応募管理
求人情報
キャリアバイト情報
アカウント設定 ログアウト
とじる
【学びたい学生必見】誰でも気軽に学習できる今話題の教育系Webサービス8選
  • 準備/心構え
  • 事前準備
投稿日2018.08.24
更新日2018.08.31

【学びたい学生必見】誰でも気軽に学習できる今話題の教育系Webサービス8選

学生や社会人の中には、スキルアップのために勉強をしようと思っている人がいると思います。

しかし、いざ始めようとしても、お金がなかったり、時間がなかったり、セミナーの場所が遠くて行けなかったり、モチベーションを維持できなかったり…思い通りに進められない人が多いのではないでしょうか。

しかし、インターネットの登場によって学習へのハードルは一気に下がり、誰でも無料で、気軽に、どこでも、好きなときに、好きなだけ、一人でも仲間と共有しながら楽しんで学べる時代になりました。

今回は、そんな方におすすめする学習に役立つ教育系のWebサービスをご紹介します。

SECTION 01

schoo(スクー)

「WEBに誕生した新しい学校のカタチ」をコンセプトに、様々な業界から講師をお招きして、無料の生放送で授業をお届けする教育系サービスです。

すべての授業はスクーが企画や制作をしているため、他では決して受けられないような授業が多く、講師の方も各業界の一線で活躍している方々なので現場で活用できる生きた知識が身に付きます。

月500円の有料コースなら、録画配信授業の制限解除などさまざまな特典を利用できます。

■Schoo
https://schoo.jp/


SECTION 02

ドットインストール

無料の3分動画でプログラミングを学習できるサイトです。

1つの動画が3分程度と短いので、気軽に取り組める上、少しずつ勉強のレベルを上げていくことができるのが特徴です。

コンテンツの内容も充実しており、HTMLやCSS、iOS入門といった基本的なものに加え、本格的にWebサービスを作るためのサーバー構築の方法やフレームワーク、その他便利ツールの使い方など、幅広いレベルの動画を取り揃えております。

プログラミング初心者はもちろんのこと、これから応用を覚えたい上級者でも使えるWEBサービスです。

■ドットインストール
https://dotinstall.com/


SECTION 03

ShareWis(シェアウィズ)

英語や会計、プログラミングといった様々な分野を学習することができるサービスです。

学習の進捗は「知識の地図」に記録されていくのが特徴で、自分の学習がどこまで進んだのかが可視化されるので、達成感を味わえることとモチベーションを維持しながら学習を進めていくことができます。

動画も5~30分で完結する無料のレクチャーなので気軽に学習のスタートをきることができます。

■ShareWis
https://share-wis.com/


SECTION 04

Studyplus(スタディプラス)

勉強の記録をグラフで可視化して、仲間と共有して楽しく勉強ができるソーシャルラーニングサービスです。

グラフになるから勉強の進捗が一目瞭然で、友達と励ましあえるからやる気が出ます。サイト内で勉強友達をつくることもでき、おすすめの教材などについて情報交換することも可能です。

勉強を継続しやすい仕組みが整っています。大学受験やTOEIC、資格対策の学習管理に最適なサービスです。

■Studyplus
https://www.studyplus.jp/


SECTION 05

Lang-8(ランゲート)

すべての言語学習者のための、相互削除型ソーシャルネットワーキングサービスです。

利用者が学習中の言語で文書を書くと、その言語を母国語とするユーザーが添削をしてくれます。添削をしてもらったら、お礼に自分の母国語で書かれた他のユーザーの文章を添削します。

こうしてユーザーの間で学習の輪が広がっていくというサービスです。英語を中心に世界180ヶ国の人々が参加しており、語学の勉強だけでなく、さまざまな地域の文化や情報を得ることもできます。

■Lang-8
http://lang-8.com/


SECTION 06

U-NOTE(ユーノート)

セミナーや講演会、IT系のイベントや勉強会などを中心に、行けなかったイベントの内容を参加者が作成して共有することができるWEBサービスです。

「スキルを身に付けたいけど時間がない」「面白そうなセミナーがあるのに忙しくて行けない」といった社会人から、イベントなどから様々な知識を得たい学生にもオススメできるサービスです。

ノートはカテゴリー分けされているので興味関心などから検索が可能です。特に地方の方は嬉しい、家にいながらリアルな場を体験できる画期的なサービスです。

■U-NOTE
http://u-note.me/


SECTION 07

ストアカ(旧:ストリートアカデミー)

「教える」「学ぶ」をつなぐスキル共有型のコミュニティ・マーケットプレイスです。

各個人が持っているスキルや知識を互いにシェアし合うことで、「まなびをもっと気軽にもっと身近に感じられる」世界を目指しているサービスです。

自分の知識やスキルを元に誰でも自分の講座をすぐに開設することができ、教えた実績や活動が蓄積することで、楽しく教えることができます。

気軽に参加できるレッスンは300件以上でジャンルも様々。学びを通じて新しい出会いや、今まで知らなかった自分にも出会えるかもしれません。

■ストアカ
https://www.street-academy.com/


SECTION 08

Ecom(イーコム)

Skype英会話の実績が9年もある信頼できるオンライン英会話サービスです。自分に合ったペースで英会話を習得できるので、忙しい大学生にもぴったりなサービス。

無料英語学習動画や様々な言語に関する知識を紹介したブログなども配信しており、外国語に興味のある方はぜひ一度見てみることをおすすめします。

■Ecom
http://ja.myecom.net/english/


この記事をSNSでシェアしよう

関連記事

LINE相談会

LINEでのご相談も受け付けてますので、
お気軽にLINEキャリアバイトに話しかけてください。

LINE相談会