キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

質問対処法

インターンの面接で聞かれる定番の質問と好印象な答え方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
インターンの面接で聞かれる定番の質問と好印象な答え方 インターンシップに参加するためには、面接をクリアしなければなりません。
面接での質問には質問に込められた意図があり、この質問によって企業が何を知りたがっているかを読むことが大切です。

なぜ我が社のインターンシップに参加したいのですか?


インターンシップへ参加するためには、面接選考があります。
企業も通常の業務と平行して学生を受け入れてインターンプログラムを実施するためそれなりの負担がかかり、すべての希望者を受け入れることが難しいためです。
また、中途半端な気持ちで参加しようという学生を受け付けないという意味でも面接の場で選考をするのです。

面接ではよく聞かれる定番の質問というものがあります。こう答えれば絶対に合格するという回答はありませんが、あらゆる面接での質問で重要なことは「質問の裏に隠れている意図を読み取る」ことです。なぜこのような質問を投げかけてくるのか?その質問によって企業は何を知りたがっているのかという点を理解できれば、どのように回答すれば、満足してもらえるのかということが少しつかめるはずです。

志望動機を聞く質問


面接で必ず聞かれるといっていいほど定番なのが志望動機を尋ねるもの。「弊社のインターンシップへ応募した理由を聞かせてください」などがそれに当たります。志望動機はほぼ必ず聞かれます。そこには、中途半端な気持ちではなく、きちんとインターンシップの実施テーマや意図を理解して本気で参加しようとしているかの確認の意味がこめられています。

対策としては企業への単なる憧れや表面的なイメージだけではなく、ある程度その企業の事業内容や業界での状況、売上高の状況などを調べておくと良いでしょう。どんな企業にも課題や目標があり、そこに向かって日々成長を続けています。ですから現在その企業がどんなことに重点をおいているのかというのは知っておき、志望動機にからめて話すとよいでしょう。そして、その企業で自分が何を学びたいかを謙虚さをもってアピールしてください。

自己PRは論理的に


「自己PRをしてください」といった質問もよく聞かれます。この質問にはあなたがインターンに参加するだけの力量がある人か?という意味合いがあります。
あなたがどれだけインターンで頑張れそうな人材なのか、どれだけの力を持った学生なのかということこの質問では聞きたがっています。

ぜひ、自分を魅力的に売り込んでほしいのですが、ただひとりよがりで説得力のない回答にならないよう注意が必要です。例えば「わたしは英語が得意です」ということが自己PRだったとします。ただ「英語が得意だ」といっても何の説得力もありません。

そこに英語を勉強しようと思った「きっかけ」と努力して勉強をした「実行」TOEICの点数を300点アップさせ、外国人との交友関係を広げた「結果」などを肉付けすればどうでしょうか?この人は努力をして英語を話せるようになって、それを活用しているんだなという説得性が増します。PRすることは何でもかまいません。あくまでも相手にそれが伝わるように、論理的に話すことを意識しましょう。

学校では何を勉強していますか?


あなたの人となりを聞く質問として、学校生活のことを尋ねる質問もよくあります。自分の学校での専攻について、知識のない人でもわかりやすいように説明してあげる必要があります。そして、面接での回答はすべて自分を売り込む時間だということを忘れないようにしましょう。自分の学業の話を今回のインターン参加の理由に結びつけたり、あるいは大学で勉強を始めて自分がこう変わった、などただの学業の説明だけになるのではなく、あくまでも自分がどう感じているか、どうなっているかという私の部分を加えるように心がけましょう。

人となりを聞く質問では「最近一番関心を持っているニュースを教えてください」「最近読んだ本は何ですか?」などの時事ネタなどもあります。これらの質問も取り上げるニュースや本が大切なのではなく、取り上げたものに対して自分がどう感じたか、どう変わったかという私の部分をしっかり自分の言葉で語れるかどうかが大切になります。

面接では自分の魅力を伝える方法を考えよう


面接時間を通じて、話し方や人を前にしたときの対応の仕方など、コミュニケーション力なども見られています。慣れない雰囲気に緊張するかもしれませんが、面接はほとんどの人が緊張するものです。緊張したから減点ということはありませんから、気にしないでください。
とにかく丁寧に、ぺらぺらとスムーズに話せなくてもOKですから、自分の言葉で面接官にどう話せば自分の魅力が伝わるかということを念頭において面接に望んでみてください。



【面接前の下準備に】

※ 事前準備で8割が決まる!?インターン面接における採用への近道

※ 有給インターンに受かるための「3つの心構え」と面接攻略法

※ インターンシップに受かる志望動機の考え方・書き方まとめ

※ どこで買う?就活前の大学生におすすめのスーツショップまとめ

※ インターン・就職活動に必須の持ち物って?

※ インターンシップに通過するES/エントリーシートの書き方とコツ! 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにならないために事前に確認しておくべき項目
その他

Web制作会社でインターンをしたい学生へ。クライアントとトラブルにな...

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解説!!
インターンについて

【インターン初心者必見!!】インターン選びの最重要項目:職種を解...

起業したいインターン生は知らなきゃまずい、金融と投資の基本
その他

起業したいインターン生は知らなきゃまずい、金融と投資の基本

【エンジニア志望者向け】15〜16年卒の新卒採用でエンジニアを募集しているイケてるベンチャー8社!
まとめ

【エンジニア志望者向け】15〜16年卒の新卒採用でエンジニアを募集し...

相談会に来た3人の学生に聞く、インターンを始める前のよくある疑問・悩み
企業、業界、職種分析

相談会に来た3人の学生に聞く、インターンを始める前のよくある疑問・...

プログラムを勉強したい人、興味のある人必見!無料で学べるプログラミング学習サイト!!
エンジニア

プログラムを勉強したい人、興味のある人必見!無料で学べるプログラ...