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.1-若狭 僚介インタビュー
学生団体、サークル

学生×学生団体×インターンの3つの両立をするにはvol.1-若狭 僚介イン...

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石太夏匡さんにインタビュー!【前編】
オススメ

【高校生インターンの特別コラム第8弾】REBIRTH PROJECT 副代表 龜石...

卒論やレポートの生産性を高める!おすすめ快眠グッズまとめ
ライフハック

卒論やレポートの生産性を高める!おすすめ快眠グッズまとめ

ロジカルシンキングに使える7つのフレームワーク。論理思考力を鍛えたい大学生は暗記必須!
ライフハック

ロジカルシンキングに使える7つのフレームワーク。論理思考力を鍛えた...

大学生にオススメの本ランキング(2)
書籍、本

大学生にオススメの本ランキング(2)

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方とコツ
ライフハック

もう大学の単位を落とさない!基本的なレポート・論文の4つの書き方と...