キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

企画/マーケティング

ネット広告に興味のある学生必見!最新のネット広告事情と今後の展望

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ネット広告に興味のある学生必見!最新のネット広告事情と今後の展望 皆さんは、普段インターネットでサイトを見ている時に、バナー広告を見たことがあるかと思います。

あの広告は、いったいどのような仕組みで配信されているのでしょうか。

今回は、インターネット広告を配信する仕組みである「RTB」についてご説明します。

RTBとは


RTBとは、「リアルタイムビッディング」の略称で、リアルタイム入札のことを言います。
皆さんがネットサーフィンしているときにおなじみのインターネットのバナー広告は、このリアルタイム入札(いわゆるオークション)で配信されております。
広告主たちが、0.05秒程の非常に速いスピードで入札し、競り合って、一番高い金額で入札した広告主がバナーを配信しております。

この技術は、金融工学に基づいて開発されたシステムで、広告業界は、株式市場のように需要と供給のマッチで配信価格が変動する市場に変革しています。

RTBの市場


RTB市場は、ネット広告の中でも、もっとも成長してる分野のひとつです。

2013年度のRTB国内市場は、約351億円と推定しております。
これは、中国を含めたAPAC市場全体から見ると、95% を占めております。
わずか3年後の2016年度の市場分析を予測すると、日本市場は、約60%となります。
日本以外のAPACの市場が、飛躍的に伸びることが理解できます。
特に、中国の市場規模が大きくなります。

プラットフォームの一元管理


現在、スマートフォン、PC、タブレット、メールマガジン、ネット上の動画広告など、ユーザーのメディア接触の場面が多様化しております。
ネット広告は、これらのディバイスや配信手法に対して、ばらばらに広告配信するのではなく、できる限り 一元管理する方向性で運用しております。
したがって、個々のディバイスをすべて一元管理できるDSPと呼ばれるシステムが必要になってきます。

ネット広告会社で働きたい人募集!


弊社は、日本国内で、初めてDSP(広告配信の統合プラットフォーム)の運用を始めた会社です。

日本市場のみならず、海外事業展開もして、伸びしろの高い事業計画で業務推進しています。
海外の提携ビジネスパートナ企業とともに、日本国内のクライアントさまにサービス展開しております。

国際色豊かな会社で、ネット広告業務の実務経験をつけたいとお考えのあなたのために、株式会社アド・マジックは、インターンの方を募集しております。

興味のある方は是非ご応募ください。

アド・マジックの求人詳細を見る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

エンジニアとしてインターンする人は知っておきたい「グロースハック」3つの事例
エンジニア

エンジニアとしてインターンする人は知っておきたい「グロースハック...

夏休み直前!今さら聞けない実践型インターンシップの意味とは
インターンについて

夏休み直前!今さら聞けない実践型インターンシップの意味とは

インターンシップとは?インターンの意味や種類、アルバイトとの違いなどを解説
インターンについて

インターンシップとは?インターンの意味や種類、アルバイトとの違い...

【起業したい人必見!】本当に起業や新規事業立ち上げができるインターン5社!
まとめ

【起業したい人必見!】本当に起業や新規事業立ち上げができるインタ...

アメリカにおけるインターンシップの特徴は? 日本との違いは?
インターンについて

アメリカにおけるインターンシップの特徴は? 日本との違いは?

スタートアップ志望の就活生必見! 新卒採用している急成長スタートアップ5社!
まとめ

スタートアップ志望の就活生必見! 新卒採用している急成長スタート...