キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

ライフハック

大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大学生が“アルバイト以外”でお金を稼ぐ4つの方法 大学生は、「時間はあるがお金はない」という贅沢なのか贅沢じゃないのかわからないような状態に陥ります。しかし、お金がないからといってアルバイトに時間を費やしすぎて、単位が全然とれなかったという事態も避けねばなりません。また、お金のためと割りきって、嫌々アルバイトをするのも、大学生の貴重な時間がもったいないと思います。

今回は、大学生の皆さんが、「学業も両立」でき、「時間も有効活用」できる。さらには「自分のスキル活かせる、成長できる」という3つの要素を満たすことの可能な、お金を稼ぐ方法をご紹介します。

クラウドソーシング

近年、盛り上がってきているのが「クラウドソーシング」です。

クラウドソーシングとは、「インターネット上で不特定多数の人に業務をアウトソース(外注)すること」です。つまり、企業が「こういう仕事を頼みたい」と思ったものに対して、個人が自分の時間やスキルを使って仕事を請け負えます。外注と聞くと、企業が企業に対して行うというイメージかも知れませんが、最近は、企業が個人に対して発注することが一般的になりつつあります。

クラウドソーシングのサービスで有名なものが、「クラウドワークス」「ランサーズ」「シュフティ」です。これらのサイトでは、ページ上に並ぶカテゴリ別の様々な仕事を選べ、それぞれの案件には、報酬や納期、条件が指定されています。

クラウドワークスは、どちらかというとエンジニアやデザイナー向けの案件が多く、Webサイトやロゴの作成、サーバー構築、名刺デザインなど、比較的報酬が高めのものが多いので、スキルに自信のある学生は請け負ってみてはいかがでしょうか。ランサーズやシュフティは、IT系の仕事も多いですが、データ入力や記事の執筆、営業、マーケティング系の仕事など、クリエイティブなものから単純作業に至るまで、様々な条件の仕事が掲載されています。

クラウドソーシングの魅力は、なんといっても「在宅でできる」「空いた時間にできる」「スキルを生かせる」という3つです。大学生にとっては非常に魅力的な条件ではないでしょうか。実際、これらのサイトをうまく利用して、普通にアルバイトをする以上に稼いでいる大学生もいます。

しかし、お金の絡むので、「本当にお金は支払われるのか」といった不安はありますよね。どのサイトもそういったトラブルを解消するために、運営会社が仲介に入り、安心・安全に取引ができるシステムを導入しています。個人で取引するのと大きく違うのは、取引の際に運営会社が仲介に入ってくれるので、安心して取引できるという点です。一度、サイトを覗いてみて、自分にできそうなものがあれば、挑戦してみてはいかがでしょうか。

アプリレビュー

「クラウドソーシングはちょっとまだ敷居が高い」。そう感じる学生にオススメなのが、「アプリレビュー」です。

アプリレビューは、アプリを実際に触ってみて、その使い心地などの感想を動画やレポートにすることで、その対価として報酬がもらえます。iPhoneアプリやAndroidアプリの開発会社が、アプリの使いやすさを知るために個人に対して依頼するというもので、今までは企業自らが募集していたりしたのですが、最近はそれをサポートするサービスが出てきました。

そのサービスが、「UIscope」です。このサービスは、会員登録をするだけで、あなたのもとにたくさんのレビュー依頼が届きます。依頼されたアプリを実際に指定された手順に沿って使い、その様子を動画におさめるだけで完了し、報酬として500円がもらえます。

もちろん、顔を出す必要もありませんし、慣れてきたら時間も10分程度で終わります。難しいことも一切なく、特別なスキルが必要というわけでもありません。また時間もそんなにかからないため、スキマ時間を使ってできます。

記事を書く

文章を書くのが好きな方や誰にも負けない趣味がある方、流行りに敏感な方などにおすすめなのが、「記事執筆」です。

何か特定の記事を書くことで、報酬がもらえるというもので、上記で紹介したクラウドソーシングのサービス内でも案件があります。しかし、どうせ記事を書くなら多くの人に読まれたいし、反応もほしいですよね。そんな学生におすすめなのが、「NAVERまとめ」や「nanapiワークス」です。

NAVERまとめは、あの「LINE」で有名な会社が運営しており、日本最大級のまとめサイトです。よく、NAVERまとめの記事が、Twitterやfacebookでもシェアされているので見たことある人も多いでしょう。NAVERまとめ内の記事は、基本的に一般ユーザーがまとめています。つまり、あなたも簡単に記事を作ることができるということです。そして、公開した記事がどれだけ読まれたか、つまり「PV(ページビュー)」に応じて報酬がもらえます。

もう一つ、「nanapiワークス」ですが、こちらは日本最大級のハウツーサイトである「nanapi」の記事を書くというものです。NAVERまとめと違い、nanapiワークスは、記事作成毎に報酬がもらえます。ただ、記事を書いたら絶対もらえるわけではなく、書いた記事が「採用されたら」です。NAVERまとめもnanapiワークスも、専門的なものからそうじゃないものまで、幅広いジャンルが用意されているので、きっとあなたの得意なジャンルが見つかるはずです。

たくさんの記事を書くことで、文章力も向上しますし、「読まれる記事を書く」というのは、読者の求めているものは何かを考えることなので、ユーザーやクライアント視点に立った考え方ができるようになるかもしれません。大学生のうちからそういった能力を鍛えると、大変役立ちますので、挑戦してみてはどうでしょうか。

有給の長期実践型インターンシップ

インターンシップとは、アルバイトと違い、「社員と同等レベルで仕事ができる」という点で、「成長」できてスキルや知識、経験が身につく非常に魅力的なものです。しかし、学生の皆さんのなかには、インターンシップと聞くと、「学校の単位をもらうために行かないといけないもの」「交通費くらいしかもらえない」と思っている人も多いでしょう。

確かに、そういったインターンシップもたくさんありますし、そのようなインターンシップでも成長につながり、よい経験ができることは間違いありません。でも、どうせならアルバイトの代わりになるくらいお金を稼げたら、長期的にインターンシップをしたいなと思いますよね。

キャリアバイト」では、アルバイトと同等かそれ以上に給料を稼げて、かつ圧倒的に成長できる有給の長期実践型インターンシップを多数掲載しています。インターンシップは、就職活動の際にも非常に有利になりますし、なにより入社後も同期と比べて、成長するスピードが速くなります。「スキルも経験も何もない……」と不安になっている学生は、ぜひインターンシップに申し込んでみましょう。

キャリアバイトで長期実践型インターンシップを探す

さいごに

以上、アルバイト以外でお金を稼ぐ方法でした。

実際、「こんな方法があるんだ!」と思った大学生も多いのではないでしょうか。もし、今のアルバイトが「お金のため」になってしまっている大学生がいたら、今回紹介した方法を試してみましょう。
キャリアバイト編集部

日本No.1インターン求人サイト「キャリアバイト」を運営。

会員登録はこちらから
インターンシップ求人はこちらから
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!
アプリ、サービス

【全部無料!】ハイクオリティーカメラアプリ5選!

2013年にネットで話題になった「キャリア」に関する記事8選
オススメ

2013年にネットで話題になった「キャリア」に関する記事8選

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?
恋愛

男子大学生100人に聞いた!バレンタインに本当に欲しいものとは?

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!
書籍、本

他人と差をつけたい学生へ!考え方が変わるオススメの本10選!

春休みが暇だー! 暇な大学生に送る有意義な時間のつぶし方9個
経験、体験

春休みが暇だー! 暇な大学生に送る有意義な時間のつぶし方9個

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる  5つのステップ
ライフハック

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つ...