キャリアバイトコラム - インターン・インターンシップ情報キャリアバイト

アプリ、サービス

英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語を徹底的に学びたい大学生必見!気軽に英語を学べるサイト6選 「受験勉強で身につけた英語は身につかない」とよく言われますね。
確かに学校で英語の成績が優秀な人でも、いざ外国人を目の前にすると思うように言葉が出てこないということはよくあります。
そういうことのないよう、生きた英語を学ぶことは大切です。

そこで、インターネット上で生きた英語を学ぶのに役立ちそうなサイトをまとめてご紹介します。

スペースアルク


1376389725-KalzaAezH1
株式会社アルクは英語・語学書の総合出版社です。
そのアルクが提供している英語学習サイトが「スペースアルク」。

もちろん教材販売などの広告は目に付きますが、お金を使わなくてもTOEIC®テスト対策やオンライン辞書、ボキャブラリーをふやすためのコンテンツなど多彩で膨大なコンテンツを利用することができます。

http://www.alc.co.jp/eng/

ハフィントンポスト(The Huffington Post)


1376389725-MGzRr2ropW
ハフィントンポストとは、ニュースメディアやブログで配信される膨大な記事を厳選して紹介してくれるキュレーション型Webサイトです。
日本語版も2013年5月7日にリリースされており、もちろん日本語版の内容も有益なのですが、もっとオススメしたいのは上記でURLをご紹介しているオリジナル版。
海外新聞を購読するよりもっと内容が濃く、リアルタイムに世界の情報に接することができます。

ひろく全世界に向けて発信されているサイトなので、当然非ネイティブの目も意識して書かれており、わかりやすくクセのない生きた英語を学ぶことができます。

http://www.huffingtonpost.com/

TED


1376389725-j1gKoEb1vM
テッドと読む人も多いのですが、英語流では「テド」と発音されます。
TEDはカリフォルニアで世界的な大規模講演会を主催しているグループで、TED主催の講演会”TED Conference”(テド・カンファレンス)の内容はネット上に無料で動画配信されています。「世界中の有名人の講演専門のユーチューブ」だとイメージすれば間違いないでしょう。

スピーカーのレベルは非常に高く、ビル・クリントンなどの超大物政治家やノーベル賞クラスの学者、世界的アーティストなどが名を連ねます。

講演者には非常に著名な人物も多く、例えばジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物がプレゼンテーションを行なっているが、最重要事項はアイディアであり一般的には無名な人物も数多く選ばれプレゼンテーションしている。
講演会に出席するには年会費7,500ドル(70万円以上!)を支払う必要があることを考えると、タダで動画が見られるこのサイトは本当にありがたいですね。

もちろんVIPの講演だけあって、英語だけでなく表現力や説得力にも非常に学ぶべき点が多いです。

http://www.ted.com/

eDX(エデックス)


1376389725-8fZXjlHLMC
eDXは、ハーバード大学とマサチューセッツ工科大学が創立したe-ラーニングのプラットフォームです。世界中の一流大学がコンテンツを提供していて、誰でも無料でオンライン授業を受けることができます。

医学、工学、化学、歴史、芸術…とさまざまな分野を網羅していて、日本からは京都大学がコンソーシアムに参加しています。(最初の講義は上杉志成教授による「物質-細胞統合システム拠点および化学研究所教授の『生命の化学: Chemistry of Life』」となっており、2014年春から配信が始まる予定です」

https://www.edx.org/

Lang-8


1376389726-oxX1xlqSuJ
ラング8は、英語を中心に世界180ヶ国の人々が参加し、お互いに学びたい言語で作文を書き、ネイティブスピーカーがそれを添削してあげるという相互扶助SNSです。
学習教材ではなかなか学びにくい、「ネイティブだったらこういうよ」「その言い回しは古い。今だったらこんな感じだね」という生きた英語に接することができます。(もちろんフランス語や中国語など世界各地の言語でも交流できます)

語学の勉強だけでなく、互いに添削しあうことで海外の人たちとの交流が広がり、いろんな地域の文化や情報が生で得られるといったメリットもあります。

http://lang-8.com/

Ecom 英語ネット


1398854073-REMO08EtlL
skpe英会話の実績が9年もある信頼できるオンライン英会話サービスです。
自分に合ったペースで英会話を習得できるので、忙しい大学生にもぴったりなサービスです。

無料英語学習動画や様々な言語に関する知識を紹介したブログなども配信しており、外国語に興味のある方はぜひ一度見てみることをおススメします!
http://ja.myecom.net/english/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するおすすめ記事

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック
恋愛

【モテない大学生必見!!】今日からできる5つの恋愛心理学的テクニック

大学で入るサークルの“失敗しない”選び方
学生団体、サークル

大学で入るサークルの“失敗しない”選び方

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデアは、つくるより選ぶのが難しい。」
書籍、本

アイデアを現実にしたい人にオススメの本 「アイデアの選び方-アイデ...

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサービス5選!
経験、体験

あなたと同世代が創っている!大学生が生み出した有名アプリ・Webサー...

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる  5つのステップ
ライフハック

ゼミやインターンで使える!聞き手を動かす必勝プレゼンをつくる 5つ...

偉人たちから学ぶ、進む道に迷ったときにおすすめの名言集
ライフハック

偉人たちから学ぶ、進む道に迷ったときにおすすめの名言集